城南コベッツ矢野口駅前教室

Tel:042-370-4681

  • 〒206-0812 東京都稲城市矢野口310-1
  • JR南武線 矢野口駅 徒歩1分

受付時間:16:30~21:30/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • デキタス個別指導
  • オンライン個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • プログラミング
  • スタディ・フリープラン
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

矢野口駅前教室のメッセージ

中学時代の塾長の勉強|矢野口の個別指導塾 城南コベッツ矢野口駅前教室

2023.12.18

朝からランニングとブログ更新、SNSのネタ作りを習慣化することにした上田です。
(#習慣化の鬼)





TikTokのコメントで、「休みの日にどんな勉強をしたらいいか教えて欲しい!!」とあったので、今日は上田が中学時代にどんな勉強をしていたかをご紹介。





塾長の高校受験で入った高校の偏差値が72なので、多少の説得力はあるかと思います。





まずはマインドについて、


冬休みは、塾の授業も入れて確実に10時間以上は勉強していましたが、


別に「今日も10時間勉強してやるぜ!!」って勉強を始めていたわけではなくて、



必要なこと(必要だと思うこと)を淡々とこなしていたら気づいたら10時間経っていたって感じ。




やっていた教材は、




集団塾に通っていたので、




国数英理社のテキスト
塾の授業の予習。



中学校からもらった「3年間の総まとめ」



塾の「棚プリント」っていう各科目の基礎事項のまとめプリント




一番大事にしていた模擬試験のやり直し





たしかこのくらいで、






塾の授業の予習とか模擬試験のやり直しは、上田少年の中で"頭を使う系"のもの





総まとめ問題集と棚プリントは、特に何も考えなくても手を動かせば良い系のやつ。

自分の頭の中で、「ここが○○だから、こういう風にといて、答えは△△」っていう風に人に教えるように、自分の言葉でかみ砕いてかみ砕いて、やっていた気がします。






総まとめ問題集と棚プリントを5周以上はしたと思います。
最後の方は数えていません。




塾の先生がめやすとして「問題集を3周しなさい!」って言っていたので、

最初は3周してみよう!って感じで開始。






ただし、目的は、問題集とかプリントの内容を理解すること


なので、




何時間勉強するかも問題集を何周するかも重要じゃなくて、ただ、間違えた問題の解説を見て、次に自分が何も見なくても、解けるかどうかにしか興味がなかったと思います。




上田少年の勉強のポイントは、


「やることを絞ってシンプルにする」


「量はあくまでも目安。自分がわかっているかの方が大事」




あとは、志望校へのあこがれが強かったので、何が何でも行きたかった!



確実に合格する方法はなくて、可能性を上げることしかできないから、とにかくひたすらにやっていた



その結果、塾の住人



間違いなくその塾の生徒の中で、一番勉強しました。



「よくそんなにずっと勉強できる体力があるね!」


みたいなことを友だちに言われたけど、



「いや、勉強しているうちに体力ついた」
ってめちゃくちゃ正論を返した記憶があります。




我ながらごもっともで、



勉強の体力がついてから勉強しよう!



なんて言ってたら、一生勉強しないので、



一旦、多少無理してでも"量"をやっちゃって、体力をつけるは超重要でした。




そのうえで、



長時間勉強するコツは、




自分の中で「考える系」「何も考えずに手を動かす系」にわけることです。





上田で言えば、



数学と理科の計算分野は考える系。



社会の暗記、英単語の暗記、漢字の暗記は考えずに手を動かす系(暗記系)




模試のやり直しや過去問、塾の授業の準備は考える系



学校の3年間の総まとめとか棚プリントは手を動かすだけの暗記系。





みたいに脳の使う部分を分けていました

実際に脳の使う部分が違うかは知らない。





それもこれも、始めは考える系の勉強だけだったけど、いくらなんでも集中力がもたないから、


集中力を続けるためにどうしようかな??


って思っていて、集中力が切れた時には、暗記系をするって思いつきました。




なので、あんまり初めは形にこだわりすぎず、始めてしまって、うまくいかない部分を改善のほうが手っ取り早い気がします




形にこだわって、永遠と始められないと、どんどん自分の成長のチャンスを後回しにしちゃうので!!






以上、上田の中学時代は、意外とシンプルに「これとこれをわかるまでやる!」って決めて、


長時間勉強する工夫と言えば、塾の自習室っていう勉強するしかない環境に自分を置いたこと。
(#モチベーションは関係ない)


どうしても集中できない時は、○○をしよう!ってものを決めていたことです。





「何をしようかな~」って迷っているうちにゲームしたり、スマホみたりしちゃうので、この工夫はいまでも有効な気がします。






では、今週も頑張りましょう!!



===========================================
城南コベッツ矢野口駅前教室 指導実績学校一覧

<中学校>

  • 菅中学校
  • 中野島中学校
  • 稲城第三中学校
  • 稲城第四中学校
  • 稲城第五中学校
  • 稲城第一中学校
  • 調布市立第五中学校
  • 調布市立調布中学校


<高校>

  • 多摩高校(神奈川)
  • 新城高校
  • 生田高校
  • 川崎高校(市立)
  • 高津高校
  • 小山台高校
  • 調布北高校
  • 昭和高校
  • 狛江高校
  • 調布南高校
  • 神代高校
  • 小平南高校
  • 芦花高校
  • 松が谷高校
  • 府中高校
  • 府中西高校
  • 府中東高校


===========================================