城南コベッツ矢野口駅前教室

Tel:042-370-4681

  • 〒206-0812 東京都稲城市矢野口310-1
  • JR南武線 矢野口駅 徒歩1分

受付時間:16:30~21:30/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • デキタス個別指導
  • オンライン個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • プログラミング
  • スタディ・フリープラン
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

矢野口駅前教室のメッセージ

目標は"達成型"と"発散型"の2種類|矢野口の個別指導塾 城南コベッツ矢野口駅前教室

2023.11.19

ついに念願の「味ん味ん」デビューを果たした上田大樹です。
(#最高においしかった!!)



上田にかかれば1時間、1時間半の待ち時間位なら、ずっとしゃべってやりますわ。笑
(#何の自信だよ)





今日は、焼肉に行く前に、塾で面談を2件やったんですが、




面談内容を個人情報がばれない程度に開示。



結構、これで悩んでいる人って多そうだよな~と勝手に思っています。






大事な大事な


"目標の立て方と考え方"について、思っていることを言葉にしておこうと思います。




今日の面談で感じたのが、



"目標達成=成功"


"目標達成できない=失敗"



って思っている人多そうだな~って感じと、






中高生が自分がこうありたい(こうありたくない)と思うのと、


大人たちが中高生に"こうあってほしい(こうあってほしくない)には


当たり前ですが、ギャップがありそうだな~ってこと。






このギャップがすぐに埋まるなら、


誰も苦労せずに埋まっているので、



今のところは、




中高生も大人たちもお互いに




どうやらギャップがあるらしいぞ!

だからめんどくさがらずに、ちゃんとコミュニケーション取った方が良さそう




ってのを知れれば良いかと思っております
(#31歳が書く文章じゃない)
(#50代の学校の校長が書きそう)
(#偏見)






タイトルにあるとおり、


目標には、


達成型


発散型



の2種類があるそうです
(#なんかの本で言ってた)





多分、目標と聞いて、ぱっと思い浮かぶのは



達成型





どんなんかって言ったら



テストで80点取りたいから、



2週間前までにワークを終わらせて、

塾のプリントもやって、

3日前から入試の過去問もちょっとやってみよーー!!




みたいに具体的な数字を使って表せるもの。




受験勉強もこっちに入るかな??



いずれにしても、どちらかというと比較的近い未来の話。






発散型


これはイメージとしては、

"優しい人になりたい"とか"挑戦的な人になりたい"

とかみたないな


「こんなひとになりたい!!」


で、ちょっとぼやーっとしている


どれか一つに絞らずに、軸だけ決めて、

いろんなことを思いつく限りやっていく!!

みたいなタイプ


(#今の上田は完全に発散型)





達成型の良いところ/悪いところ



良いところは

・計画が立てやすい

・人から理解されやすい(だから応援されやすい)



悪いところは、

・大体を見通せてしまう

・型にはまりやすい

・計画通りいかなかったときに慌てちゃう。。。。




良いか悪いかは別として、「みんなと同じ」というのもあります。






発散型の良いところ/悪いところ

良いところは

・自分も想像していなかった自分になれる。

・経験値が人よりも多くなりやすい。


悪いところは、

・計画が立てにくい
 その分、前に進んでいる感が少ない。

・人から理解されにくい(だから応援されにくい)
 思い付き感がでちゃう
 (#そうなんだけど)


良いか悪いかは別として、「みんなと違う」というのもあります。




どちらが良いとかではなくて、




2種類あるってことを知っておいたほうが楽だよ!!


って感じです。



今立てた目標が、

達成型

発散型

のどちらなのかを意識するだけでも良いです。





それを踏まえたうえで、


お勧めは、



10代は、

80%が達成型。

20%が発散型。


だと思っています。


20代から30代は

80%を発散型。

20%を達成型

にしていくんだと思います。




メリット、デメリットに書いた通り、


発散型は、興味の赴くままに行動するので、


人からわかってもらえなかったり、思い付きに近い





割と自己管理ができる人でないと、

文字通り発散してしまい、"何者にもなれない"可能性があります。




発散型、ちょっとむずいです。。。。





なので、10代のうちは、


テスト勉強、受験勉強の機会に恵まれているので、



限られた期間の中で、行動をする練習をしておくこと。


大きい目標、小さい目標に限らず、


「自分で立てた目標を達成する癖を付けておく」



って感じですね。



そうすると、なんか自信が持てるので、



10代後半とか20代になったときに、



自分の興味にしたがって、


いろいろと"やってみる"が出来る気がします。




上田がまさにこのケースで得をしたな~と思ってて、



定期テストはほぼ90点以上!!
(#満点もちらほら)


高校受験の偏差値72!!


