城南コベッツ京成中山教室

Tel:047-711-4044

  • 〒272-0814 千葉県市川市高石神2-1 1階
  • 京成本線 京成中山駅 徒歩4分 / JR総武線 下総中山駅 徒歩5分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • デキタス個別指導
  • ジュニア個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • デキタス
  • プログラミング

2024.04.26

こんにちは。

城南コベッツ 京成中山教室です。

【昨日の記事】「数学の基礎力」について触れました。

今回は国語の基礎力」...それも...
「長文読解に関わる基礎力」
について見ていきましょう。


johnyan_03.jpg

◆長文読解において必要な基礎力

ずばり「語彙力」「文法力」の二つですね。

まず文章中に登場する単語の意味が正確にわからなければ、
文のテーマ、話題をしっかり
理解することは難しいです。

一方で単語の知識が十分でも文法の知識に乏しいと
論展開を正しく把握していくのが
難しくなります。

「語彙力」「文法力」両輪が揃うことで、
初めて文章の内容がスムーズに理解出来る様に
なります。

しかしですね...
国語が苦手ということで学習に取り組む際、
こうした「言語知識」
無視していきなり
読解問題を始める生徒さんがよくいらっしゃいます。

この場合、「文章を読む下地になる知識」が不十分なので、
「文の内容がよくわからない→問題が解けない→
モチベーションが下がる→苦手意識」

といった望ましくない状況に陥ることが多いです。

長文問題を解いていて...
・わからない言葉がけっこう頻繁に出てくる。
・接続詞、助詞、連体詞といった文法用語の意味がよく分からない
・長文で結局作者は何が言いたいのかいまいちピンとこない
というような状況になった場合...
明らかに脳が「言語知識のインプット」を欲しています。



◆読書をしている人が長文読解に強い理由

よく「読書をする人は国語の成績が良い」なんて言われます。
必ずしもそう言えるというわけではありませんが...
実際、読書をすることで「有利になる点」はいくつかあります。

①漢字力、語彙力が上がる
前述の通り、長文読解で欠かせない力の一つです。
これが読書によって自然に身に付くのは非常に大きいと思います。

②「長文を読む」という事に対する慣れ
言葉や文法知識が豊富であっても、
「集中して長文を読むこと」は慣れていないと結構大変
です。
その点で普段から読書をしている人は、
「長文を読むことに慣れている」場合が多く、

国語の試験の長文くらいは集中力を切らさず
読み切ることができます。

また、読むスピードも読書の習慣の無い人に比べ速いので、
限られた時間の中で勝負するテスト
においてかなり
有利に働くでしょう。


③文章から「内容をイメージする力」が身に付く
特に小説・物語的文章を読んでいる時に顕著なのですが、
読書慣れしている人の脳内では、
「文字・文章を追う」のではなく
「文章から得た情報を基にイメージを動かしている」
という事をしているそうです。
登場人物が脳内で文章の通りに動いている像が見えるわけですね。
この感覚は、ストーリーがあることが前提の「古文・漢文」や
現代文の「物語的文章」
を読み解く上で大きなアドバンテージになります。
また、説明的文章においても...
「事例のイメージ」や「文章の流れの図式化」等
応用の利く
力でもあります。

こうした点から読書をすることのメリットは大きいです。


◆文法学習で躓きやすいポイント

①文節同士の関係性
(特に「修飾→被修飾」「並列」「補助」の3点)

文節同士の関係性がわからないと「文章における主述関係」
という根幹の読解もあやふやに
なり、正しく文意が理解できません。

②「副詞・連体詞・形容詞・形容動詞」
これら4つの品詞は、働きが良く似ているため判別がとても難しいです。
「修飾対象の品詞」や「語尾の形」で共通点と相違点があります。
そこが見分けるポイントです。


