城南コベッツ大森教室

Tel:03-5767-1321

  • 〒140-0013 東京都品川区南大井6丁目26-2 大森ベルポート B館1階
  • JR京浜東北線 大森駅 徒歩4分/京急本線 大森海岸駅 徒歩5分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • atama+個別指導
  • オンライン個別指導
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • プログラミング
  • 定期テスト対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

大森教室のメッセージ

東京都立高校入試★数学に変化★あり!!

2024.02.28

こんにちは。
噓つきにならずに済みました、磯部です。

さて、本日は東京都立高校入試のお話です。
数学に『初めて』出題された問題がありました大問1の問7です。例年、大問1は小問集合となっており、計算問題(問1~6)と角度(問8)、作図(問9)と『確率』(問7)の構成で出題されておりました。

近年の教科書改訂、指導要領の変更に伴い、この問7は新傾向の問題が出題されることとなっておりました。相対度数が過去に出題されておりました。お手元にお子様の中学校の教科書がございましたら、1年生、2年生の最後の方にある単元です。

中々、四分位数や箱ひげ図が出ないなぁと思いつつ、例年私は「今年は出るぞ!!」と言い続けていましたが...、去年は確率の出題だったので、冷や汗たらたらでした。

そして、先週の2/21、2024年入試に箱ひげ図が出たことで、今後は順不同のローテーションで問7が構成される可能性が高いと考えることが出来ました。

たった1問に何をそんな...とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。ですが、東京都立高校入試において、この1問は『5点』に相当します。大きいですよね

この記事を通して、今、中2生のお子様、その保護者様にお伝えをしたいです。塾を探しているのであれば、実例を通じて受験指導を任せられる塾と、ふわっと意欲だけ高めてくれる塾、どっちにお通いになりたいですか?

一言で個別指導といっても、教室によって違いは大きいです。
ぜひ、熱量とともに計画性を比べて下さい

受講相談、いつでもご連絡ください。

城南コベッツ大森教室
0120-474-460
教室責任者:磯部 宏喜(いそべ ひろき)