城南コベッツ馬込沢駅前教室

Tel:047-401-0030

  • 〒273-0047 千葉県船橋市藤原7丁目3-1 東信馬込沢ビル 3階
  • 東武アーバンパークライン(東武野田線)馬込沢駅 徒歩1分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • ジュニア個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • オンライン個別指導
  • 1対1個別指導
  • デキタス個別指導
  • デキタス
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

馬込沢駅前教室のメッセージ

社会攻略:教科書にすら出ていない問題が出題される日が来るかもしれない...勝手な予感。

2024.03.09

今朝読んだ記事の話です。

今年の高校入試の問題を見た感想に
ワードを頭の中に入れた後、さらにもう一歩興味を持って調べないと点数に繋がらないような、時代の移り変わりを感じました。

と、書いたんですが、その攻略法のお手本のような記事でした。

関連記事:
2024年2月20日・21日実施 千葉県公立高校入試 ズバリ平均点予想!【城南コベッツ馬込沢】

元記事までたどり着ければよかったのですが、見失ってしまい...。
歴史の成績が10...みたいなタイトルだったのですが、検索には引っ掛からず。
覚えている限りで書いてみます。

その方は、
  1. 穴埋め式のテキストを使う
  2. 穴埋めした部分は緑ペン(赤シートで黒くするため)
  3. 先生の説明をしっかりとメモする
  4. 先生の説明を漫然と聞かず資料集なども見ながら書き加える
  5. 理解に穴を感じた場合にはネットで調べる
というようなことをされていました。
これですよこれ!
とくに4.5.を自らできる力、検索力とでもいうのでしょうか。
疑問に思う→調べる
という一連の動作が、今後の社会科攻略には必要です。

実は疑問に思うということがかなりムズカシイ...。
納得してしまえば疑問になんぞ思いませんからね。
しかし、少しでも疑問に思ったら、その時点で調べることがこれからの時代には求められます。

もしかすると、本当に教科書にすら出ていない問題が出題される日も来るかもしれません...。

体験授業はこちらで受け付けています
高校入試対策の体験授業は城南コベッツ馬込沢駅前教室で
資料のご請求はこちらから。
高校入試対策の城南コベッツ馬込沢駅前教室の資料請求フォーム
LINEでのご相談もうけたまわります。

スクリーンショット 2024-01-26 162022.png call_magomezawa.png call_magomezawa.png
3reco.png 中学3年生にぜひ読んでいただきたい記事をまとめました。