城南コベッツ東浦和教室

Tel:048-799-2741

  • 〒336-0926 埼玉県さいたま市緑区東浦和5丁目10-8 メゾン・ドゥ・マイ 2階
  • 武蔵野線 東浦和駅 徒歩2分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 英語検定試験対策
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

東浦和教室のメッセージ

12月!節電って何をすればいいの??

2022.12.03

皆さんこんにちは!
城南コベッツ東浦和教室です。

12月に入りましたね!
12月は受験生にとっては、最後の追い込みの時期ですし、
非受験学年の皆さんにとっては2学期の復習・3学期の予習・検定の対策などをする時期になりましたね♪
寒さが厳しくなってきましたので、体調管理に気をつけながら12月を過ごしていきましょう!

さて、世間では「節電要請」が出ており、12/1(金)~3/31(金)の期間は、無理のない範囲で節電をしましょうという呼びかけがされています。
電力の計算は中学2年生で習う内容になりますね!
"電力"は1秒あたりに使う電気エネルギーの大きさで
電力[W]=電圧[V]×電流[A]
で求めることができます。
また、電気器具が一定時間に消費した電気エネルギーのことを"電力量"といいますが、
電力量[J]=電力[W]×時間[秒]
で求めることができます。

勉強するときにできる節電としては、以下のものが挙げられるかなぁと思います。
・暖房をつけるのではなく、厚着をする
・夜更かしをして勉強するのではなく、夜はしっかり寝る
(睡眠をとることは勉強する上でとても大切です!)

また、ご自宅で勉強するのではなく、塾の自習ブースなどで勉強をすれば、ご自宅での電力消費量は減らせると思います!
城南コベッツでは、教室に通っている方であれば、教室開館中の自習ブースは使い放題です。
不明点などがあれば、空いている先生に質問することも可能です。
電力消費量も減らせて、わからないところを質問できるは一石二鳥ですね!

この冬は、節電対策もしながら、自分の学習サイクルの効率も上げていきましょう!!