城南コベッツ馬込沢駅前教室

Tel:047-401-0030

  • 〒273-0047 千葉県船橋市藤原7丁目3-1 東信馬込沢ビル 3階
  • 東武アーバンパークライン(東武野田線)馬込沢駅 徒歩1分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • ジュニア個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • オンライン個別指導
  • 1対1個別指導
  • デキタス個別指導
  • デキタス
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

馬込沢駅前教室のメッセージ

嘘から出た実、嘘も方便、嘘ついたら針千本飲ます...来週はエイプリルフール!

2024.03.29

「てんやわんや」って言葉あるじゃないですか。
大勢の人があわただしく動いている様子を表す言葉です。
今、年度の変わり目でまさにてんやわんや。
このてんやわんや、実はその昔超巨大な計画があって、10年かけて行っていく予定だったんです。それが、王様の鶴の一声によって1年でやらなければならなくなったんです。
  1. 10年が1年
  2. 10yearsが1year
  3. テンイヤーがワンイヤー
  4. てんやわんや
ってことなんですね。
そりゃぁ、10年の計画が1年になったらてんやわんやするわ。
.
.
.
.
.
まぁ、嘘なんですけど。


最近の研究で分かってきたらしいんですけど、キリンもあの日本のつのを使ってこうもりやイルカのようにエコーロケーションしてるらしいんですよね。
キリンの首が長いのも、遠くまで超音波を飛ばして様子を見るのに最適であるとかなんとか。
それで危険をいち早く察することができる種が今まで生存し続けてきたんでしょうね。
.
.
.
.
.
まぁ、嘘なんですけどね。

実はこれ、ホントの話のようなうその話の持ちネタなんです。
キリンの話なんかは結構リアリティがあって気に入ってたんですが、この記事を書くにあたってあたらめて調べました。すると...

ただ、キリン同士 仲間とのコミュニケーションのために多くの音を使っているとのことです。。人間では感知できない低い音も聞くことが出来るため、超低周波数を使ってコミュニケーション会話をしていると最近の研究で解ってきたようです。。
有閑動物図鑑/キリンその9

あながち間違ってない!Σ
使っている音が高いか低いかの違いで、嘘としては弱いことがわかってしまいました。
知らぬが仏とはこのことか...(違

エイプリルフールの嘘ネタでした。

体験授業おまちしています!(これは本当)


体験授業はこちらで受け付けています
高校入試対策の体験授業は城南コベッツ馬込沢駅前教室で
資料のご請求はこちらから。
高校入試対策の城南コベッツ馬込沢駅前教室の資料請求フォーム
LINEでのご相談もうけたまわります。

スクリーンショット 2024-01-26 162022.png call_magomezawa.png call_magomezawa.png
3reco.png 中学3年生にぜひ読んでいただきたい記事をまとめました。