③連体修飾語(連体詞)と連用修飾語
同じ修飾語ですが、文中での働きが違います。
これは言葉の意味から判断基準をイメージしましょう。

◆連体修飾語「体言(=名詞、代名詞)」に連なる修飾語

◆連用修飾語「用言(=動詞・形容詞・形容動詞)」に連なる修飾語

連体詞→あくまで連体修飾語の中の一種
「連体詞は連体修飾語に含まれるが連体修飾語とイコールの関係ではない」

④助詞と助動詞
どちらも「付属語」です。
つまり...
「他の単語にくっついていないと存在できない言葉」
です。

違いは...
「助詞=活用しない(形が変わらない)」
「助動詞=活用する(状況により形が変わる)」


⑤「尊敬語と謙譲語と丁寧語」
「この3つの違いがよく判らない」というのがよくある質問です。

「尊敬語=相手の動作を変化させることで相手のことを直接持ち上げる」

「謙譲語=自分の動作を変化させることで自分を下げて、相対的に相手を上にする」
「丁寧語=文章に添えて丁寧さを表現する(尊敬語や謙譲語とは扱いが違う別物)」


いかがでしょう。
言ってみれば「語彙力=基礎体力」「文法力=基礎技術」といったところでしょうか。
そこに「文章を読む経験」「文章からイメージする力」が加わり、
総合的な国語力を形成していきます。


国語が苦手な皆さんは、まず「言葉の知識」を磨いてみましょう!


城南コベッツ 京成中山教室
TEL:047-711-4044
maill:covez_keiseinakayama@johnan.co.jp




2024.04.25

こんばんは!

城南コベッツ 京成中山教室です!

johnyan_04.jpg

何事においても基礎は大事ですよね。

スポーツでも最初は走り込みや筋トレ等基礎体力作りからスタートし、
徐々に専門的なものへと進んでいきます。


では、勉強で基礎体力にあたるものって一体何なのでしょう?
今回は数学の基礎力について触れていきましょう。

①計算力は確かに数学の土台なんですが...
「数学=計算力」と考える方はかなり多いでしょう。
数字を扱う教科ですから...
それはできないよりできた方が良いのは当然ですよね。

実際、計算力だけで解けてしまう問題も一部あるのは確かです。
ただ、それだけで本当に受験を乗り越えられるのでしょうか?

②計算力よりも大切なのは「公式の理解」
いくら計算が早くても誤った方法で計算していては
解けるものも解けません。

計算を正しい回答に導いてくれるのが「公式」です。

教科書に出てくる公式は基本的な使い方を覚えておくことは大前提です。

更に「なぜその公式が成り立つのか?」といった、
公式の証明の部分まで深く理解しておくと本当に受験に強い基礎力
と言えると思います。

ーというのも
 大学受験において、難関国立大のほとんどと一部難関私立大では二次試験の数学で
 「記述式」の問題を多く採用しています。
 単に正答だけでなく、そこに辿り着くまでの過程も評価基準になるんですね。
 公式を深く理解し、どんな仕組みで解答が導き出されるのか説明することができれば、
 難しい記述式問題も全くお手上げという事にはならないでしょう。


③近年問われる「多面的思考力」
数学の問題において、たとえ正答が一つであっても、
その過程が必ずしも一つとは限らないです。
「別解」というやつですね。

実際に正しい答えと解説を問題文に記載し、
「この問題の別解は?」
と問う問題が出題されたこともあります。

「この公式にあてはめれば一発OK!」
「この解法がベストなんだ!」

と一方的な知識だけでなく、
より広い視野で多面的に問題を見ることが必要となります。

また、いくら多面的に見れてもその解法が本当に正しいかどうか
を見抜けなければ広い知識も宝の持ち腐れです。

実際、問題文に誤答を提示しどこが間違えているか説明させる問題もありました。
様々な理屈を理解し正しい正誤判定ができる事...
こんな力が問われるのです。


普段から数学の問題を解くとき...
「どうしてそうなるのか?」
をとことん考えることが重要になってきますね。


④数学ひいては数字への興味を養うこと
「まだうちは小学生だから...」
いやいや...数学が得意になるかどうかはむしろそこからです。
数学が得意な人は大抵、「数字に対する興味」が強いです。
例えば...
車のナンバーの数字を足したり引いたりかけたり割ったりとか...
8等分したピザの1ピースあたりの角度を推測したりとか...

