城南コベッツ成増教室

Tel:03-5968-4165

  • 〒175-0094 東京都板橋区成増1丁目31-10 あいおいニッセイ同和損保成増ビル 2階
  • 東武東上線/成増駅 南口 徒歩5分 東京メトロ有楽町線・副都心線/地下鉄成増駅 徒歩2分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 高校入試対策
  • 定期テスト対策
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導
  • デキタス

成増教室のメッセージ

中学3年生 社会・公民のこと

2022.11.03

成増地域のみなさん
こんにちは!

今日は少し勉強のことを書かせてもらいます。
今年に入って、始まった社会の「公民」はどこまで勉強が進みましたか?

学校によって差が出てくるので、まだ習ってないよという方もいるかもしれません。

自由権と社会権」を最近は扱いましたね?
この違いは説明できますか?

自由権の中身を暗記するだけではなく、
その時代背景を理解しておくことが大事です。

マグナ・カルタ(1215)にはじまり、フランス人権宣言(1789)までが自由権全盛期
この間にイギリスでは産業革命が起こり、格差がどんどん広まっていった背景があります。

この格差を是正していこう、人間平等に生きていこうと考えて生まれたのが社会権(生存権とかやりましたね?)です。
そして、それを初めて憲法の中身に加えたのがワイマール憲法(1919)となります。

今回はここまでにします!