城南コベッツ青葉台教室

Tel:045-988-0461

  • 〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台2丁目3-7 ラフィーヌ青葉台 1階
  • 東急田園都市線/青葉台駅 徒歩3分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • 1対1個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • atama+個別指導
  • オンライン個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 定期テスト対策
  • 英語検定試験対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • りんご塾(算数オリンピック対策)

2024.04.23

新学期が始まり3週間が過ぎましたね。

皆さん新しい環境にも慣れてきましたか?

そう思ったら、、
あっという間に定期テストがやってきます!!

直前で焦らないためにも重要なことは

ゴールデンウィークでも勉強をすることです!!!

「他の生徒が遊んでいる中、自分だけ勉強なんて...」

そう思うのは自然なことですし、気持ちはわかります。

しかし、ゴールデンウィークで勉強したものだけが得られる定期テスト無双、同級生からの羨望のまなざし、それをぜひ一度経験していただきたい!
それが今後の勉強のモチベーションにつながることもあるかもしれません。

定期テストに向けて勉強する時間は前期、後期にかけてだんだん少なくなっていくことが多いです。その理由として新しい学年にも慣れ緊張感がなくなってきます。最初はドキドキした定期テストも、後期には「赤点さえとらなければいいや...」と消極的な気持ちで挑んでいくことに...。

そうならないように!!!!

重要なことは「最初の定期テストでめっちゃいい点を取ること」

スタートダッシュを気持ちよく決めることで今後のテストでも高いモチベーションを保ったまま勉強できること間違いなしです。

そのために!!!!!!!!

「ゴールデンウィークでも勉強をしましょう!!」

おすすめは定期テスト範囲の演習はもちろんですが、テスト前の提出物をこの時期にある程度片付けておくことです!
計画的に学校のワークなどは進めておいて、テスト前に十分なテスト対策の時間を確保できるようにGWは時間を有効に使いましょう!

そんな万全な定期テスト対策をして、そのスタートダッシュを城南コベッツで決めませんか?

講師一同心よりお待ちしています!!

〈お申込み方法〉
□お電話でお申込みの場合→城南コベッツ青葉台教室(045‐988‐0461)
□WEBからのお申込みの場合→体験授業申込みフォームに必要事項をご記入ください。
お申込み確認後、教室より電話にて、体験授業日のご案内をいたします。

2024.04.09

こんにちは!

春休みが終わり、新学期が始まりました!
ご入学・ご進級おめでとうございます!

新学期からスタートダッシュを決めたい
初めての、あるいは新年度最初の定期テストでいい点数を取りたい!

ぜひ青葉台教室で一緒にいいスタートができるように頑張りましょう!

青葉台教室では、小学生~高校生対象に

①新年度先取り授業(定期テスト向け)
②ここまでの総復習(苦手分野克服)
③検定対策
④受験対策(中学・高校・大学・推薦・小論文)

皆様のご要望に合わせた学習プランで授業を実施しています。

まずは、お気軽にお問い合わせの上、
無料の学習相談と体験授業」で青葉台教室を隅々まで見て下さい!

この春、4月5月までご入塾の皆様に、
「授業4コマ(320分)プレゼント」+「受講教材無料」キャンペーンを実施中です!

講師一同、皆様のご来塾を心よりお待ちしております!

〈お申込み方法〉
□お電話でお申込みの場合→城南コベッツ青葉台教室(045‐988‐0461)
□WEBからのお申込みの場合→体験授業申込みフォームに必要事項をご記入ください。
お申込み確認後、教室より電話にて、体験授業日のご案内をいたします。

2024.03.28

春期講習が始まりました!
春休みでは各学年ごとにやるべきことがたくさんあります!
受験生になる新中3生の皆さんにメッセージです。

1.いよいよ受験生!目標に向かって最短距離を進む

中学生活も最終学年へ。名実ともに「受験生」となる勝負の 1 年です。今の段階で内申点も順調、入試対策も順調という人もいれば、まだまだの人、まったく予定通りに進んでいなくて焦っている人、それぞれいるでしょう。しかし受験までの残り時間は同じです。ここからは「自分の状況に合わせた『必要な学習』を考え、実行していく」必要があります。この春、まずは中 3 の1 年間をどう過ごすかしっかりと考える時間を取りましょう!