図形なんかもそうですね。
昨日X(旧Twitter)で...
「無くしたワイヤレスイヤホンを三角形の外心の性質を利用して発見した」
という記事を目にしました。


日常にあふれる数学にいかに触れさせるか!

数字や図形にいかに興味を持たせるかがカギになります!
元々数字に興味が薄い人に「公式の理解」だの「多面的思考力」だの言っても
限界があります。

生徒さんが自分から数学の世界にダイブする...
そんな環境に置くのが一番の基礎力養成になるのかもしれません。

というわけで数学の基礎力を深堀してみました。

小学生の内はできるだけ数字に慣れさせる!
日常と数学は繋がっている!
早いうちから計算力は養っておく!

こんなことを書いていると、
自分が中高生の時よくぼやいていた言葉を思い出します。

「数学なんて...社会に出て何の役に立つんだよ!」
そんな考えだから数学苦手だったんです...

数年後に我が子にこんな言葉を言わせないために...

今から「数育」!始めましょう!

城南コベッツ 京成中山教室
TEL:047-711-4044
maill:covez_keiseinakayama@johnan.co.jp



2024.04.24

こんにちは。

城南コベッツ 京成中山教室です。

※今回は小学生の皆様で、学校補習や先取り学習をご検討の方への内容です。※


城南コベッツがオススメする!
小学生向けのスマッシュヒット商品のご案内です!


「5教科よくばりコース」

こちらのコースはデキタスというアニメーション授業教材を使う形式で、
勉強嫌いな生徒さんでも、非常に楽しく進めることが出来ます。

週1回、週2回、サブスクと3パターンございます。
また、このコースにQUREOプラグラミング学習を追加するコースもあり、
すごくお得な料金設定でご提供させて頂いております。

是非端末を実際に操作していただき、体験してみてください!!

【デキタスについて】
デキタスは城南コベッツを運営する城南進研グループが
開発したシステムです。

デキタス 喜びと自信が増えていく.jpg
デキタス 教科書対応 5教科 専用機器不要.jpg

デキタスは、生徒さんが普段学校学習でお使いの教科書に
準拠させることが出来ます。

最初の教科書設定の画面で、お使いの教科書の会社を選択します。
対応は5教科で、専用機器(専用の端末)は必要ありません。

教室での学習では、備え付けのパソコンやiPad を使用します。
サブスクコースでご自宅での学習においても同様に使用できます。

生徒さん個々にIDとパスワードを設定し、ログインすることで、
その生徒さんの学習進捗がしっかりと記録されていきます。

また、日々の学習進捗度に応じて「デキタスポイント」
というものがたまります。
このポイントをお金の様に使ってアイテムを買う事で、
自分だけのアバターを作ることが出来ます。
日々の学習が楽しくなる遊び心もあるため、飽きさせませんよ!


ちなみにデキタスの授業では...
生徒さんがただ単に端末操作をしていくだけ...
なんてことはありません!!


しっかりと講師がつきます。
ですから、生徒さんが自分だけで進めるタブレット学習とは
一味も二味も違うことを実感頂けます。

宿題指導は、学校からの宿題なども対応できますので、
保護者様のご負担を大きく軽減できるかと思います。

【こんなお子さんは是非!!】

  • 学校の勉強をしっかりさせたい(復習と予習)
  • 塾や通信添削、家庭教師を利用されている
  • 自宅での勉強方法に困っている
  • 学校に行けていない


ログインして、最初の教科書選択を終えるとこの画面になります。
学年を選んで「勉強開始」ボタンを押していよいよ開始!!

デキタス ひとつの動画で5分以内.png

基本動画で教えてくれるのですが...
一つの動画が5分程度のコンパクトな形でまとまっていますので、
飽きることなく、テンポよく学習を継続できます。
また、登場する個性豊かなキャラクターはほぼ全編声優さんのボイス付き!
楽しく進められますね。



デキタスは、全国の城南コベッツ教室で受講できます。
ということは...
全国にライバルがいるということです!!

