城南コベッツ立川駅前教室

Tel:042-548-5082

  • 〒190-0023 東京都立川市柴崎町2丁目3-18 粂川第二ビル 6階
  • JR立川駅 南口 徒歩3分/多摩モノレール 立川南駅 徒歩1分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • atama+個別指導
  • 1対2個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導

立川駅前教室のメッセージ

【英文法講座】1-5文型⑤

2023.09.14

さて今回は最後の文型、第5文型について学習していきましょう。
文型の記事はこちらからスタートしています。

第5文型はSVOCですね。
さてこちらの文型O=Cが成り立つ、ということはみなさんご存じですね。

以前こちらの記事で「SVCの文型はS=Cが成り立つため、意味が限られる」
というお話をしました。

ということはSVOCの文型も意味が限られるのでは・・・?
そう思ったあなた、察しが良いですね。

実はこの第5文型
大別すると意味が2パターンなのです。
①「OがCだとわかる(思う)」→find/think等
②「OをCにする」→get/make等

実は他にもパターンがあるのですが、それを理解するには不定詞や分詞の理解が必要になってくるので、
少し先に扱うこととしましょう。

ということで文型の授業については以上となります。
次回はコラム記事を出します。肩の力を抜いてご覧ください。