2.「やれそうな時期」に期待しない

失敗する受験生に見られる特徴は「忙しさを言い訳にして日常の学習を変えられない」「夏休みなら 1 日中勉強できるからそこで一気にやる」というようなものです。いずれも「今」やることから逃げようというネガティブな発想から出るものです。今の苦労から逃げるために出てくるものです。夏休みは確かにまとまった学習時間を取れますが、それは自分だけでなく他の人も同じです。普段からコツコツ学習している人が夏休みも 1 日中勉強すれば、結局その人には勝てません。また、「夏休みは朝から晩まで勉強できるから一気に 3 年分取り戻せる」というのも幻想で、実際には「時間が足りない!」となります。大事なのは「夏休みに一気にやる」ではなくて「今からコツコツやって夏休みの負担を少しでも減らしていく」ことなのです(これが成功する人の考え方です)。


3.今必要なことは?

受験生だ、受験勉強だと思っても、今の自分の課題がよくわからない、という人もいるでしょう。そんな状況を解決してくれるものの 1 つとして「模擬試験」があります。たとえば公立高校受験に向けた模擬試験では、同じ都道府県内で公立高校進学を目指す受験生が同じ問題を解きます。それにより、自分の学力を客観的な数値で知ることができます。自分が志望している高校に対して「志望校と今の自分にどのくらい距離があるのか」「これからどの科目をどのくらい頑張らなければいけないのか」模擬試験はこの点を解決してくれます。このように、模擬試験には大きなメリットがあります。まずは直近の日程で申し込み、受けて
みましょう。


新中3生の皆さん!城南コベッツ青葉台教室で是非一度無料の体験授業をしてみませんか!

〈お申込み方法〉
□お電話でお申込みの場合→城南コベッツ青葉台教室(045‐988‐0461)
□WEBからのお申込みの場合→体験授業申込みフォームに必要事項をご記入ください。
お申込み確認後、教室より電話にて、体験授業日のご案内をいたします。

2024.03.18

こんにちは!りんご塾 青葉台校です。

学習指導要領の改訂により、学校教育で「思考力・判断力・表現力」が重視されるようになりました。しかしながら、学校は集団授業ということもあり、これらの要素を部分的に取り入れるに留まっているのが正直なところです。重視されてはいるものの、「どこで身につけるの?」となっている状態です。

りんご塾 青葉台校の授業は、こうしたお子様に必要な「思考力・判断力・表現力」を、楽しみながら身につけていただけるカリキュラム構成になっています。解法を丸暗記する従来の教育ではなく、問題を読み取り、情報を整理し、ひらめきや試行錯誤を駆使して難問に立ち向かう、そのようなお子様を育成します。ただ「楽しい」だけでなく、着実に力がつくのが、りんご塾のカリキュラムです。

中学受験、高校受験、大学受験といった各種受験も、「思考力・判断力・表現力」が必要な試験に変化しています。お子様の頭が柔らかい今のタイミングで、楽しみながら鍛えてみませんか?

りんご塾 青葉台校では、無料体験授業も随時行っております。
尚、現在大変ご好評をいただいておりますので、曜日・時間帯等によっては満席となっている場合もございます是非、お早めにお問合せください。

□お電話でお申込みの場合→城南コベッツ青葉台教室(045‐988‐0461)
□WEBからのお申込みの場合→体験授業申込みフォームに必要事項をご記入ください。

2024.03.05

中学2年生になる皆さん!1年後には受験生になります。
2年生の1年間をどのように過ごすかはとても大切です。中弛みの1年にならないよう気持ちを引き締めましょう!


