城南コベッツ矢野口駅前教室

Tel:042-370-4681

  • 〒206-0812 東京都稲城市矢野口310-1
  • JR南武線 矢野口駅 徒歩1分

受付時間:16:30~21:30/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • デキタス個別指導
  • オンライン個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • プログラミング
  • スタディ・フリープラン
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

矢野口駅前教室のメッセージ

やりたいことを今持っているものから探すな!!|矢野口の個別指導塾 城南コベッツ矢野口駅前教室

2023.11.26

六本木の会員制のバーに招待されて、経営者同士の飲み会に参加した上田大樹です
(#緊張感が半端ない)


今日は、




あの中3女子が主役です。
前回の記事
この記事の続きみたいな感じになるので、まだ読んでいない人は読んでからにしてください





第3回の定期テストで、過去最高得点を叩き出したのは、前回の記事の通り、




その要因は、


半端ない時間をかけて勉強を習慣にしたからで、




モチベを高く保つ努力をしたわけでも、

意志を圧倒的に強くしたわけでもない



モチベが低かろうが、先生に嫌なこと言われて落ち込んでいようと、


ディズニーの映画の最新作が出ようと、


ジャニーズがスマイルアップになろうと
(#いじるな!)



家や塾で勉強しまくったのと、出された宿題(なんならそれ以上)で量をこなしてくれた。




っていうのが

彼女が「結局"量"ですね!!」って気づいてくれた通りです。




彼女の成績アップを見て、



彼女みたいに意志を強くするには?

とか

モチベーションを高く保つためには??

みたいな疑問に走ると、


彼女並の成績アップにたどり着く前に、


意志の弱さに負けて、モチベーションが枯れてしまいます。




脅しでもなくこれは、いろんな生徒を見てて共通しています。




その証拠?になるかわかんないけど、


この中3生は、




学校の3者面談で、


「中3のこの時期の内申アップは稀だから、志望校を変えて下げたほうがいい。」




と言われていて、



めちゃくちゃ落ち込んでたし、


もし意志の力に頼ってたら、


内申上がんないならもうやらなくてもいいじゃん!
今の内申で行ける高校に行こう~


勉強よりディズニーの映画を観よう〜


ってなっていたように思います。






ただただ、塾の時間割が調整されているから、塾に行く!



人と約束して、行かなかったら誰かに迷惑がかかるから行く

とか

行ってしまえば、人から見られてるし周りの友達もやっているからやる





っていう自分の弱さを受け入れた上で、やれる環境をつくっておいたのは超重要!!



です。






定期テストの点数アップは、過去最高ですごいね!!ということでしたが、




金曜日に、それを踏まえた仮内申ってやつがでました。






今回彼女は





仮内申が前回から4も上がりました!!
(換算内申5段階アップ)







やばくないですか??





これは本当に本当にすごい!!







冗談抜きで快挙です!!







徐々に内申を4上げた人は知っているけど、


一気に内申が4上げる人は珍しい
(#多分初めて)




本当に本当に頑張ってくれてありがとうです!!




おかげで、今後、挑戦を諦めそうな塾の生徒に
「一気に内申が4上がった人がいるから、君も頑張れ!!」って声かけができます!



ジャニーズ好きなら、経験ありそうですが、頑張っている人見ると、


「私も僕も頑張ろう!!」ってなるじゃん。




これはアイドルだからじゃなくて、

明るかろうと暗かろうと、フォロワーが多かろうと少なかろうと

あなたの挑戦は(成功するかは別で)確実に誰かの挑戦の後押しができることは知っておいてほしいところです。
(#ただの上田の価値観)





伝えたいことが多く、長くなっていますが、何とここからが本題!!
(#前置きが長い)




忘れているかもしれませんが今回のタイトルは

「やりたいことを今持っているものから探すな!!」


です。




今回メインの話にしたいのは、爆上がりした生徒の志望校についてで


彼女は内申が上がらない前提で、
(学校の先生が上がらないって言ったからだけど)


本来の力よりもだいぶ低く志望校を決めていました。


「(本当に行きたい高校は〇〇だけど)私の実力だと現実的にここらへんだよね」


みたいに。


なんなら、その現実的な高校を志望校にするために、無理に自分を納得させようとしているように見えてました。
(#日本語あってる?)





それが!!



今回、内申が上がったもんだから、

「じゃあ本当に行きたい〇〇高校に行くことを考え直す」

とのこと。


当然と言えば当然なんだけど、


本当に行きたいところを目指してくれてよかった!!





絶対に「本当に行きたいところに挑戦してよかった!!」と言わせてやる!!


と燃えに燃えております!
(#勝手に)



みんなに上田がどう見えているのかわかってなくて、



「比較的明るい、なんか笑っている人」くらいかと思いますが、



感動系の映画、ドラマでは漏れなく泣く。



ドラえもんでもディズニーでも鬼滅の刃でも泣く。笑



みんなの合格発表でも、

特にこの圧倒的に頑張っていた人の合格報告は、抑えられる自信はないです。
(#抑える理由もないんだけど)



少数精鋭で、みんなに深く丁寧に指導しているからこその涙を流してやりますわ。








さて、上田の決意表明はどうでもいいので、



今回の学びとしては、

やりたいこと、なりたいものって、大きく分けて2種類あると思ってて、



①自分の能力とか残された時間から現実的に選べるやりたいこと

②能力も時間も何も制約がないとしたらやりたい 憧れのこと



①は目標

②は夢


ってイメージかもしれません。




やりたいことを決める時、探す時、


歳をとるほど、年上の意見を聞くほど、


①から先に考えちゃうし、見えやすいんだけど


まず②から先に決めて、その中から①を選んだ方が良いと思います。




やりたいこと探すのは、どうやら難しいらしいんですが、


見つかっていない人の多くは、

①から探しているから
(自分の今の持っているものから探すから)


に見えてます。




今回の彼女のように、


自分の能力が上がったら、やりたいことが変わるので、


今後、何かやりたいこと決める時に、


めっちゃ理想的にはこれ!!


それに向かって、半端ない量の努力して、その夢に届かなかったらこうしよう!


みたいな順番で決めると、



「本当にこれがやりたかったんだっけ??」って後悔が少なくなるよ!



って話です。








残り3ヶ月くらい

合格発表日を楽しみに一緒に走り切りましょーー!!






日曜日の現場からは以上です。