城南コベッツ赤羽南教室

Tel:03-6903-8030

  • 〒115-0044 東京都北区赤羽南1丁目3-7 セキネビル 3階
  • JR線「赤羽駅」南改札口より徒歩3分

受付時間: 15:30~20:00(火~金)/14:30~19:30(土)/休み(日月祝)

  • atama+個別指導
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • スタディ・フリープラン
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策

赤羽南教室のメッセージ

【学習指導】コベッツ8か条|大学受験、医学部受験、高校数学、受験指導、学習指導をする個別指導塾

2024.03.05

皆さん、こんにちは。
城南コベッツ赤羽南教室です。


私たちは全学年の生徒に対して「大学受験の合格から逆算した指導」を行う、個別指導塾です。



下は幼稚園の年中さん、上は医学部受験をする高校3年生まで、幅広く指導しております。
ここで重要なのは、全学年に共通して上記のポリシーを貫く塾だということです。

入会前には、どの学年の保護者の方にも当教室の指導方針をご説明し、ご理解ご賛同いただけた方のみにご入塾していただいております。

昨今「サービス業化」したと言われる教育業界ですが、そういう点においては、私たち赤羽南教室が行っているのは時代への逆行ですね。(笑)
しかし指導方針がブレたり、教える人と教わる人の関係が曖昧だと、結局あとで困るのは生徒です。信頼できる大人の言うことを聞き、ひたむきに努力することを経験的に覚えてほしいという考えから、当教室では一切迎合することはしません。



そんな当教室では、中高生に対して「教室に通う上での約束事」を共有しています。

名付けて、
『コベッツ8か条』です。

その約束事がこちら。
(画像をクリックすると大きく表示できます)


生徒と長谷先生との約束事_page-0001.jpg生徒と長谷先生との約束事_page-0002.jpg

これらの約束事を守るのが、当教室に通うための基本ルールです。
厳しいと感じるかどうかは、人それぞれ尺度が異なるでしょう。

しかし肝心なのは、この約束事当たり前にすることが
『勉強ができる人』『仕事ができる人』の要素に繋がっていくことです。



例えば、『「ムリ」と「ヤダ」は禁句』について。

(A)

  講師『テスト前だから、明日も自習しにおいでよ!』

  生徒『え~、今日最後まで残ってやったんで、明日はちょっと、、、。』

(B)

 教室長『今日の体験授業、初めてになるけど担当講師をやってみようか!』

 バイト『え!急にですか?! いやちょっと一度見学してからでも、、、。』

(C)

  上司『ちょっと急ぎになるけど、お願いできるかな?』

  自分『ちょっと自分、今立て込んでいるので、、、。』


A~C は全て「ムリ」とも「ヤダ」とも言っていませんが、「、、、。」の後ろには結局それら拒否の返答がありますよね。






『学校と社会は同一直線上にある』という言葉をご紹介したブログにも、同様の内容を記載いたしましたが、勉強ができる人、学歴のある人に信頼が置かれるのはここに理由があるのです。
(まだご覧になっていない方は、"学校と社会は同一直線上"にある をご覧ください。)


社会人になるまでにこういった「当たり前」を身に着けさせてあげるのが、塾の仕事の一部でもあると思っています。
ダラダラと決められた時間だけ座っていて給料が出るほど、社会は甘い場所ではありません。
勉強も同じ。
目標も計画も立てず、ダラダラと勉強しても、
学校の定期テストで点数が取れる訳がないし、志望する高校や大学に受かるほど、勉強は甘くありません。
目的意識をもち、目標を達成するための計画を自分で立てて、実行し反省を繰り返しながら努力を続ける。


社会人が求められる「当たり前」を、何とかこの塾にいる間に身に着けさせたいと考え、日々の指導にあたっております。
そんな思いが込められているのが、この「コベッツ8か条」です。


教室見学や体験授業にいらした際は、生徒の机の見える位置にあるので、是非ご覧いただければ幸いです。




IMG_2521.jpg
城南コベッツ赤羽南教室
~人間的成長なくして学力の成長なし~

東京都北区赤羽南1-3-7 セキネビル3F
(赤羽駅南改札より徒歩2分)
℡.:03-6903-8030  
Mail: covez_akabaneminami@johnan.co.jp
※電話対応時間:㈫~㈮ 15:30~20:00 / ㈯ 14:30~19:30