城南コベッツ横浜六浦教室

Tel:045-370-7986

  • 〒236-0031 神奈川県横浜市金沢区六浦1丁目12-21 ベラカーサ 2階A
  • 京急金沢八景駅 徒歩10分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • ジュニア個別指導

横浜六浦教室のメッセージ

覚えておきたい慣用句(18)~IOCコーツ委員長編

2021.05.22

IOCのジョン・コーツ調整委員長は、5月21日、大会組織委員会との
オンライン会合後に記者会見し、緊急事態宣言が解除されない状況でも
五輪は開催するのかと問われ、「答えはイエスだ」と明言しました。
「WHOなどから、緊急事態宣言下であってもなくても、十分安全で安心な大会を
開催できると助言を受けている」と理由を示しました。

①「傲岸不遜」(=ごうがんふそん)
意味:驕(おご)り高ぶって人を見下すさま。思いあがって謙虚さのないさま。
「傲岸」はお高くとまって威張(いば)ること。
「傲」は驕(おご)る意。「岸」は切り立った崖(がけ)の意で際立って高い角立つさま。
「不遜」は高ぶってへりくだらないこと。

②「金の亡者」(=かねのもうじゃ)
意味:いかなる状況においてもお金や金銭的価値を重視する人、
すなわち何を差し置いても金銭を優先にする人のこと。
亡者とは金銭などの物質的な物への執念に取り憑かれている人のこと。

③「後は野となれ山となれ」(=あとはのとなれやまとなれ)
意味:当面のことさえ片付いてしまえばどうなってもかまわないということ。
由来:江戸時代に活躍した近松門左衛門の浄瑠璃「冥土の飛脚」の一節から
「栄耀栄華も人の金、はては砂場を打ち過ぎて、あとは野となれ大和路や。」
英語表現1:After us the deluge.(=死後に洪水が来ようがかまわない)
※after us = 私たちの存在の後、つまり死後のこと
英語表現2:I don't care what happens afterwards.