城南コベッツ矢野口駅前教室

Tel:042-370-4681

  • 〒206-0812 東京都稲城市矢野口310-1
  • JR南武線 矢野口駅 徒歩1分

受付時間:16:30~21:30/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • デキタス個別指導
  • オンライン個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • プログラミング
  • スタディ・フリープラン
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

矢野口駅前教室のメッセージ

知識増やすじゃなくて経験を増やすって大事だよな~って話

2023.09.27

最近、朝専用の缶コーヒーを夕方に飲む習慣がついている上田です。
(#たぶん缶コーヒー癖はやめた方が良い)



さて、今日は自分の実体験から話をしていこうと思います。
(#というか今日も?)



みなさんご存じ塾長以外にもいろんなお仕事をさせていただいている上田ですが、
昨日は夜にオンラインで、ある50代のおじさまに資産運用を教えていました。
(#お金は大事!!)



その方のお話ですが、
(#勝手にネタにしてごめんなさい)


その人の相談は、
・資産運用ってどうやったら良いですか??
って相談だけでなく、
・お金ってどうやって稼いでいったら良いですか??
っていう相談にも及びました。


上田:
「今後、どんなことをしていこうと思っているんですか??」
(#相談に乗る時に大事なのは、"聴く""質問する")



相談者:
「ファイナンシャルプランナーの資格をもっているのですが、それで仕事をもらえる気がしないです。。。。」

上田:
「たしかにそうですね。。。」

相談者:
「ある投資スクールの講師をしたくて、応募してみたんですが不採用でした。。。。」

上田
「ちなみに不採用の理由は??」

相談者:
「投資経験が十分でないから、らしいです。。。」


上田
「なるほど~」


という会話がありました。
(#上田の発言少ない!笑)



別に相談者さんの副業のお仕事が見つからないことを、ただただ公開しているのではなく、
ちゃんとこれから学びにつないでみせますよ。


大切なのは、上田が、資産運用を教え始めたときに、
"ファイナンシャルプランナーの資格は持っていなかった"ということです。
(#教え始めたときはね)


上田の場合、20代中盤くらいから資産運用をかじり始めて、コツコツとやっていった経験だけで、
「上田さん、経験十分だから教える側をやってください!!」
とお声がかかりました。
(#チャンスは人が運んでくる)


つまり、"知っている"よりも"やったことがある"、もっというと"やったうえでできる"っていうのが、
選ばれる理由になるみたいです。







よくよく考えると当たり前で、

世の中には、

"これで馬鹿でも成績爆伸び"みたいな勉強法がSNSなどで溢れているし、


健康に生きるためには、

"運動をした方が良い"

"食べ過ぎない方が良い"

"脂っこいものは食べない方が良い"

"缶コーヒーは飲み過ぎない方が良い"
(#自分に言ってる)




成長のためには、

"学びを続けた方が良い"

"本をたくさん読んだ方が良い"





みたいにやった方が良いこと、やらない方が良いこと









の知識は溢れているはずですが、それを"やっている"人、"やり続けている"人ってどのくらいいるんだろう??

と質問すると、結構の人が目を合わせてくれないはずです。。。。





つまり、小学生も中学生も高校生も大学生も大人も、







みんな万事徹底

「当たり前のことを、誰よりも実行する」

が一番の成功法則なんだけど、一番難しいんだな~

ってことを改めて経験しました。







とりあえず、万時徹底の第一歩として、
・缶コーヒーをやめます。
・毎朝のランニングを続けます。
・どれだけ忙しくても笑顔を絶やさない(ように努力します。笑)






定期的にみんなも思い出してほしいですが、

「1.01の365乗は、いくつでしたっけ??」

(#自分で言っておいて忘れる。。。)

塾長TV出演回はこちら!!






人は基本的に弱い生き物です。


勉強でもスポーツでも芸術でも人に優しくするでも

何か一つ、自分の"知っている"を"やっている"に変えていきましょう!!



めずらしく良いことを言ってみました。


現場からは以上です。