自信がついてきたら、得点で競っていくといいでしょう。
このようにTOPページでは全国得点ランキングも
確認できるようになっています。


デキタスのめざすもの.jpg

デキタスが目指すもの...
それは、生徒さんたちに「出来た!」という
喜びと感動を感じていただくことです。

このデキタスは、小学生から中学生までの内容を収録しております。

小学生の学習のきっかけは強制ではなく、
自発的に楽しみながら進めていけるものが一番だと思います。
お子さんが普段何に興味を持っているのかをよく観察すると

デキタスって意外と合ってるかも!

そう思っていただけることと思います。


このデキタスの5教科学習と宿題指導をセットにした

城南コベッツ京成中山教室の
「小学生向け、5教科よくばりコース!!」

是非体験されてみてください。


お得な料金で5教科!

教科単価とコストパフォーマンスに優れた自信ある商品です。


デキタスが気になった、5教科欲張りコースに興味が湧いた、そこのあなた!!

まずはお気軽に下記のフォームからお問い合わせください。


siryo_blue.png

taiken_white.png


京成中山教室公式LINE稼働中!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加



お電話やメールでも、お申込み承っております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
TEL:047-711-4044
maill:covez_keiseinakayama@johnan.co.jp



2024.04.23

こんにちは!

城南コベッツ 京成中山教室です。

johnyan_04.jpg


【4月22日UPのブログからの続きです。】



では自宅で集中して勉強することなんて...
不可能なのでしょうか?


いえいえ...決してそんなことはありません。

いくつか方法があります。
簡単に実践できるものもあるので是非試してみましょう。


①「アンカー・トリガーの技術」を利用する

「コレをしたら(トリガー)...
自動的にこんな状態に入る(アンカー)」


こんなルールを自分の中で決めてみましょう!


今回の場合、後半のアンカー部分は勿論、
「勉強に鬼集中する状態に入る」一択ですね!

トリガーに入る具体的な行動としては...

「机に座って大きく深呼吸を3回する」
「濃い目のブラックコーヒーを飲む」
「お気に入りのアロマを使う」
「肩と首のストレッチをする」...等々

自分が進んでやりたくなるようなもので...
大体、数秒から5分程度で完了する簡単な行動
設定すると良いかもしれません。


人間の心理には「一貫性の原理」というものがあるそうです。

これは、人間には...
「自分の行動や考え方を一貫させ、心理状態を安定させたい」

という欲求が働くというものです。

アンカー・トリガーの技術とは、

この一貫性の原理に基づき、
いつも決まった動作・作法を儀式的に行うことで

気持ちを一定方向に決めて集中状態を作り出す技術です。


数年前に流行った...
ラグビー元日本代表の五郎丸選手のキック前のポーズや、
元大リーガーのイチロー選手のバッターボックスに入る際の
一連の動作といったスポーツ選手のルーティン動作が
これにかなり近いですね。
_90deddd2-1d51-4704-9fbb-72c5a7a76044.jpg_d531ee77-a37f-44de-b623-44ac4d0d29e4.jpg



②長期及び短期の学習計画を立てる

さぁ!勉強するぞ!となっても...
「今日は何を勉強するのか」をしっかり決めていないと

モチベーションが上がりません。
せっかく勉強に入っても集中力が持続し難いでしょう。


事前に学習計画をしっかり立てましょう。
その際、一日ごとにちまちま立てるのではなく...
「年間→月間→週間→1日」といった具合に、

「長期→短期」という落とし込みをしましょう。

短日の計画は自転車操業の様に一度狂うと
取り返すのが大変になります。

そうなると大きくモチベーションが下がるので、
多少ズレてもある程度、融通が利くように
「長期→短期」です。


③スマホは勉強部屋から閉め出し別室待機!

