城南コベッツ大森教室

Tel:03-5767-1321

  • 〒140-0013 東京都品川区南大井6丁目26-2 大森ベルポート B館1階
  • JR京浜東北線 大森駅 徒歩4分/京急本線 大森海岸駅 徒歩5分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • atama+個別指導
  • オンライン個別指導
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • プログラミング
  • 定期テスト対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

大森教室のメッセージ

4月から高校生も教科書が変わります?!

2022.02.26

こんにちは。
本棚に高校社会の教科書がある、磯部です。

さて、高校の教科書改訂のお話です。
既にニュース等でご存知でしょうか。

英語
 と
数学
要注意ですヨ★

英語の大きな変化は、
「英語表現」→「論理・表現」に。

それによって、
語彙の量が、現行の3000語程度から、
5000語ほどに増加します。
------------------------------------------
数学の大きな変化は、
「数学C」の復活です。

10年位前までは、理系は数Ⅲ&Cは必須でした。
いつの間に無くなっていたの?って方も、
もしかしたらいらっしゃるのでは???

もっとも気を付けないといけないのは、
昔と中身が違うってことです。

ベクトルが数Cに移りました!!!
大学受験で使用する教科については、
2022年も要注目しておくべきですね♪
-------------------------------------------
国語は論理を重視する形への変化。

社会は、「〇〇A」「〇〇B」だったものが、
「〇〇総合」「○○探求」に変化します。
イメージとしては、A分野が統合された形ですね。

理科は変化無し。
-------------------------------------------
いかがでしょうか。

大学入試形式の変化から、
教科書の変化へ。お子さまを取り巻く環境は、
常に変化の中にあります。

塾として、子どもたちの学びを支えつつ、
必要な情報を常に配信していきたいと思います。

城南コベッツ大森教室
0120-474-460
教室責任者:磯部 宏喜(いそべ ひろき)