城南コベッツ馬込沢駅前教室

Tel:047-401-0030

  • 〒273-0047 千葉県船橋市藤原7丁目3-1 東信馬込沢ビル 3階
  • 東武アーバンパークライン(東武野田線)馬込沢駅 徒歩1分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • ジュニア個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • オンライン個別指導
  • 1対1個別指導
  • デキタス個別指導
  • デキタス
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

馬込沢駅前教室のメッセージ

【コベッツ馬込沢】成績があがらないのはなんで?確認してほしいこと3つ【成績保証のある個別指導】

2024.04.15

こんにちは。
馬込沢駅前教室です。

前回記事で「インプット」という言葉を使いました。

関連記事:
国語の成績を上げるのに必要なのは、読解力?語彙力?

成績をあげるには絶対に必要なことがあります。
それは「アウトプット」です。
脳で考えたことを外に出す行為です。

先生の話を聞いて「分かった」と思っても忘れてしまいます。
そのためにノートをとったりとアウトプットしていくわけですよね。

私の経験ですが、ある先生の集まりで「なぜ分数の割り算は逆数をかけるのか」という話を伺いました。
これが原因で私自身が分数の計算でつまずいていたこと、友人にどうやって説明したらいいか相談したこともあって、めちゃくちゃ感動したんですよね。もう忘れてしまいましたが。

その時はわかったつもりになっていても、アウトプットがないと定着しないのです。
少なくともノートにさえとっておけば、あとから見返して学びなおすことはできたはず。
後悔しています。もう一回聞きたい。マジで。

もし成績が伸び悩んだら、以下のことを確認してください。
  • 学校や塾の授業中、ノートをとっているか
  • ワークをくりかえしやって、問題をといているか
  • 教えあいをしているか

【学校や塾の授業中、ノートをとっているか】
ノートをとっていないのは言語道断です。
atama+では問題を解き進めることも大切ですが、ノートテイキングも重要視しています。
なによりも私と同じ失敗をしないでほしい。

【ワークをくりかえしやって、問題をといているか】
ワークは大事です。
よく「ワークは何冊くらい買ったほうがいいですか?」とご質問をいただきます。
対して「基本は1冊で充分です。1冊すべて自分で解けるようになるまでやり続けてください」とお答えしています。
ワークを繰り返しとくのは究極のアウトプットです。

【教えあいをしているか】
これはかなり効果的です。
人に教えられるということは、その内容を理解しているということでもあります。
教えている相手が理解できる説明を考える、質問に対応するなどいろいろなところにアウトプットがあります。
上の2つをやり切ってしまってなお、成績が伸び悩んでいるなら、これをやってみてください。

繰り返しになりますが、インプットだけで成績は伸びません。
あかちゃんだって、親が立って歩いているのをインプットして、体の動かし方を把握し、転びながらアウトプットしてはじめて歩けるようになります。

勉強も同じこと。

馬込沢駅前教室ではアウトプットを重視した授業を行っています。
成績が伸び悩んだ時の解決策のご提案も行っています。
気になった方はまずは体験授業にお越しください。

関連記事:
5月勉強会のお知らせ:中学1年生・2年生・3年生対象:【大好評】全員5教科ワークチェック!|法田中・旭中・鎌ヶ谷中・鎌ヶ谷二中・鎌ヶ谷四中




体験授業はこちらで受け付けています

高校入試対策の体験授業は城南コベッツ馬込沢駅前教室で

資料のご請求はこちらから。

高校入試対策の城南コベッツ馬込沢駅前教室の資料請求フォーム

LINEでのご相談もうけたまわります。


スクリーンショット 2024-01-26 162022.png call_magomezawa.png call_magomezawa.png

3reco.png 中学3年生にぜひ読んでいただきたい記事をまとめました。