城南コベッツ赤羽南教室

Tel:03-6903-8030

  • 〒115-0044 東京都北区赤羽南1丁目3-7 セキネビル 3階
  • JR線「赤羽駅」南改札口より徒歩3分

受付時間: 15:30~20:00(火~金)/14:30~19:30(土)/休み(日月祝)

  • atama+個別指導
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • スタディ・フリープラン
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策

赤羽南教室のメッセージ

【閲覧注意!辛口ご意見番シリーズ】はじまります(笑)

2023.03.23

多くの学校で卒業式を終え、桜の花もほころんでいますね。
新たな年度から始まる新生活に、多くの人たちが準備をしている頃でしょうか?




赤羽南教室は、ブログにて新たなる試みをしてみようと考えています。

その名も、、、「閲覧注意!辛口ご意見番シリーズ」 です。

通称、「閲注(えっちゅう)シリーズ」と呼ぶことにします!




塾の運営を通じて感じる、社会や人の「あれって、おかしくない?」という事柄について、読者の皆様に問題提起をするような形の文章を書けたらと思うのです。

しかしながら、意見を述べるという行為自体が、物議を醸しかねないこの時代。

私的な意見を述べることを了承した上で、読んでくださればという意図を込め、閲覧注意という言葉をあえて名前に用いました。




具体的な話はシリーズ初回のブログに書きたいのですが、やっぱりこの頃の世間の感じって、色々いろいろ変だと思うんです。

もうそれは個人的な人間関係に始まり、社会インフラやら法律から、国家間の情勢を巡る問題についても。

でも塾という仕事をしていると、「人」と「教育」に関する問題点が特に気になります。





  • 本当に、今の日本社会が目指している方向性って、みんなが幸せになる方向なんでしょうか?
  • 義務教育が普及し、識字率がほぼ100%なのに、人はどんどん衰退しているように感じるのは、私だけでしょうか?
  • 便利な暮らしは、私たちから元来持っていた人間らしさを奪っていませんか?
  • 何かがおかしいぞ!と声を上げる人を、寄ってたかって袋叩きにする傾向があるように感じるのですが、建設的な話し合いをすることはできないのでしょうか?


私が日々感じているこうした疑問を、実際にこれまでの塾運営で起きた事柄を例にとって、話を展開させていこうと考えています。

主張でも押し付けでもなく、これってどうなのか...と思うことを、読んでくださる方々と共有できれば嬉しいです。




また、この赤羽南教室は一般的な個別指導塾と比べても、かなり募集する生徒や指導の方向性に特徴をもっています。

ここで掲載する文章の内容に、共感できるというご家庭のお子様に来校していただけると、入塾後も非常に通塾環境が良いかと思われます。


では、乞うご期待を。




1514348.jpg

城南コベッツ赤羽南教室
~人間的成長なくして学力の成長なし~

東京都北区赤羽南1-3-7 セキネビル3F
(赤羽駅南改札より徒歩2分)
℡.
03-6903-8030  
Mail
covez_akabaneminami@johnan.co.jp
電話対応時間:㈫~㈮ 15:3020:00 / 14:3019:30