城南コベッツ馬込沢駅前教室

Tel:047-401-0030

  • 〒273-0047 千葉県船橋市藤原7丁目3-1 東信馬込沢ビル 3階
  • 東武アーバンパークライン(東武野田線)馬込沢駅 徒歩1分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • ジュニア個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • オンライン個別指導
  • 1対1個別指導
  • デキタス個別指導
  • デキタス
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

馬込沢駅前教室のメッセージ

本日まで休館頂いております ~石の上にも三年・・・~ 本当ですか

2023.10.31

10月31日(火)

10月最後の日、明日から11月です。
もう定型句のようですが、敢えて・・・

『今年も残すところ あと2ヶ月です』

やはり今年も急駛の如く全面稼働中で、師も走ると言われる歳末も一気に突破していくことでしょう。

お父様、お母様、お仕事お疲れ様でございます。

10月度はどのような一か月でしたか。


何かを成そうとするときに、「石の上にも三年いれば暖まる」という言葉を聞く機会があります。

これ、実体験として、「だよなぁ」と思えて賛成出来るときと、

「そうかなぁ」と反対したくなるときがあります。

これは

どんなに辛くても、そのうち好転するよというようなコトワザです。

「三年」という言葉に拘りをもってしまうと、「そうかなぁ」となってしまう場面もあるのでしょう。

しかし、これはあくまでもコトワザ上で出てくるキリよい言葉としての「三年」ですから、実際は、5年かもしれないし、10年かもしれないし、20年かもしれません。



・がんばれよ! さすれば、やがてやがて変化が訪れるさ!だからがんばれよ!



おい!この何とも言えない抽象的表現。紐解くとがっくりきますね。



コトワザはちょっと横に置いておく、または座右の銘のひとつとして心に留めておくとして、


実際に「何かを為そう(成そう)」とするときには、超具体的な実践メモ、実践計画が必要だと思います。


勉強の世界でも、そうなのです。

「ただ、一所懸命やってれば、おのずと道は拓けるのじゃあ」とか
なんか白いひげが、仙人よろしく 偉そうに言ってるだけで子供たちの学力が向上するのであれば、

せっかくハロウィンでもありますので、
白いひげくっつけて、皆に言います。

でも・・・実際には、それではなかなか・・・ですよね。


明日からは11月、テスト期間です。計画を立てた学習と、何となくやる学習の違いは、かなり大きいです。