城南コベッツ大森教室

Tel:03-5767-1321

  • 〒140-0013 東京都品川区南大井6丁目26-2 大森ベルポート B館1階
  • JR京浜東北線 大森駅 徒歩4分/京急本線 大森海岸駅 徒歩5分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • atama+個別指導
  • オンライン個別指導
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • プログラミング
  • 定期テスト対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

大森教室のメッセージ

11月にやってほしい勉強とは?~小学生編~

2021.10.29

こんにちは。
読書の秋を楽しんでおります、磯部です。

さて、本日は『11月にやりたい勉強』がテーマです。
小学生は中学受験の子、公立中学に進む子の
2つのパターンでお話し致します。

【中学受験】
①過去問
②模試の解きなおし
③基礎知識の再徹底

この3つは王道かと思います。
①の過去問は、「出題傾向の把握」がメインです。
夏休みに十分に知識を頭に入れたと思います。
その知識の中から、何が出るかを把握し、
出題傾向の高い問題を解けるかを確認してください。

②の解きなおしは、「抜け漏れの把握」です。
これは、③も同様です。
取るべき問題を落とせ(落とさ)ない為です。

4年生から始めた子は、一生懸命覚えてきました。
それでも全てを抜け漏れなく覚えたかというと、
そうでは無いと思います。

正答率の高い問題の回答状況を見て下さい
受験は「競争」です。
6割の子が正解している問題を、
落としていないかがカギになります。

ここまでの勉強は「当然」ですね。
では公立中に進む子は遊んでいて良いでしょうか

否です

【公立中進学】
①英検への挑戦
②苦手教科の復習

この2つの内、②は11月じゃなくとも、
いつでも始めたいですね。今回は①を特に推します。

小学校の学習指導要領が改訂されて、2年。
見えづらい変化として、英語学習が挙げられます。

同級生に英検を獲っている子はいませんか?
英検を早い時期に取得していく流れがあります。

公立中の生徒は、英検にこだわってみましょう。
中学に入る前に5級を取ることがお子さまの
英語への自信に必ず繋がります。

11月に始めるとして、英検団体の主催する
第3回の英検まで3か月あります。

週1の授業でも12回、毎週過去問を扱って
問題集を2週するぐらいの学習量をお約束できます。

中学生に求められる語彙力が
1200語から、1800語に増えました。

学校の英語授業の変化とともに、
英文法を学習する機会、時間が減りました。
そんな今だからこそ、英文法の土台を支えるのは、
私たち塾の仕事だと考えております。

無料の受講相談は随時実施しております。
学習方法の相談や、冬期講習の体験など、
お気軽に教室にお問い合わせください。

城南コベッツ大森教室
0120-474-460
教室責任者:磯部 宏喜(いそべ ひろき)