城南コベッツ馬込沢駅前教室

Tel:047-401-0030

  • 〒273-0047 千葉県船橋市藤原7丁目3-1 東信馬込沢ビル 3階
  • 東武アーバンパークライン(東武野田線)馬込沢駅 徒歩1分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • ジュニア個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • オンライン個別指導
  • 1対1個別指導
  • デキタス個別指導
  • デキタス
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

馬込沢駅前教室のメッセージ

中秋の名月が近い 9月29日のコーンムーンです

2023.09.27

月の満ち欠け

昔からけっこう興味があります。
満月のときには、自分自身の経験でも妙に気分が高揚したり、世界的に見ても月は人々の生活に大なり小なり影響を与えるものだと信じ込んでいるフシがあります。

だからよく満月カレンダーとは見ますよ。

昔、こんなことがありました。

ある男子生徒が、突然!教室内にいる とある女子生徒に告白し始めたのですね。

いきなりですよ?

私は当時、馬込沢とは違う場所で教室長業務をやっておりましたので、まさに「あんぐり」と開いた口がふさがらない出来事でした。

告白を受けた女子生徒は、非常に冷たく対応していましたね・・・。

残念な結果です。

「ん?もしかして今日って満月か?」と私は早速満月カレンダーを見たら、案の定、その日は満月だったのです。


男子生徒は、いわゆる瞬殺されちゃった状態でしたので、その後のフォローがけっこう大変でした。

「あのさ、太郎君。あの告白はちょっと失敗だったかもしれないね」

後の祭りですが、事前に相談でもあれば、シチュエーションとか方法とか私なりに考えてあげないでもなかったのですが、いきなりですから。


まぁ、その男子生徒ももう何歳になってるだろう・・・20歳は超えてますね。
彼にとってもちょっと苦い思い出になったかもしれません。


そうなんです。
満月とか新月のときって、意外と何か起こったりします。今日から満月までの間で、皆さんんの身の回りで何かが勃発したら、「もしかして月のせい?」って思ってもいいかもしれません。


秋です。

ショップに売ってる服は完全に秋物ですし、日曜日にスーパーに行ったときには、ホカロンとかズラッと並んでましたよ。

まだ空には入道雲と思しき雲がもくもくとして、昨日あたりはまた夏の再来か!ぐらい暑かったのですが、秋の到来です。

暑い暑いと言ってる間に、寒い寒いとなってくるのでしょう。

私は夏が大好きなので、いつも心の中で思いますよ。

「ああ~~~沖縄あたりに住みたい」とかですね。寒いのがとても苦手なので、暖かいところに住みたい気持ち(まぁ引越しは無理でしょうけれど)にしょっちゅうなっております。


9月のテストが終わりました。

近隣の中学生の皆さんは、

テスト後の解き直しをしっかりノートにやること!

これけっこう重要です。
テストは受けっぱなしではもったいないです。
解き直しをしっかりと行って、復習が必要な単元を自分自身で見出すことです。

大方満点に近い点数だった生徒さんは、先行学習で先取りしていきましょう。

10月からの高校生や私立中学の生徒さんの考査対策がすでにスタートしていますが、いずれの生徒さんも好結果が出ることを期待しています。


只今、城南コベッツ馬込沢駅前教室では、冬期生募集中

です。

冬期生というと、冬から?というイメージになりますが、秋からの開始ももちろんOKです!!



冬期生 募集中 馬込沢駅前教室.jpg

先駆けて、3daysも実施していますので、お試しされてみてください。

9月のテスト結果が思わしくなかった場合は、
どこに原因があるのかをしっかりと分析しましょう。

分析のお手伝いもしておりますので、お気軽にお問合せください。