戸田駅前教室のメッセージ
成績が伸びない特徴ランキングTOP3&おすすめの改善方法
2024.09.24
こんにちは、こんばんは、おはようございます。
戸田駅前教室です。
定期テストが近くなって塾の自習室に足を運ぶ生徒が増えてきました。
もっと早くから自習室を使って欲しい!とは思いますが自習に来てるだけ良しとします。
さて今回は「うちの子はどうして定期テストの点数が悪いんだろう」と不安に思う方に向けて、
中学校の定期テストで平均点をとれない人の共通点ランキングTOP3
を講師として働いてきた私の独断と偏見に基づいてご紹介いたします。
1位 勉強時間が足りない
今どきの中学生は部活や他の習い事でとても忙しく、中々勉強の時間が作れないと思います。
定期テストで良い点数を取れなかった方の多くは、忙しくて勉強に時間が割けなかったと口にします。
正直勿体ないです
時間をかけたら点数をとれる可能性が大いにあります。
実際に部活を引退して自習室に通いだした中学3年生の中には
「今までは忙しくて勉強時間取れなかったけど、勉強時間を増やしてみたら思ったより出来た!」
という方もいます。(もっと早く気付けたら内申が上がってたかもしれない...)
時間を増やすだけで成績が上がればそれに越したことはありませんし、
時間をかけても上がらない場合は早めに他の対策を考えないといけません。
まずは少しずつ勉強時間を増やして見て下さい。
目安として中学1年生には1日1時間をおすすめします。(休日はもう少し増やしましょう)
理由としては実際の定期テストの制限時間と近いからです。
高校入試も大体同じくらいの時間でテストが行われます。
今まで全く勉強しなかった人はまずは毎日1時間勉強できるようにしましょう。
「勉強するように言ってるんだけど、全然やってくれない...」
そんな方は勉強時間を思い切って10分にしてしまいましょう。
子ども目線でも続けて「1時間勉強しなさい!」と言われるよりかは
10分勉強した後に「もう10分出来そう?」「休憩したらまた10分やろう!」
と言われて10分刻みで勉強をする方が負担に感じにくいです。
「1時間は嫌だけど、10分なら勉強してもいいかな」
と思えばこちらのものです。
勉強は積み重ねです。中学1年生などで勉強が全くできないうちは
10分の勉強を繰り返して徐々に勉強時間を増やしていきましょう。
1セット10分であったとしても、6セットで結果的には1時間勉強したことになります。
(ただし最終的にはまとまった勉強時間を確保したいですね)
初めのうちは少ない時間で区切る勉強をおすすめします。
2位 時間だけが過ぎてしまう
「勉強時間を増やしたのに成績が上がらない」
塾に通い始めて成績が思うように伸びない生徒には、
「前よりかは勉強してる!」と仰るお子様が多いです。
まず、自分の自由時間を勉強に使うようになったことは素晴らしいと思います。偉いです。
ただし、ただ時間をかけるだけで高得点をとることは難しいです。
時間をかけることを目標にしてはいけないのです。
机に向かった時間=勉強した時間ではありません。
先程「勉強時間をかけましょう!」と言いましたが、
1つのことに時間をかけすぎるのは効率が悪いです。
「1時間勉強してたけど結局進んだのは学校ワーク1ページだった。」
ということになってしまうと定期テストで点数を上げることはかなり難しいです。
例えば提出物のワークが1科目20ページだった場合、
提出物を終わらすだけでも1科目で20時間、5科目で100時間もかかってしまいます。
(これでは2週目の解き直しに時間が取れません。)
1日1時間勉強をしている人だと提出物だけで100日かかってしまいます。
勉強時間を確保できているかはもちろん重要なのですが、
その時間で何を進めたのか、何を学べたのかがより重要となってくるのです。
また、自分の部屋があるお子様の場合には、自分の部屋で本当に勉強をしているのか
が確認しづらいと思います。(隠れて携帯を使っているんじゃないかとか不安ですよね...)
とはいえこまめに部屋に入ると
「せっかく集中してたのに!」
「勝手に入ってこないで!」
と反抗されてしまうこともあるかと思います。(難しいですね...)
これらの対策として、部屋にこもる前に何をどれくらい進めるのかを
一緒に話し合って決めておくことをおすすめします。
(目標を押し付けられるとやる気が下がってしまう子もいるので注意してください。)
「今日は数学と社会の学校ワークを5ページ進める」といったように
その日の具体的な目標を決めて後から振り返れるようにしておきましょう。
3位 分からないものをそのままにしてしまう
「提出物のワークを全部終わらせた!」
忙しい中よく頑張りましたね!偉いです。
提出物を終わらせたことを褒めた後にこう質問してみて下さい
「次の定期テストで点数は上がりそう?」
勉強が苦手なお子様はここで微妙な反応をすると思います。
首をかしげてみたり、「うーん」と悩んで見せたりなどなど。
謙虚さゆえにこうした反応を取る方もいらっしゃいますが、
このように反応するお子様の中には成績が伸びづらい方も多いと考えています。
微妙な反応をするお子様の頭の中には、まだ覚えきれていない内容や
解き方が分からなかった問題が浮かび上がっているのです。
不安を残して定期テストに臨んではいけません!
最低限学校ワークの1週目で間違えてしまった問題は必ず解き直しましょう。
これは単なる計算ミスをした問題であってもです。
分からなかった問題は勿論、凡ミスも軽視してはいけません。
難しい問題が解けても簡単な問題を間違えてしまうと点数は上げられません。
それに凡ミスかと思ってたけど解き方が分かっていなかったというケースもあります。
なぜ間違えてしまったのかを考えて、分からないものは勉強が出来るお友達や
学校の先生、ご両親など誰でもいいので誰かに頼る習慣をつけさせましょう。
ここまで文章を読んでいただきありがとうございます!
さて平均点がとれない共通点ランキングを紹介してきましたが、
当てはまるものはありませんでしたか?
①勉強時間が足りない
②時間だけをかけてしまう
③分からないものを放置してしまう
点数が低くて悩んでいる方はまずはこの3つを改善していきましょう。
おすすめの対策方法として
①少ない時間から始める
②具体的な目標を前もって決める
③周りの人に頼る
この3つをおすすめいたします!
城南コベッツ戸田駅前教室でも、もちろん上記のサポートを行っております。
もし興味がございましたら下記の申し込みから無料体験授業をお申込み下さい。
《1分で完了!》お問い合わせはこちらから!