城南コベッツ大森教室

Tel:03-5767-1321

  • 〒140-0013 東京都品川区南大井6丁目26-2 大森ベルポート B館1階
  • JR京浜東北線 大森駅 徒歩4分/京急本線 大森海岸駅 徒歩5分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • atama+個別指導
  • オンライン個別指導
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • プログラミング
  • 定期テスト対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

大森教室のメッセージ

定期テストの「思考力」ってこういうこと

2023.11.29

こんにちは。
3歳の娘のワガママに慣れてきました、磯部です。

さて、本日は「定期テストの思考力って何?」という疑問に答えていきたいと思います。以下は、とある中学校1年生の社会の問題からの抜粋です。

Q.東京(成田空港)からアメリカ(NY)まで飛行機で旅行をしました。行きは、13時間かかりましたが、帰りは、14時間30分かかりました。なぜ、往復で時間に差が出たのか「理由を明らかにして説明」しなさい。

答えは分かりましたでしょうか。
頻繁に海外に出かけられる方はお気づきかもしれません。
「偏西風の影響」です。

実は、数年前までは、中学社会の時差を求める問題において、経度の差から時差を求める問題「しか」出題されていなかったんですね。(航空時間も経度差からの計算)

上記の問題を解くのに必要なことは、
 ①知識として知っている
 ②偏西風の仕組みを知っている
 ③飛行機の行き帰りの様子をイメージできる
という3点が挙げられるかと思います。

②、③はまさに、「考えることができるか」が問われていると感じますよね。社会に限らず、英語や数学など他の教科においても、「思考力」が試されているのが昨今の中学校です。

保護者様がお通いの頃の中学校時代とは、この点が大きく変わってきております。学校の「ワークを3周」するなど、テストで高得点を獲る上で指示したいことに変化は無くとも、さらなる+αが必須となってきている点、ご家庭にお伝えしたいと思い、今回のテーマに選ばせて頂きました。

塾ではどんな対策が出来るか?
『発問』です
 講師は知識の暗記を指導するのではなく、どのように考えるか、理解を求める/促す質問をします。(コベッツに限らず、塾の役割と思います)

 お子さまの学習の支えをこの冬も全力で行っています。私たちは、学習管理・学習指導・適切な発問を磨き上げてお待ちしております。

★☆★☆★☆★☆★
冬期講習受付中
→2学期の振り返りをしたい方
→1年後の入試に向けてスタートしたい方
など
勉強の習慣作りから始めませんか
★☆★☆★☆★☆★

無料での受講相談、体験授業実施しています。

城南コベッツ大森教室
0120-474-460
教室責任者:磯部 宏喜(いそべ ひろき)