城南コベッツ立川駅前教室

Tel:042-548-5082

  • 〒190-0023 東京都立川市柴崎町2丁目3-18 粂川第二ビル 6階
  • JR立川駅 南口 徒歩3分/多摩モノレール 立川南駅 徒歩1分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • atama+個別指導
  • 1対2個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導

立川駅前教室のメッセージ

【英文法講座】1-6文型Ex

2023.09.18

みなさんこんにちは。
これまで5回に渡って文型の授業を行ってきました。

文型の単元でよく出る問題として、文型判断の問題があります。
大体の問題は
・SVC or SVO(Sとイコール関係があるか)
・SVOO or SVOC(Oとイコール関係があるか)
で解決しますね。

「そんなのどっちでもいいじゃないか!」と思う学生さん、多いと思います。
ではそんなあなた、海外に行った時を想像してみてください。

あなたは移動の為にタクシーを使いたいと思っています。
宿泊したホテルのスタッフに「タクシーを(私に)呼んでくれ」と伝えたいとします。
以下のどちらの表現が正しいでしょうか?
①Please call me Taxi.
②Please call me a taxi.







シンキングタイムは以上です。
実は①と②では文型が異なります。
①Please call me Taxi.
 →第5文型「私をタクシーと呼んでください」
②Please call me a taxi.
 →第4文型「私にタクシーを呼んでください」

ということで正解は②です。正解者に拍手!

taxiという単語に"a"が付くとtaxi=モノであると認識され、第4文型になり、
これが付かないと固有名詞だと判別され第5文型となってしまうわけです。


これから連泊するホテルスタッフに Hey!Taxi!! なんて呼ばれたくないですよね。
文型、気を付けましょう。