城南コベッツ馬込沢駅前教室

Tel:047-401-0030

  • 〒273-0047 千葉県船橋市藤原7丁目3-1 東信馬込沢ビル 3階
  • 東武アーバンパークライン(東武野田線)馬込沢駅 徒歩1分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • ジュニア個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • オンライン個別指導
  • 1対1個別指導
  • デキタス個別指導
  • デキタス
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

馬込沢駅前教室のメッセージ

8月が終わりだね、、、どころの話ではない →1年のうち3分の2が終わりだよ

2023.08.30

「今年の夏もあっという間だったね!」
「ホントだね、夏になる前は早く夏休みにならないかなぁって思ってたけど、休みに入ったらもう終わりー、みたいな感じだよね~」

johnyan_08.png

『そんな会話が聞こえてきそうだなゃ』

=====================================================
めんたいこのぬいぐるみを着ている柴犬とやったらこうなった.jpg
『新鮮なめんたいこが食べたい』

=====================================================

「はい、おはよう。じょうにゃん君、それから めんたい柴犬君、今日も宜しく!
暑い日が続きそうだね!」


・・・って、いつまでも世間話をしててもいいのですが、そんな悠長な朝ではないので、本日もしまっていこう~!!


8月が終わりだね!
夏が終わりだね!


そう、たしかに1シーズンが終わっていきますが、《2023年 今年》と捉えると、
12ヶ月のうち8ヶ月が終わるのですから、3分の2が終わるってことですよね。

一年を長~~~くとらえる人もいるかもしれませんが、
一年なんて、

シュワッと!過ぎ去るぐらいです。宇宙規模で考えたら、ちっぽけな時間となってしまいますね。

すごく早い!すごく早い!すっごく早い!

諸行無常なんてものじゃないです。一瞬ですよ。シューーーンって感じです。


10代を経過してきた、20代、30代、40代、50代、60代の人たちが、今を生きる10代に伝えたいことは何ですか?

というような質問をすると、

たいてい同じような回答を得ることが出来るでしょう。


「10代でいられる今を大切にしたほうがいいよ」
「10代なんて、どんどんチャレンジして多くの失敗をしたほうがいい」
「10代は体力も持て余しているぐらいなんだから、どんどん苦労しよう」


自分が過ごしてきた10代を思い起こしながら、こうしたほうがいいよという先輩的なアドバイスをくれるに違いありません。

同時に心のどこかで、

「もし10代に戻れるなら」なんてことを先輩たちは考えるかもしれませんね。


そうなんです。

かけがえのない10代。

キラキラとした10代は、エネルギッシュで、怖いもの知らずで、目の前のことに一所懸命になれて、躍動的な毎日を送れるのです。


極端に言えば、

あれをやりながら、これをやる!ぐらいの多少無理なスケジューリングだってこなしていけるのです。
パワーがありますから。


ダラダラとした過ごし方をやめて、一日一日をとても大切に考えてほしいです。

一年のうち、もう3分の2が終わりです。

今年もあと3分の1で終わりです。今まで経過した8ヶ月の半分の時間で今年、2023年も終わりなのです。

10代でいられるのは、ほぼ人生の平均的寿命から考えて9分の1の時間です。

今日を精一杯生きて、今日一日を充実したものにするために、とことん詰め詰めの計画で動いてもいいじゃないですか。
それぐらい、何のことはない、乗り切れますし、やり切ったら爽快ですよ。

夏休みが終わるこのタイミング。

ちょっとこのひと夏を振り返ると同時に、今年のここまでを振り返ってみましょう。