スマートフォンがあることで注意力の散漫が起こり、
それが勉強や仕事に影響与えることは様々な研究機関で
化学的な実験が行われ、都度
証明されています。
最近はポップアップ通知など何もしなくてもスマホに
様々な通知が舞い込み、履歴が
増えていく時代です。
勉強の間だけでも意識して断ち切らないといけません。
※燃やす必要はないですが...苦笑

_9c398c1c-4510-4ef8-a806-f620a36acf58.jpg


④勉強部屋には必要以上に多くの物を置かない

これもスマホ同様、「気が散る誘惑を断つ」ことが目的です。
事前に整理整頓や場合によっては断捨離を実行し、
自身で勉強に集中する環境を作ることも必要ですね。



⑤部屋の室温は最適に!
寒すぎる部屋...暑すぎる部屋...
どちらもそれだけで集中力を削ぐことになります。

大体、22~26度くらいが適温と言われていますね。
季節によっては湿度も重要でしょう。

_e25b0711-4bc6-4c5d-8885-8e7d9cbcd167.jpg
↓↓勉強に集中しやすい部屋の温度に関してはコチラの記事を参照↓↓
環境作りは大事!~勉強に集中できる室温は何℃?~




⑥友人と電話を繋げて勉強する

先程、禁止したスマホを逆に利用してみる...
というなかなか大胆な策ですが...
この目的は「自宅で他人の視線を作り出す」
というところにあります。

友達とお互いにスマホを通じて監視しあって、
勉強することで適度な緊張感と対抗心を演出します。


ただ、面白半分に中途半端な気持ちでやると...
当然逆効果になります!


人選がかなり大事ですね。
志望校や目標する点数など...
同じような目標を共有していて、
勉強に前向きな友人を相手に選びましょう。




⑦どうしてもだめな時は合間に仮眠や気分転換を挟む

何事も適度にですよね...
仮眠なら10~20分程度、

ベッドに完全に横にならないのが得策だそうです。
※30分以上の睡眠、完全に横になる...
これをやると必要以上に睡眠が深くなり、
目覚めにく、更に目覚め後の効率も落ちる様です。
※コーヒーなどのカフェインは摂取してから
覚醒効果が表れるまで15~30分程度かかる為、
仮眠前にコーヒーを取ると効果的だそうです。

勉強の合間に仮眠する学生.jpg


以上!

特に受験生のみなさんは、できるだけ勉強時間を
捻出したい時期かと思います。
来年1~3月の本番を見据えると、

おそらく自宅での学習は避けて通れないでしょう。

工夫して自宅でも最大限の効果を
上げられる様に頑張りましょう!



城南コベッツ 京成中山教室
☎ 047-711-4044
maill:covez_keiseinakayama@johnan.co.jp


2024.04.22

こんにちは!

城南コベッツ 京成中山教室です。

johnyan_02.jpg


中学や高校では新学年がスタートして2週間ほど経過しました。
皆様そろそろ新生活のペースにも慣れてきましたでしょうか。

もうすぐゴールデンウィーク...
それが過ぎれば、夏休みまであっという間です。

ゴールデンウィークは当教室も6日ほど休館日を設けています。
※詳細後日、ブログにてアップします。

約1週間のGW休館期間に生徒さんの学習リズムが崩れないように、
京成中山教室では長めの休館期間に、生徒さん一人一人に向けて
「連休課題」を出しています。


学年や受講目的にもよりますが...
大体1日2~6ページペースで普段の受講教科を中心に出しています。

集団塾さんの様な「一律でみんなこの範囲をやる!」
という設定ではありません。

個別の特性を生かし...
「生徒さん一人一人の進度に合った個別の範囲設定」
をしております。

atama+の個別カリキュラムの進捗履歴もこういう時、
とても便利です。
生徒さんの苦手が手に取るようにわかります!


【atama+って何?という方はこちらをクリック! ※リンク参照】

マーケティング素材_RGB-01_アタマ先生.png


さて...連休課題を出すのは良いのですが...

問題は「取り組む環境」です。

以前、「自習ブースを利用した自習のメリット ※リンク参照」
をご紹介しました。


GW中は普段使っている京成中山教室の自習ブースは利用できません。
(申し訳ございません...)


では、どこでやる?

