城南コベッツ矢野口駅前教室

Tel:042-370-4681

  • 〒206-0812 東京都稲城市矢野口310-1
  • JR南武線 矢野口駅 徒歩1分

受付時間:16:30~21:30/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • デキタス個別指導
  • オンライン個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • プログラミング
  • スタディ・フリープラン
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

矢野口駅前教室のメッセージ

1年の振り返り|矢野口の個別指導塾 城南コベッツ矢野口駅前教室

2023.12.29

冬期講習最終日に椅子から「落ちる」という塾長として、受験生の前で一番やってはいけないことをやってしまった上田です。
(#いじられる方が楽です)




冬期講習中バタバタでなんかブログを更新できていませんでした。



夏期講習中にブログ書き始めたと思うと、夏休み中になんでそんなに余裕があったのか・・・・




なんだかんだ明日も書く気がしますが、



一応、年末なので1年を振り返っておこうと思います。






去年の11月に独立して、


塾業界の経験はあったものの、不安は不安だったけど、常に笑っておいた方が良いだろうと決めて、



一番下っ端として矢野口駅前教室に参加。





その時は、まだatama+だったり、通い放題なんてコースはなくて、


1vs2の個別指導のみ。



使うテキストも「Keyワーク」ってものがほとんど。



始めの「城南コベッツ矢野口駅前教室」の印象は、


良くも悪くも



「よくある個別指導塾」





教室が静かすぎた気もする。
(#なぜか全員が小声でしゃべっているようない感じ)




仕方なく塾通わせられてる人が多かったような・・・・
(#それは今もか)





去年の11月と12月で教室に慣れて、


とりあえず、塾に来るのをちょっとだけ楽しくしよう。



が最初の課題だったはず。



その後に、



塾に来る生徒のみんなが、すごくすごく"良い子"が多くて、



勉強のやる気が出ないとかじゃなくて、



やるべき勉強の仕方、量がわかってないんだけっぽい。



ってことと、



1vs2の個別指導だけじゃ、他の塾と同じことやっている





って課題を解決するために、



atama+の導入

定額通い放題の導入


定額通い放題の説明にめちゃくちゃ苦労した。笑





説明が下手だったというより、



"同じようなシステムが他にないから"



圧倒的にポジティブな考えですが、




説明が伝わりにくいからあきらめてしまったら、


他の人と同じことしかできなくなっちゃうので、注意なんです。




説明が伝わらないって壁を越えちゃえば、


その先には誰も進んだことのない道を走れるんで楽なんですよね!
(#子どもの時から前に人が走っているのは嫌い)






上田の思いはどうでも良いとして、



いずれにしても、


1vs2の個別指導しか選択肢がなかったのが



1vs6のatama+個別指導



1vs6の個別演習




って選択肢ができたおかげで、


週に何日も来やすくなったように思います
(#その前に楽しそうな雰囲気を作っておいてよかった)
(#つまらないところに"通い放題"って言われてもね)





このころからちょっとずつちょっとずつ


お父さんお母さんとの距離を近づけていった(自然と近づいて行った)記憶があります。



塾の中での生徒の様子を、電話やメールで発信し続けて、


「家でこうなんですよ!」


って声を聴いて、


「じゃあ塾でこうしましょう!」



みたいな流れができたような







そうこうしている間に、


上田TV出演
(#そんなことある??)
TV出演会はこちら


ビジネスの師匠の「ライオン兄さん」という方からお話を頂いて、出演に至りました。



反響があったのかなかったのかはよくわかっていないけど、貴重な経験をさせていただきました
(#緊張しない上田)





大学生とかまでのときって、人の力(コネとか繋がり)を借りるのってダサいとかズルいと思っていたんですが、


むしろ逆で、


新しいことに挑戦しているとどうしても、関わってくる人が変わるから、



そこでご縁があるんだな~って感じ。




たまたま人の力を借りれることってあんまりなくて、



その前には基本的に何か「自分の行動」があるんだな。


ってことは、チャレンジ続けてたら、来年は今では考えられないことをしているかもしれません。






そう考えると、「悩むって無駄じゃない??」
(#どうせ今じゃ思いつかないことが起こるから)





と思いつつあります
(#それでも悩んじゃうけど)




あと、いろいろ経験しすぎて、


「上田ならなんとかしてくれる」感が出てきました。
(#自分のこと)




TVの中でも言った通り、


「選択肢の掲示」


はすごく大事で、



だからこそ、いろんな選択肢を掲示できるように、学びと挑戦を続けなければな~



と気を引き締めたんでした。




「上田が頑張ってるから、僕もがんばろう!!」



になってくれたらうれしいです
(#子どもでも大人でも)





ちなみに今日、父母とご飯に言った時
(#母誕生日)
(#横浜のホテルビュッフェ)




父から、


「大樹は本当に、俺(父)が経験したことのないような挑戦をしててすげーな」

「俺(父)も来年、○○に挑戦してみる」


と言われて、喜びました。




面と向かって言われることも多くないし、

上田を見て、誰かが挑戦してくれるのは、何よりうれしい。




城南コベッツ矢野口駅前教室にかかわる人みんなが、


自分の納得のいく挑戦にむかっていけること
(#だれもその挑戦を否定しないこと)



そんな塾を作るためにはどうしたらよいか



きっと満点になることがないので、


永遠と考え続けようと思います。






さて、振り返りの続き、




TV出演のあと、



割とすぐに、




キングコング西野さんを塾にお呼びしましたね。





あれは上田の挑戦でもなんでもなく、ただただふざけてみた。




それでも、HPに掲載している写真がとれて
(#チラシ替わり)




みなさんに本もお配りで来て、普通の塾に通っていたら経験できないようなことを経験してもらった気もします
(#これは望まれてはいない気がする)


講演会チケットを渡したりもしましたね。





そうこうしている間に夏期講習があって、



謎の毎日ブログ宣言から、



今、こうしてブログを書く習慣ができて
(#HPのアクセス数も増えているみたい)



なんか一方通行でつまんないな~



って思いから、



インスタとTikTokを始めて、



顔出ししているのに、



再生数もフォロワーも伸びなくて、




悩みながら続けていると、





顔出しじゃないやつで、TikTokがばずって、



今では、1070人のフォロワーがいる!!





途中から飽きてしまって、




だいぶ省略しちゃったけど、




その間に、2教室目の開校を検討したけど、


人不足で達成できなかった・・・・




簡単に振り返っただけでも、



意外といろいろなことができた1年でした。






今年はあれができなかった。これができなかった。




ってなることが多かった振り返りだけど、



割と今年は満足です。





と言ってもまだまだ課題がないわけではないし、やりたいことがないわけではないので、



それは来年に持ち越し。




そうだ!


明日は来年の目標・抱負を書こうと思います。




大掃除で塾は開けるので、



自習に来たければどうぞ!!


===========================================
城南コベッツ矢野口駅前教室 指導実績学校一覧

<中学校>

  • 菅中学校
  • 中野島中学校
  • 稲城第三中学校
  • 稲城第四中学校
  • 稲城第五中学校
  • 稲城第一中学校
  • 調布市立第五中学校
  • 調布市立調布中学校


<高校>

  • 多摩高校(神奈川)
  • 新城高校
  • 生田高校
  • 川崎高校(市立)
  • 高津高校
  • 小山台高校
  • 調布北高校
  • 昭和高校
  • 狛江高校
  • 調布南高校
  • 神代高校
  • 小平南高校
  • 芦花高校
  • 松が谷高校
  • 府中高校
  • 府中西高校
  • 府中東高校


===========================================