城南コベッツ京成津田沼教室

Tel:047-408-4480

  • 〒275-0016 千葉県習志野市津田沼4丁目1-29 棒やビル 1階
  • 京成電鉄 京成津田沼駅 徒歩4分

受付時間:月~金 17:00~21:30 / 土 17:00~20:00 / 日祝休

  • 1対2個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

京成津田沼教室のメッセージ

ロボット教室についてのやらかしと感動

2022.06.18

城南コベッツ京成津田沼教室、講師の石井です。
今日は塾とは別に実施しているロボット教室についてのお話を紹介します。

本日、土曜日の午前中に小学生を中心としたロボット教室を開校しています。
子どもたちが作って学ぶロボットは、僕の方で見本を作成することにしています。
今回は上位コースのロボットが少し難しいかな、と思ったので見本を作る段階ごとに写真を撮ってヒントを増やそうと思っていました。
しかし、ここで僕の失態、やらかしが発生しました。小学生を想定した教材とはいえ、上位コースになると結構製作に手ごたえがあります。僕も作るのに夢中、ひいては楽しくなってきて、ついに完成させました。・・・途中図の写真を撮ることなく。
しまった~と思いましたが、再製作する余裕が他コースの見本も作るためになくて、そのまま完成図だけの見本を当日は置くことになりました。

いつもよりもサポートを厚くしなければいけないかな、と思って当日臨みました。が、想定を上回って、その対象者は仕上げを少し残したとはいえ順調に組み上げ切りました。いや~、よかった。安心するとともに僕の想定を超える力をつけた小6のMくんに少し感動しました。

城南コベッツ京成津田沼教室 講師 石井