城南コベッツ守山瓢箪山教室

Tel:052-758-5333

  • 〒463-0062 愛知県名古屋市守山区長栄13-15 マルミビル 1階
  • 名鉄瀬戸線 瓢箪山駅 徒歩2分

受付時間:15:00~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • ジュニア個別指導
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 定期テスト対策

守山瓢箪山教室のメッセージ

私立高校見学レポート

2023.09.26

E713A655-7FF8-48DE-9059-F88430BA7884_1_105_c.jpeg
聖カピタニオ女子高等学校の塾向け説明会に行ってきました



瀬戸線沿線の私立女子校ですが、名古屋市内から通う子が多いと聞きます



女子限定ではありますが、参考にしてもらえると嬉しいです

D4F7920B-3500-409D-A072-D1200694E08D_1_102_a.jpeg

やっぱりカトリック系の高校です



十字架は校舎内にも点在しています

F504BDA0-D291-4AA4-9F57-36E399437C75_1_105_c.jpeg

本来なら、時計があるはずの位置にある十字架が印象的



生徒が写る写真は撮れませんが、授業の様子も見学させて頂けました



生徒は、授業参観されてる様で可哀想でしたが、



1クラス35名ぐらいで構成されている様です



選択科目(家庭科や英会話)は少人数で、生徒は楽しそうに授業を受けていました

193F0002-604B-48EE-B9B2-C90F74EB88E4_1_105_c.jpeg

生徒数に対しては少ないと思いますが、素敵な自習室がありました



エアコン設定も生徒に任されているので、暑すぎる/寒すぎるといった心配はなさそうです



個別指導塾みたいですね


4F735F80-7D61-4644-835A-A2ADA09513FB_1_105_c.jpeg

図書館も自習に使える様です



明るく、静かで、テスト勉強にはピッタリです


やっぱりカトリックの学校なので

8EB34965-10AF-4802-8492-EC2F9DBC4442_1_201_a.jpeg
校長先生が直々に説明してくれましたが



3生は、この時期から指定校推薦に向けて



先生達と面接練習の日々らしいです



上智大学、南山大学といった有名大学はもちろんですが、



高大連携協定を結んでいる大学※もある様で、



行きたい大学が決まっている女子には、



素敵な制度だと思います

愛知淑徳大学、椙山女学園大学、金城学院大学など



カトリック系ではない大学にも指定校推薦がある様ですが、



聖カピタニオ高校を志望する本命はこのカトリック推薦ではないでしょうか



名古屋市内から通う価値も納得です



各学年200名に満たない学校なので、規模としては中学校と同じくらいです



その分、手厚いサポートを期待したい学校ですね

受験に向けて


コースは、普通コースと英語コースがあります



英語が得意な子は英語コースもいいですね。



留学もできるそうですが、高校生活が4年間になる事が多いそうです。



入試の方法は


推薦入試
一般入試
英語重視型特色入試(グローバル入試)



英語重視型特色入試は、合格率は低いそうです



定員が少なく、狭き門なんでしょうね



やっぱり、中学校からの推薦入試と一般入試がメインですね



一つ注意したいのが、一般入試が5教科になった事です



コロナの影響もあったかもしれませんが、昨年までは3教科でした



過去問を買うと3教科しかないと思うので要チェックです




最後に、個人的な感想

やっぱりカトリック系の大学に行く事に特化した高校だと思います


アリだと思います


これからの私立大学入試は、すでに推薦型が主流になっています


高1から頑張って、内申点をしっかり確保できている生徒の特権です


年内に大学合格まで決まってしまうという夢の様なプランです


もちろん、今まで通りの国公立大学に向けた肉食系一般入試もありますが、


推薦入試で合格する人数が増えれば、一般入試で合格する人数は減りますね


定員は変わらないので


南山大学に限らず、市内の通学に便利な淑徳大学、椙山大学、金城大学を目指すご家庭にはオススメです



教室の置いてある本の事をブログにする予定でしたが、大幅に変わってしまいました
スイマセン