城南コベッツ矢野口駅前教室

Tel:042-370-4681

  • 〒206-0812 東京都稲城市矢野口310-1
  • JR南武線 矢野口駅 徒歩1分

受付時間:16:30~21:30/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • デキタス個別指導
  • オンライン個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • プログラミング
  • スタディ・フリープラン
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

矢野口駅前教室のメッセージ

決断する時には○○のリスクを考えておけ!

2023.07.31

最近、ちょこちょこタメ口になる生徒が増えてきたことになぜか喜んでいる上田です。
(#この部分が長いと言われたので短めにしてみる)


さて、今日は「決断する時には○○のリスクを考えておけ!」というタイトルで話そうと思います。
(#今日は短めに)


皆さんご存知の通り、城南コベッツ矢野口駅前教室には、4月から

1vs2個別指導のほかに、atama+個別指導や、定額通い放題プラン、城南予備校オンライン

生徒様に合わせた通塾方法を提案すべく、新コースを開設いたしました。




その時にも、お一人おひとりに面談をして、

コース説明をして、そのうえで、どういった通い方にするかをご決断いただいたかと思います。

(決して、どのコースがあたりでどのコースははずれというものがあるわけではございません)



何かを選ぶとき、特に今までと違う選択肢を検討する時には、

必ず考えておくべきだけど、意外と見落としがちなリスクがあるのでご紹介します。






それは、「その選択肢を選ばないリスク」です。

けっこう話を聞く感じ、

何か新しい行動を選ぶとき、

その行動をすることのリスクを考えることが一般的かと思います。
(#現状維持バイアス)
(#成功したいよりも失敗したくないという発想)


重要なのは、「行動を変えないことのリスクも考えないといけないよね!」
ということですね!
(#もうちょっとわかりやすい言い方がある気がする)





例えば、

4月時点で多かったのは、今まで1vs2個別指導を受けていた人が、

定額通い放題プランに移行する。

といった決断の場合、

定額通い放題プランに移行することのメリットは、確実に勉強量が増える。

反対にデメリットは今までほどぴったりと先生が隣にいなくて1vs6個別指導になる。
(#人に教わる機会が減る)



量は増えるけど、1vs2個別指導ほどは人に教えてもらえないというのがリスク
(#その分AIが教えてくれる)



反対に、1vs2個別指導のまま受講する場合、

メリットは、今まで通りぴったりと先生が教えてくれる。
いつでも人に教えてもらう安心感。


デメリットは、1vs2個別指導では量を入りにくい。
(#不可能ではない)
(時間割的にも、先生の都合的にも、経済的にも)


人に教えてもらえる安心感はあるけど、塾の授業をたくさん入れて勉強量を増やすということがしにくいというのがリスク。


この二つのリスクを考えたときに、

「自分は家や自習室、図書館やカフェで勉強できるから1vs2個別指導で

 わからない所を溜めておいて質問しよう。」


反対に、

「自分に必要なのは、いつでも人に教えてもらえる授業でなく、

 勉強の量・習慣だ!家では誘惑が多すぎてできる気がしない。。。。

 だから、定額通い放題プランにしよう。」


という風に

行動を変えるリスクと変えないリスクを考えると、

かなり納得感をもって選択ができるようになりますよ。



大学か専門学校か

普通科か単位制か

公立か私立か



勉強に限らずたくさんの選択を私たちはこれから繰り返します。

直感は実はすごく大切なのですが、
(#ファーストチェス理論って知ってる??)

何かを選ぶというのも練習なので、

親子でとか、先生と一緒にとか、自分で選択することを練習してくださいね!!



以上、決断する時には、その選択をしないことのリスクを考えておけ!という話でした。



現場からは以上です。