城南コベッツ成城学園前教室

Tel:03-5727-3833

  • 〒157-0066 東京都世田谷区成城2丁目35-11 成城ショッピングセンター 2階
  • 小田急線/成城学園前駅 南口 徒歩1分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導
  • デキタス
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 英語検定試験対策
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

成城学園前教室のメッセージ

ハロウィンでよく聞く言葉といえば??

2021.10.30

皆さんこんにちは!
城南コベッツ成城学園前教室です!!

あっという間に10月も終わりですね。秋といえる期間はとても短いように思いました。
受験生は夏も終わり、学校もあるなかでのこの時期です。
この時期を悔いなきものにしてください!

とは言いつつも、世の中はハロウィン一色ですね。
教室でもハロウィンのお話をしている生徒さんがいました!
そこで、今回はハロウィンに関することを書いていこうと思います!
ハロウィンでよく聞かれる言葉といえば、そう!
『Trick or Treat』!!
日本語では『お菓子をくれないと悪戯するぞ!!』とよく訳されています。ふとふとみると不思議なものです。
まず『or』の使い方って大体「どちらか一方」というニュアンスで使われることが多いです。『Trick or Treat』の単語の意味はなんでしょう?

辞書で調べてみると、Trickは騙す、Treatは奢るという意味です。
なので直訳すると、
「いたずらされるか、お菓子を寄こすか、どっち?」 となります。


・【or】のもう一つの使い道

【or】には、もう一つ使い方があります。それは、

『命令文・・・、or~.』です。
この場合は『・・・しなさい、さもないと~。』と訳されます。
例えば、学校に遅れそうな子どもに、親が言うセリフで
「早く家を出なさい!さもないと遅刻するわよ!」と言っているシーン。
このセリフも、この文法を使って書くことができます。

他にも似た表現に『命令文・・・,and〜.』があります。
こちらは『・・・しなさい、そうすれば〜』と訳されます。
例えば、なかなか片づけをしない子に、親が言うセリフで、
「早く片付けなさい、そうすればおやつの時間にできるよ。」というシーン。
このセリフも、この文法を使って書くことが出来ます。

一単語違うだけで受け取るイメージがまるで違いますね。大学受験では基本的なレベルですので、ぜひ覚えちゃいましょう!

今回はここまでです!
参照:NextStage 英文法・語法問題 4th edition

★無料学習相談受付中★
城南コベッツ成城学園前教室
TEL:0120-626-640