城南コベッツ矢野口駅前教室

Tel:042-370-4681

  • 〒206-0812 東京都稲城市矢野口310-1
  • JR南武線 矢野口駅 徒歩1分

受付時間:16:30~21:30/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • デキタス個別指導
  • オンライン個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • プログラミング
  • スタディ・フリープラン
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

矢野口駅前教室のメッセージ

【中2生必見!!】中3生たち面談内容の共有!!

2023.09.28

本部の方に「矢野口駅前教室のHPのアクセス数の伸びがすごい!!」と言われて、ご満悦の上田です。
(#ブログを読んでいただいている皆様のお掛けです。ありがとうございます。)





さて、水曜日には皆さんを代表して、3組の親子様をキングコング西野さんの講演会に参加して頂きました。

「すごく良い勉強になりました!!」

「自分が価値で選ばれるようになりたいな~」

と思いました。

などなど



お金の事以外にも、人との向き合い方や考え、なんなら幸福論みたいなことまで学べる有意義な内容だったようです。
(#招待できてよかった)



次回も何かしら、別の機会で、上田も同伴して観に行ける企画があっても面白いかもしれません。







雑談はこんな感じにして、



今回は、「【中2生必見!!】中3生たち面談内容の共有!!」というタイトルで話そうと思います。




主に中2生というだけで、他の学年のみんなにも通じる内容にしてみせます。






ほとんどの中学校で、第2回の定期テストが終了し、結果が出そろってきています。

当然、その結果は、中3生にとっては、高校入学に直結する大事な大事なものだったわけです。

その結果を受けて、



「思ったより定期テストの点数が上がった!志望校の偏差値を上げて考えよう!私以外とできるかも!!」

「このままの志望校で問題なさそう!!このまま頑張るぞ!!」

「思ったより取れなくてやばい。。。。志望校考え直そう。。。」

「今回はワークを計画的に終わらせたのがよかった!!このまま続けよう。
 次回は今回よりももっと反復して、さらに点数上げよう!!」

「学校行事があって定期テストの対策に時間を取れなかった。
 でも、みんな条件同じ。。。。なんでがんばれなかったんだろう。。。」



などなど人によって感想も志望校までの距離もバラバラでした。






そういった中でも共通する声はいくつかあって、

その内容を僕の者だけにするのはもったいないので、みなさんに共有します!!








それは、




「中2からもっと勉強しておけばよかった。。。。。」









たぶん誰しもが今までも思ったことがある感想かと思います。
「もっと早く始めておけばよかった!!」ってやつ。




大事になるのは、



今、明らかに自分史上、一番頑張っている人も、

残念ながら、今回ちょっと頑張れなかったな。。。っていう人も言っているんです。







理由は明確で、


「中3生がめっちゃ忙しいから。」



入試は中学3年間の内容から出題されるので、

目の前の定期テストの対策だけでなく、

中学の総復習を並行してやらなければいけません。



数学、英語みたいな積み重ねの科目の場合、この修復にめちゃくちゃ時間がかかってしまう。

理科社会は暗記だから。と後回しにしていると、

圧倒的な暗記量に苦しむ。。。。

国語はなんとなく日本語だから、いけるでしょ??
って思っていたけど、模試ができずに撃沈。





その上、最高学年なので、生徒会も委員会も部活もそれなりに責任あるポジションになっているし、


小学校から続けている習い事があれば、実力も付いてきて楽しくなるし、





ここからがより恐ろしいですが、




「最近の中学生はみんな塾に行ってる」



ってこと。


つまり、



「受験生になってからがんばろう!」


ではなく、


「受験生はがんばって当然!!」


っていうのがみんなの考え方です。

(#まだ頑張れていないなら本気で焦れ!!)







だからさっき言った自分史上一番頑張っている人でも、

よくよく周りを見ていると、結構、周りの多くの人も自分史上一番頑張っています。


「こんなにがんばっているのに、思ったほど上がらない~」



っていうのはみんなもがんばっているからです。

(#自分が思っていることは、大体他のみんなも思っている)





基本的に、「自分は自分。人は人。」って考えだし、それを変える必要はないと思っていますが、



受験やスポーツ、コンクールなどについては、

やっぱり"人との勝負"になるので、

"人と差をつけるにはどうしたらいいんだろう??"


を突き詰めないといけない。



前も何かの記事で書いた通り、


人と差をつけるには、


①人よりも早く始める。

②人よりも多くやる。

③人と違う方法でやる。


お勧めは①>>>②>>③の順番です。

③はリスクが高すぎる

②は例えば、中3になって、睡眠を削って勉強する人がいますが、それは逆効果。
(#次の日の学校の授業が眠くなる)



一番、誰でもできるのが①です。

「いつかやろう。」を「今からやる!!」
(#これは誰でも)






以上、もうすぐでみんながくるので、今日はこの辺で!!

誰でもできることを誰よりも早く始めましょう!!


現場からは以上です。