2025.03.27
城南コベッツ 京成中山教室です。

日中の気温が上がってきて...
だんだんと春めいてまいりました。
なんでも明日の関東は昼間気温がかなり上がって
夏日になるのだとか...
(週末はまた冷え込むようですが...)
春は気候も温かく明るくなり、
学年が上がる...もしくは進学で環境が新しくなります。
新しいことをスタートするのには良い季節ですよね。
この春...
コベッツで本格的に英語学習を始めてみませんか!?
最近では小学校からの英語学習がすっかり定着しましたが...
最初の一歩!いろはのい!の部分は何歳でスタートしても
大差はないです。
アルファベットの大文字&小文字を書けるようになる!
というところからスタートです。
そして...
ローマ字で自分の名前...
身近な動物や国などの単語を学習していきます。
曜日や月の呼び方もこのあたりで習いますかね。
次はbe動詞や一般動詞の文章を学習...
だんだん英語学習が本格的になっていきます。
そうです...
最初は誰もがアルファベットからのスタートですから、
スタートする時の負担は小学校低学年のお子さんでも
そこまで大きくはないのです。
前述の通り...
今は既に小学5年生から英語授業がスタートしますが、
授業開始前の学年の生徒さんでも十分にできるようになります。
塾で先行して学んでおけば、
小学校の英語学習から中学の英語学習は
ものすごく楽になります!
【どんな風に進めたらいい?】
やはり小学生から始めますから...
まずは英語に親しんでもらうのが一番だと考えます。
ネイティブの会話を中心とした英語コースでもいいのですが、
敢えてライティング重視の中学1年生が学校で取り組む英語学習の
やり方をオススメします!
上述の通り、最初は誰しもアルファベットの大文字、小文字を
書けるようにすることからスタートです。
このくらいの内容であれば、
小学校の低学年の生徒さんでも十分についていけます。
アルファベットが一通り書けるようになったら、
次のステップです。
身近な英単語を発音しながら、
ゆっくりでいいので書けるようにしていきます。
そして、
徐々に文法にも踏み込んでいきます。
スピーキングよりもライティングを重視...
こうするのはなぜでしょう?
それは中学→高校→大学という進学過程で...
まだまだ日本は「ライティング、リスニング、リーディング」
の三つを重視されているからです。
また...
「英会話をやっていたから英語で難なく高得点」
という生徒さんは実はあまり見たことがありません。
小学生から中学の方式で英語を先行学習していた子たちは、
余裕で満点かそれに近い成績をとり、
通知表も5を獲得しているというケースが多いです。
そしてこのあたりは、保護者様と相談して決めていくのですが...
①スピーキングとリスニングを重視して学習したい➡
ジュニアENGLISHコースが最も適しています。
ネイティブとの授業でリスニング&スピーキング重視です。
②中学内容先行で英検合格を狙っていきたい➡
ジュニア個別コース、デキタス指導コース、
atama+の英語学習コースで先行学習をどんどん進めていきます。
京成中山教室では、②をご提案することが多いです。
小学生のうちから英語学習を中学生の方法で進めていくと、
英検は確実に取得しやすくなります。
小学生で英検5級、4級、3級を取得すれば、
中学では準2級を余裕で狙えるようになります。
英語が得意な生徒さんは、英検取得率が高い傾向です。
ですから、小学校からの積み重ねで英語を得意に
してしまえばいいのですね。
その方法は実はさほど難しくないのです。
英検取得は、高校受験や大学受験でも有利に働きます。
英語学習は、最初が肝心!
最初に楽しさを覚えてもらい...
徐々にステップアップしていけば、
子供たちは楽しみながら早いスピードで
実力をつけてくれます。
英語が苦手になってしまった生徒さんが戻るべきポイントは、
中学1年生で習う文法事項であることが多いです。
逆に、得意な生徒さんは
中学1年時に英語でほぼつまづいていません。
英語は...
将来、文系へ進学しようとも...
理系へ進学しようとも...ずっと必要になる学問です。
どんな難しい学問でも最初のつまづきさえ除いてあげれば、
あとはのびのび学習できるようになります。
英語が得意になると...
それだけでも確実にアドバンテージとなります!
「今年中に英検〇級 合格!」の様に...
目標を明確に設定して進めていければと考えております。
城南コベッツ京成中山教室で英語に強くなろう!!
城南コベッツ 京成中山教室
☎ 047-711-4044
maill:covez_keiseinakayama@johnan.co.jp