城南コベッツ矢野口駅前教室

Tel:042-370-4681

  • 〒206-0812 東京都稲城市矢野口310-1
  • JR南武線 矢野口駅 徒歩1分

受付時間:16:30~21:30/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • デキタス個別指導
  • オンライン個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • プログラミング
  • スタディ・フリープラン
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

矢野口駅前教室のメッセージ

偏差値50の勉強のカリキュラムが一番難しい。。。。|矢野口の個別指導塾 城南コベッツ矢野口駅前教室

2023.11.17

定期テストが少しずつ終わり、結果が返ってくるのがワクワクドキドキの上田大樹です。



とは言ったものの、受験生にとって、


定期テストが終わったのは、ただのラストスパートの始まりでしかなくて、




とりあえず次の模擬試験に照準を合わせて全力疾走してください。
(#息をつく暇はない)
(#

(#人が休んでいるときこそチャンス)




1か月くらい本気で走り切ってください。




一昨日くらいに書いたように



もう嫌いな科目や苦手科目は、大きくは伸びないので最低限でいいと思っています。
(#志望校にもよるけど)




大事なのは、得意科目、好きな科目でどれだけ引き上げられるかということ。





今後、期待できるのは苦手の克服よりも、"得意を伸ばす"です。






受験生だけに言っているようにも聞こえますが、



そんなわけはなく、中2生は1年後、中1生は2年後には、自分がこの立場になっていると思ってください。





"得意を伸ばす"戦法を取るのは、残された時間が100日なら、

ベターな打ち手とは思っているけど、ベストな打ち手ではないんです。






当たり前ですが、5教科すべて万遍なく 勉強をすすめられていて、


今の時期は、5教科全部に大きな苦手はない後は、過去問解きまくって仕上げていける



が良いに決まっています。





残り100日もないから、仕方なく、やるべきことに泣く泣く優先順位をつけているだけで、




今まで、万遍なく頑張ってきた人には、追いつけないと思ってください。。。。。







なので中2生は、他の人がゆったりとしているうちに、ぶっちぎって、


すべての科目を平均以上、なんなら得意にしてください。







最近TikTokでも、インスタと同じショート動画を投稿しています。



「偏差値40から今から本気出したら、50までは行けるよ!!」


って内容を投稿したところ、



「偏差値50ならどうすか??」


「今、60なんですけど、どうしたらいいですか??」



ってコメントがいっぱい来て、




じゃあいっそのこと、記事にして答えちゃおうとおもって、今回のタイトルです。






では、回答行きます!!








上田大樹の肌感なので、


「そんなことないよ!」


っていう人もいると思いますが、



実は、「偏差値50近辺の人」は何を取り組ませるか、結構迷いどころなんです。





理由は、勉強の種類が


・偏差値を50以下にしない範囲(基礎練習)

・50以上に上げるための範囲(標準~発展の実践問題演習)



を両方必要になるから、






例えば、



偏差値40なら、偏差値50(平均)まで、基本的な問題を反復





偏差値60なら、基礎はある程度固まってそうだから、


標準~発展の実践問題で、


過去問解きながら、ガンガン進もうぜ!!



って言えるんですが、





偏差値50はその両方が必要って感じ。







「最近、偏差値40から50になりました。」




って人なら、年内は



引き続き基礎固め中心。


平日は、3年間の総まとめみたいな問題集の基礎レベルだけでいいので、そこを反復。


週に一度、土日に1年分、入試の過去問を解く。
(模試がある週は模試で良い)


その過去問で見えてきた、取りこぼしを翌週の平日に総まとめ問題集で反復。



これを繰り返すのが良いです。




この人は、偏差値で言うと55くらいまであがるかな??って感じ。


基礎の定着をどれだけがまんしてできるか次第。






「だいぶ前から偏差値50に達しているんだけど、ずっと50前後をさまよっている」



っていう人は、


「50以上に上げるための標準~発展の実践問題演習」


中心で良いです。



これに該当する人は、偏差値60行くか行かないかくらいまで伸びるポテンシャルがあります!!
(#60超えるのは難しい。。。。)




毎日2科目ずつ過去問を解いて、間違い直し。

を丁寧にするだけでよいです。



必要に応じて、総まとめ問題集の標準問題に戻るかもな~




くらいですね!!








偏差値50くらいの人ってざっくりしか切り分けていないので、ご参考まで。




もっと正確に言おうと思ったら、科目ごとのアドバイスになります。





数学は偏差値50くらいだけど、



英語は偏差値40くらいなら、





数学は過去問演習。



英語は、単語の暗記から。



って感じ。





経験豊富な塾の先生に面談してもらうのがおすすめです。




中1,2年生は、


出来る限り偏差値50を早めに突破しておくのが今できることです!!
(#偏差値50は平均点レベル)




何度も言う通り、残り100日しかないから、



基礎に専念。


とか



苦手科目は最低限、基礎だけ暗記。




っていっているだけです。



2年生のうちに偏差値50を突破して、



3年生に入ったら、すごくすごく受験が楽になりますよ!!



一度、冬、春休みに模擬試験を受験するのも良いかと思います。







以上、偏差値50くらいの人は、


やることが2種類あるから、やるべきことを間違えないように慎重にね!!


でも時間がないから、今から全力疾走ね!!



って話でした。



現場からは以上です。



===========================================
城南コベッツ矢野口駅前教室 指導実績学校一覧

<中学校>

  • 菅中学校
  • 中野島中学校
  • 稲城第三中学校
  • 稲城第四中学校
  • 稲城第五中学校
  • 稲城第一中学校
  • 調布市立第五中学校
  • 調布市立調布中学校


<高校>

  • 多摩高校(神奈川)
  • 新城高校
  • 生田高校
  • 川崎高校(市立)
  • 高津高校
  • 小山台高校
  • 調布北高校
  • 昭和高校
  • 狛江高校
  • 調布南高校
  • 神代高校
  • 小平南高校
  • 芦花高校
  • 松が谷高校
  • 府中高校
  • 府中西高校
  • 府中東高校


===========================================

  • 住所:〒206-0812 東京都稲城市矢野口310-1
  • 電話番号:042-370-4681
  • 受付時間:16:30~21:30/日祝休
  • アクセス:JR南武線 矢野口駅 徒歩1分