城南コベッツ赤羽南教室

Tel:03-6903-8030

  • 〒115-0044 東京都北区赤羽南1丁目3-7 セキネビル 3階
  • JR線「赤羽駅」南改札口より徒歩3分

受付時間: 15:30~20:00(火~金)/14:30~19:30(土)/休み(日月祝)

  • atama+個別指導
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • スタディ・フリープラン
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策

赤羽南教室のメッセージ

【今、真剣に考えよう】私達の究極の到達点とは、生徒の人間的成長の実現です | 中高一貫校の指導に特化 城南コベッツ赤羽南教室

2023.09.21

こんにちは

JR京浜東北線、JR宇都宮線、JR高崎線、JR埼京線、JR湘南新宿ライン赤羽駅の南改札から徒歩3分、かつ、東京メトロ南北線、埼玉高速鉄道線が通る赤羽岩淵駅から徒歩10分にある、中高一貫校専門の塾 城南コベッツ赤羽南教室です。

(挨拶が長いっ...!!!)


今日は当教室の心情に関わる事柄を、テーマに取り上げたいと思います。
テーマは、私達が目指す到達点です。


城南コベッツ赤羽南教室が掲げる到達点は、生徒の"人間的成長"です。


今日は、その人間的成長を到達点として定めた背景にある思いについて書きます。






生徒は学年ごとに、経験すべきことがあり、その時々において必要な葛藤を抱えます。
勉強が全てではないですが、勉強の出来不出来によって、学校生活が大きく変わることも事実です。

学校生活だけでなく、家庭やクラブ活動等での「人間関係」も違ってきます。

(勉強に限ったことではないですが)さぁ、やろう!いざ頑張ろう!と思ったとしても、そう簡単に結果が出るものでもありません。



勉強の例で言えば、

結果が出なかったことを受けて今度は、量を増やしたり、やり方を見直したりと、「努力」「工夫」を学びます。

友人と勝負をして負ければ「悔しさ」を、勝てば「達成感」を知ります。

努力しても結果が出ず、勉強から逃げ出したくなるようなときには、「自分の弱さ」に向き合います。

自ずと「勉強をする意味」も考えるでしょう。

そうした葛藤を繰り返す中で、自分に打ち勝つ心、「克己心」も育まれます。





習い事をせずとも、日本に住む子ども全員に与えられている機会が勉強です。

どんな学力の生徒でも、それぞれの学力に応じた悩みと向き合いながら成長することができます。




生徒が社会人となる時、勉強を通して培ったあらゆる力が、その先の助けになります。

「自分の気持ちをコントロールする力」

「人の話の内容を理解する力」

「覚えたことを忘れないためには、どうしたら良いのか」

「結果が出ない時には、どうすれば良いのか」


生徒たちには、社会の厳しさにも負けない、強い人になってほしいというのが私達の思いです。

時に辛い思いをしようとも、勉強に一生懸命取り組むことには大きな価値があります。

そのことを是非、生徒みんなに伝えられたらいいなと思っています。



なかなか口で言っても、伝わるものじゃないんですがね。(笑)






今日はここまでとしますが、先達て、元生徒の合格体験記を数回に分けて掲載しました。

私が見てきた生徒の中で最も心に染みる合格体験記を書いてくれた子です。

もうその生徒がいたのは10年前になるんですが、今読んでも胸に迫るものがありました。



本記事の前に、全10回に分けて掲載されているので、是非読んでいただければと思います。

今後とも、城南コベッツ赤羽南教室を宜しくお願い致します。






城南コベッツ赤羽南教室
~人間的成長なくして学力の成長なし~

℡.
03-6903-8030  
Mail
covez_akabaneminami@johnan.co.jp
(赤羽駅南改札より徒歩2分)

電話対応時間:㈫~㈮ 15:3020:00 / 14:3019:30