城南コベッツ京成津田沼教室

Tel:047-408-4480

  • 〒275-0016 千葉県習志野市津田沼4丁目1-29 棒やビル 1階
  • 京成電鉄 京成津田沼駅 徒歩4分

受付時間:月~金 17:00~21:30 / 土 17:00~20:00 / 日祝休

  • 1対2個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

京成津田沼教室のメッセージ

習志野5中テスト対策勉強会報告

2022.06.07

 いつもお世話になっております。講師の石井です。6月5日の午前に習志野5中のテスト対策として数学を担当しました。当日の報告として紹介したい事例を挙げてみました。

①開始時間より前からスタンバイするやる気十分な生徒
 午前中の数学対策は9:00開始予定でした。僕は準備のため30分ほど早く教室を開けたのですが、ほぼ同時刻に1年生のTくんがやってきました。聞くと数分前に裏で「門待ち」をしていたそうです。そのやる気に負けないよう対策講座に僕も気合の入るスタートでした。

②担当生徒の予想を超える集中力
 次に紹介するのは、通常授業を担当している中1のTくん。たまたま上記の子と同じイニシャルですが別の生徒です。普段頑張ってはいるのですが、今日の数学3時間は集中しきれなくて、途中息抜きやご褒美が必要かなぁと思っていました。しかし、いざ始めてみると、同級生とのライバル意識なのかテストへの仕上がりを本気で実感してくれたのか集中が途切れることなく3時間やり通せました。勉強会は個別指導では出し切れない小集団だからこその学習効果があることを改めて感じました。みんな、やっぱり勉強会はしっかり参加しよう。

③講師田中先生の活躍
 これは身内を褒めるので迷ったんですが、紹介しちゃいます。前に述べた通り、午前中の数学対策は僕が一人で担当する予定だったのですが、突然当日田中先生が現れました。驚きましたが、田中先生も担当する生徒が気になって参加したそうです。それぞれ演習、解説回りをスキなく回るのにぴったりの役割を果たしてくれました。

やった成果は大きいですが、ここで勉強したから大丈夫と思わず、ちゃんと残りの日程で思い出すための繰り返しを入れるようにしてください。

講師:石井