城南コベッツ与野教室

Tel:048-789-7662

  • 〒338-0002 埼玉県さいたま市中央区下落合1712 スカイレジデンシャルタワーズノースウィング 1階
  • JR京浜東北線 与野駅 徒歩2分

受付時間:15:30~21:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • 1対1個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 英語検定試験対策
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 定期テスト対策
  • 中学受験対策
  • 高校入試対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

与野教室のメッセージ

将来の夢、または将来やりたいことについて話し合う。時には真面目に、時には楽しく【1:2の個別指導塾 城南コベッツ与野教室】

2024.03.28

こんにちは。

生徒と皆さんと、「将来どうなりたい」「何をしてみたい」と
話すことがあります。

先日もそんな話をしました。

その生徒は、将来やりたいことが今のところないと。
将来やりたいことがないという生徒が本当に多くなりました。

ただ、それは当然のことと考えます。
やりたいことが突然見つかるわけでもないですし、
途中で変わることもあります。
普段何気なく生活していく中で、
意識しなければ将来を考えることすら難しいです。

生徒とは、たわいもない話から。
好きなものの話から、休みの日はどう過ごしている?など、
ごくありふれた会話をする内に、
生徒の好きなことに関する会話があふれてきます。

先日話した生徒は、外に出る方が好きで、
1人で東京に遊びに出かけたり(とても想像がつかない場所でびっくり)
ご家族で出かけた思い出をもとに、東京のすばらしさを話してくれました。
(私も好きなので話は盛り上がります)

そこで、将来まずは東京で生活する方向に話をずらしていき、
(どんな場所に住みたい?どんな建物に住みたい?)
それなら、大学行こう!との結論に達しました。
大学は、学問はもちろん、色々な人間と出会う場所だと私は考えています。
大学に行くために、今から勉強頑張ろう!というオチになるわけですが、
ここから私が感じたことは、全てを「勉強」を主体に考えると、
将来への道のりがとてもつまらなく感じられるということです。
(もちろん、勉強が大切なのは当然ですが。)

せっかくならば、ワクワクする未来を想像しながら勉強したいですよね。
(やる気にもつながります。)

たわいもないお話から、将来を見つめてみたお話でした。


資料請求・体験授業・教室見学等はこちらから
https://najb.f.msgs.jp/webapp/form/23673_najb_10/index.do?class=%E4%B8%8E%E9%87%8E

電話でのお問い合わせ
教室直通:048-789-7662
受付時間:月曜~土曜 15:30~21:00