1.中学生活の 3 分の 1 が終了

公立高校入試は中学 3 年間の内容が出題されます。つまり、中学生活 3 年間のうち 1 年間が
終わろうとしている今、単純に考えると入試問題も 3 分の 1 は解けるということです。ここま
での内容の完成度の違いが、2 年生以降にどうなっていくか、以下でイメージしてみましょう。


中1までの学習は完璧なAさん

【現在】とりあえず中 1 終了のところまではきちんと身についたぞ。
2 年生になってもこの調子でがんばっていこうっと!」

【中 2】中学生活も折り返し地点を超えたけど、相変わらず順調だ。たまに
1 年生の復習も取り入れて忘れのチェックもしているし、自信もついた」

【受験】志望校に合格したぞォ~!!コツコツと後れを作らないように進めた
おかげで、部活も目一杯頑張りながら志望校に合格できた。最高!!!」


中1までの内容が不完全なBさん

【現在】「どの教科も中途半端な感じだなあ。わからないままになっている単元も
ある・・・。まあどこかでやり直せばいいか・・・。」


【中 2】「去年やった内容を「わかっている前提」で進められるから大変だ!
1 年の時の復習をちゃんとやっておけばよかった・・・。泣きたい。」

【受験】「憧れの高校は受験することもできず・・・。家の近くの高校は無理で
遠くの高校にいくことに。自転車通学に憧れていたのに。後悔・・・。」


2.毎日の学習時間、どのくらい取れていますか?

「学習は質が大切」「正しい学習法で学ぶことが必要」という言葉をよく聞きます。それはま
ったくその通りでとても大切なことなのですが、それができていれば「量」は不要かというと、
もちろんそんなことはありません。「きちんとした学習法で 1 日 30 分」と「がむしゃらな学習
だけど毎日 3 時間」では後者の方が強いです。「質」や「学習法」はコベッツで学んでいる皆さ
んは心配しなくても大丈夫です。ただ、量については自分で増やさなくてはいけません。

もし自分が「1 日 30 分」で 1 年を過ごした場合、「1 日 3 時間」の人に中 3 の 1 年間で追い
つけますか?「1 日 3 時間」の人は中 3 になってさらに頑張って「1 日 4 時間」勉強するよう
になった場合、自分は 1 日 5 時間勉強しても追いつくことはできません。受験は短距離走では
なく、マラソンです。「後で一気にやればいいや」は通じないのです。



3.日々の過ごし方を少しずつ変えていく

この 1 年の日々の学習はどのような感じでしたか?たとえば「宿題をやるだけ」でテスト前
になると「定期テスト対策をする」という過ごし方ではありませんでしたか?もしそうだったの
なら、中 2 からは、日々の学習に「これまでの復習」も入れていきましょう。たとえば月曜日は
「中 1 英語」火曜日は「中 1 数学」水曜日は・・・という感じで、日々少しずつでもこれまで
の復習をしていけば受験対策を少しずつ進めることができます。「日々学校で教わった新しいこ
とだけを復習する」のでは、中 3 になっていよいよ受験対策という時に大変です。


「まわりが本格的にやるようになってきたから自分も・・・」
これでは、今現在自分より上にいる人に追いつくことはできません。
まわりがまだのんびりしている時に動いてこそ勝てるのです。
部活でレギュラーになりたいなら人より練習しようと思いますよね?
それと同じ理屈です。新たな学年、充実させよう!!


城南コベッツ青葉台教室で是非一度無料の体験授業をしてみませんか!

〈お申込み方法〉
□お電話でお申込みの場合→城南コベッツ青葉台教室(045‐988‐0461)
□WEBからのお申込みの場合→体験授業申込みフォームに必要事項をご記入ください。
お申込み確認後、教室より電話にて、体験授業日のご案内をいたします。