塾の自習ブースの様に外の環境がよいのであれば...
「図書館」なんか良いかと思います。

_746886b7-df4b-4a88-ae6b-2ab06fb2be2a.jpg


しかしながら...
連休中は利用者も増えると予想されます。

座席は場所により差はありますが...
争奪戦になりそうですね。


また、当然ながら図書館の開いている時間以外は使えないです。

そうなると...
「自宅」でやる時間もある程度考慮しなくてはいけません。


ただ、「自宅での勉強は集中できない」という方...結構いらっしゃいます。



ではなぜ自宅ではなかなか集中できないのでしょう?


johnyan_06.jpg



①「自宅=リラックスする場所」という認識が根強いから

「小さい頃から自宅でも良い緊張感でバリバリ勉強できてました!」
といった既に習慣化している人ならいざ知らず...

大抵、自宅は「リラックスする安息の場所」という意識
誰しも強いと思います。

この感覚は結構根強く、自宅でいざ勉強!となってもなかなか
集中モードに切り替えるのが難しいのです。




②他人の視線がないので、緊張感が湧きにくい&維持しにくい

塾であれば、教室長や先生、他の生徒さん等誰かの視線があります。
図書館でも他の利用者が読書、勉強、調べ物等に取り組んでいる中、
自分だけリラックスしてだらだらスマホいじり~とか...
何となく居心地の悪い気がします。

勿論、常に誰かに凝視されているわけではありませんが、
「適度に他人の視線や存在を感じる」ことで「程よい緊張感」が生まれます。

これが「集中力」につながるわけです。

更に同学年の生徒さんなんか近くで頑張っていたりすると...
「自分もやらなきゃ!」と「危機感」が芽生えて奮起します。
これもまたモチベーションアップに一役買ってくれる
わけですが...


残念ながらこういう効果は自宅ではなかなか望めませんね。


③テレビにゲームにパソコン、漫画...自宅には誘惑がいっぱい!

リラックスした、悪く言えば緊張感の薄い状態で
「娯楽の誘惑」を見てしまうと...
ん~結果は想像に難くありませんね。
まぁ負ける方多いでしょう。


あれだけ集中しようしてたのに...

目についた漫画の表紙が手招き...
「10分だけ...」のはずが...気付けば2時間コースなんてことも...


一度、誘惑に負けてしまうとリカバリーはなかなか難しいですよね。



④これは誘惑?...「セルフ・ハンディキャッピング」って何?

よく中高生が自宅でテスト勉強をしていると起こる現象...

「急に部屋の掃除がしたくなる...」

私が中高生だった二十数年前から...
もしかしたらそのもっと前から定番だった謎の衝動です。

この行動は心理学で「先延ばし行動」というもの分類されています。

では③のようなゲームや漫画などをやりたい衝動ではなく...
なぜ自室の掃除なんでしょう?


おそらく「セルフ・ハンディキャッピング」という行動だろう
と考えられています。


「セルフ・ハンディキャッピング」
目前に迫ったテストなどで良い成績を取る自信がない場合...
テスト勉強のような課題を成功させるための行動を妨げる

ハンディキャップがあることを他の人に主張したり、
そういったハンディキャップを自分で作ってしまう行為
のことを言います。


つまり...

「ゲームや漫画で遊び惚けて、勉強する時間がなくなった!」
だと、完全に周囲からはマイナス評価を受けてしまいます。

しかし...
「部屋の掃除をしていたら、勉強する時間がなくなった!」
となると話は少し変わってきます。
少なくとも「遊んではいない」し...
自室を掃除してきれいにすることは基本褒められる行動なので...
勉強をしない言い訳になって「自分のプライドを守ること」ができるわけです。


自宅だとこの自分でハンディキャップを作る行動がしやすくなります。



という具合に自宅には不安要素が多いわけです...

「それじゃあ自宅で勉強は無理!?」

となるわけですが...果たして対策はあるのでしょうか?

【続きます...】

城南コベッツ 京成中山教室
TEL:047-711-4044
maill:covez_keiseinakayama@johnan.co.jp