城南コベッツ秦野教室

Tel:0463-83-1314

  • 〒257-0051 神奈川県秦野市今川町2-10 1階
  • 小田急小田原線 秦野駅 徒歩5分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • オンライン個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • プログラミング
  • スタディ・フリープラン

秦野教室のメッセージ

模試のすゝめ

2023.09.12

こんにちは!
城南コベッツ秦野教室、教室長の畑中です。

夏休みが終わり、近隣の中学校ではもうそろそろ定期テストまで残り2週間となります。
特に中3生のみなさんは、前回のテストに比べると遥かに、
高校受験を意識して試験に臨んでいるのではないでしょうか。

夏期講習という形で、生徒によってはほぼほぼ毎日教室に来て学習に取り組んだのは、
何よりも高校受験に向けた学習のためでした。
ほとんどの場合、夏期講習を受講した教科のテスト範囲は既習範囲になるかと思います。
今までに比べると余裕がある試験とはなりますが、だからこそ復習は欠かさず、
確実に高得点を狙いに行きましょう!

ところで、9月18日は中3生向けの公立高校入試の模擬試験であるWもぎが開催予定です。
テスト前ということで受験しない予定の生徒もいますが、
夏が明けたらなるべくなるべく、毎月1回は何かしらの模試を受けてほしいと思います。

模試を受ける目的は様々ありますが、毎月コンスタントに一定のレベルの問題を解き、
自分の成長を客観的に測定できる機会は非常に得難いものです。
今回の結果を分析し、これまでの結果の推移を分析し、どこで失点しがちか分析し、
弱点を見抜いては次の模試までに自分なりに手を打ち、結果を更新する。
入試の戦い方はこれに尽きると思います。

夏頑張れた生徒は入試に必要な知識をある程度インプットしきったと思います。
これからはそれを基に試験で結果を出す、アウトプットの練習に取り掛かる時期です。
一回でも多く模試を受け、自己分析を進めていきましょう!