城南コベッツ大森教室

Tel:03-5767-1321

  • 〒140-0013 東京都品川区南大井6丁目26-2 大森ベルポート B館1階
  • JR京浜東北線 大森駅 徒歩4分/京急本線 大森海岸駅 徒歩5分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • atama+個別指導
  • オンライン個別指導
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • プログラミング
  • 定期テスト対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

大森教室のメッセージ

ノートまとめは「悪」か「善」か、成績の上がるまとめ方

2023.09.23

こんにちは。
下の娘が熱を出しました、磯部です。

コロナやインフルエンザ、風邪が流行っていますね。皆様もお身体、お気を付けください。

さて、本日は「まとめノート」に対しての私見です。

皆様、ノートまとめを行ったことはありますか?
学校の授業内容を「綺麗に」清書したり、途中で断念したり、そんな記憶はありますでしょうか。(私は、あります。

ノートを綺麗にまとめる作業の過程で、その内容が入ってくる方は続けてください。ただし、「時間対効果」を見つめ直してくださいね。

今回、中高生の定期テストが迫る中、まとめノートの功罪をはっきりさせようと思って、記事を書いています。

<まとめノートの良い点>
①丁寧にまとめることで、内容が整理される
②授業内容の復習になる
③見栄えがよく、周りから(時に先生からも)「スゴイ」と褒められる
等々

んー・・・・本当にそうでしょうか?

<まとめノートを「悪」とする点>
★目的がズレている
→勉強の目的は綺麗なノートを作ることではない

★自分の言葉に置き換えていない
→内容を記号化して書いていることが多く、中身への思考が不足しがち

★色を多用する
→ごちゃごちゃと色を使うことで、かえって脳の認知を下げてしまう
等々

賛否両論かなと思います。
上記、脳内会議の結果ではないですが、成績を上げるノートのまとめ方を最後に記載しますね。

<成績が上がるノート>
1、スペース分けが為されている
→コーネル式ノート(3分割)や、ノートを2分割にしてルールを設ける

2、使う色と役割を明確にしている
→赤は最重要、青は重要、緑は先生の授業での雑談など

3、図や表を使用している
→絵を使用することで、文字以外の方法で情報を脳に送る
等々

人によって、覚えやすさが違うので一概には言えませんが、大切なことは、ノートを作ることが学習の目的になっている方は「悪」ですよ?という事です。城南コベッツは演習を大切にします。予備校時代から、アウトプットの重要性を説いており、その思想はコベッツに受け継がれています。

演習にも意図があります
宜しければ、目的をもった学習を当教室にて行いませんか?

城南コベッツ大森教室
0120-474-460
教室責任者:磯部 宏喜(いそべ ひろき)