城南コベッツ横浜六浦教室

Tel:045-370-7986

  • 〒236-0031 神奈川県横浜市金沢区六浦1丁目12-21 ベラカーサ 2階A
  • 京急金沢八景駅 徒歩10分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • ジュニア個別指導

横浜六浦教室のメッセージ

知識検定合格記~挑み続けるということ

2023.04.15

2/26(日)に実施された第5回知識検定の結果が返ってきました。
2019年の第1回から自分の「クイズ力」を確認するために毎年受検しています。
今年から5時間1000問の会場受検が、110分500問のオンライン受検に変更されました。

「知識検定」って何?という方、一言でいえば出題範囲「森羅万象」の4択クイズです。
出題ジャンルは以下の通りで、均等な割合で出題されます。
①ことば    語句、文法、漢字、外国語(末尾1番の問題)
②地理・歴史  地理・歴史全般(末尾2番の問題)
③政治・経済  政治・経済全般(末尾3番の問題)
④社会     法律、産業、教育、環境、情報・メディア(末尾4番の問題)
⑤国際     各国事情、国際情勢(末尾5番の問題)
⑥自然科学   自然科学全般(末尾6番の問題)
⑦生活     衣食住、暦・行事・風習、宗教、美容・健康、パソコン(末尾7番の問題)
⑧スポーツ   スポーツ全般(末尾8番の問題)
⑨芸術     文学、音楽、美術、古典芸能(末尾9番の問題)
⑩カルチャー  エンターテインメント、文芸、趣味、流行(末尾0番の問題)
各ジャンル50問中20問以上正解し、かつ全体で350問以上正解で合格となります。

知識検定公式サイトはこちら
https://www.kentei-uketsuke.com/knowledge/

「知識検定」は合格したらそれで終わりではなく、正答率・総合順位を上げる
「スコアチャレンジ」のつもりで、挑み続けています。
今回は8割正答(400点/500点)かつ二桁順位という、
昨年まで未達の2つを目標にしました。

結果発表!

2つの目標ともクリアして、正答率、順位とも自己ベストを更新、
5年連続合格(第1回から第4回まで1級)となりました!

今回はクイズ猛者と言われる方々が受検していなかったので、順位が相対的に
上がりました。オンライン方式で受検者数が増えるかと思いましたが、
昨年比減少となってしまいました。東大王で名をはせる伊沢拓司さんが
457点で第5位、結果をアップしたツイートに約6千(4/14現在)の
いいね!がついていますので、もっと受検者を増やしたいですね。

クイズブームを一過性のもので終わらせたくないのは、
かつてクイズを嗜んだもののひそやかな願いなのです。