高校でやったハンドボール部は熊本県でベスト4だし、
大学では九州2位だし。



大学は国立に合格しちゃっているし。



こんな風に並べると自慢感がすごいですが、

割と自分で決めた目標は、都度都度達成してきて、



20代では、なんでもできるモードにはいって、



大学院とか行っちゃって、


その後は、大きい会社に入って、親を喜ばせたのに、




「悪くないけど、塾の先生やってみたい」




だけの理由で、転職して、塾の先生に。
(#給料が年収150万円さがる。)


転職して、




「なんか会社員やってるより、自分でやってみたい!!」




という思い付きで、独立起業しちゃう。




ミスター"思いつき"


ミスター"発散型"



です。







「すごい行動力やな~」

と褒められることもあれば、

「失敗が怖いから、やめておいた方がいいんじゃない」

みたいな声もありました。







どんな意見を言われても、


「挑戦する人でいよう!」と決めたし、そっちの人生の方がおもろいから、

なんかやっちゃうんですよね~笑



「思いついちゃったんだから、やるしかないじゃん!!」




今まで、割と目標達成してきたから、行けるでしょーー!!


って思っちゃうんですよ。
(#おめでたいやつ)
(#いつか痛い目にあえばいい)





10代の勉強も部活も常に目標達成していたわけじゃなくて、




テストで思ったほど点数が取れなかったことも、



部活の試合で、負けることも度々ありました。



というかそっちの方が多い。





立てた目標が達成できない=失敗



と思っちゃうと、行動がしにくくなります。



発明家のエジソンが言ったのか、言わなかったのかですが、


実験を繰り返して、思い通りに行かなくても



失敗とは一度も考えずに、



「上手く行かない方法を、実験で見つけただけだ。

 だから違う方法を試せばいい」



みたいな考えらしいです
(#超がつくほど前向き)




なので、「次の定期テストで80点取りたい!!」



って決めて、仮にそれが達成しなかったとしても、



この勉強量じゃ80点取れないんだ。。。。


じゃあ次、もうちょっと量を増やそう。


次は、別の問題集もやってみよう。


みたいに考えて、達成するまで辞めなければ、いつか達成しそうじゃない??




上田もなかなかの前向き男だし、


絶賛、目標発散中




TVに出たり、


YouTubeに出たり、


ブログ書き始めたり、


SNS始めたり


みんなのおかげもあって、

毎日を楽しく楽しく過ごしています。



まさかTVやYouTubeに出るなんて考えてもいなかったので、


やはり、いろいろ"やってみる"といつの間にか


「自分でも考えつかない自分」になれているので、



発散型おすすめですよ。





まとめとしては、


今日は目標には、「達成型」「発散型」の2種類あるんだよ。

目標未達成は「失敗」じゃなくて、次の挑戦の「始まり」だよ。



って2つが伝えたいメッセージでした。




みんなより、ほんのちょっとだけ長く生きているし、


勉強に関しては、なかなかできる男なので、





勉強も部活も学校生活もいろんな相談に乗っていけたらな~


と勝手に思っているし、



相談してもらえる上田大樹でいようと思います。


みんなが、当たり前に挑戦できる塾にしていきたいと思っているんですよ。



何か一つでも、小さくてもいいので挑戦を続けていきましょう!!


現場からは以上です。


===========================================
城南コベッツ矢野口駅前教室 指導実績学校一覧

<中学校>

  • 菅中学校
  • 中野島中学校
  • 稲城第三中学校
  • 稲城第四中学校
  • 稲城第五中学校
  • 稲城第一中学校
  • 調布市立第五中学校
  • 調布市立調布中学校


<高校>

  • 多摩高校(神奈川)
  • 新城高校
  • 生田高校
  • 川崎高校(市立)
  • 高津高校
  • 小山台高校
  • 調布北高校
  • 昭和高校
  • 狛江高校
  • 調布南高校
  • 神代高校
  • 小平南高校
  • 芦花高校
  • 松が谷高校
  • 府中高校
  • 府中西高校
  • 府中東高校


===========================================

  • 住所:〒206-0812 東京都稲城市矢野口310-1
  • 電話番号:042-370-4681
  • 受付時間:16:30~21:30/日祝休
  • アクセス:JR南武線 矢野口駅 徒歩1分