城南コベッツ甲府住吉教室

Tel:055-242-7671

  • 〒400-0851 山梨県甲府市住吉4丁目3-30 Mビル 2階

受付時間:15:00~21:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • ジュニア個別指導

2024.02.29

こんにちは!本日は閏日の2月29日ですね。

前回の閏年は2020年でした。次回は2028年です。

そういえば、私の小学校時代の同級生に2月29日に生まれた子がいました。

当時の私は、「誕生日が4年に1回しか来ないなんてかわいそうだなー。お誕生日会が4年に1回しかできないじゃないか。」「でも4年で1歳しか年を取らないなんてうらやましいな!長生きできそうだし!」なんてことを思ったことがありました(笑)

実際の法律では、誕生日の前日に1歳を加算するので、閏日が誕生日であっても前日の2月28日にはしっかりまた一つ歳を取っています。

今から4年前の皆さんはどんなことを考えて生活していましたか?

そして4年後の皆さんはどんなことを考えて生活しているでしょうか?

私は4年前、高校入試に備えて指導をしておりました!あの時の中3生も、今はもう大学生になって過ごしていたり、頑張って働いて社会に貢献していたり...

時間の流れを感じます。

高校入試を控えた中学3年生、是非残りの日々を悔いがないように過ごし、4年後の閏日にその日々を懐かしんでください!

そして、入試までの勉強での疑問点がありましたら、是非城南コベッツ甲府住吉教室にお気軽にお越しください!

城南コベッツ甲府住吉教室 教室長

2024.01.20

こんにちは。甲府は雪の予報でしたが、今のところ降っていませんね。


本日1月20日は大寒です。1年で1番寒さの厳しいと言われている日です。


寒さで体調を崩さないようにお気をつけてください。


来月から山梨県の高校入試が始まります。


それに伴い、3月5日の後期入試まで、土曜日は無料の勉強会を行っております。


詳しくは甲府住吉教室までお問合せください!


TEL: 055-242-7671


お気軽にお電話ください!

2023.12.06

こんにちは!寒い日が続きますが、これを読んでいただいている皆さんは体調を崩してはないでしょうか。


今年は夏の暑さが終わったと思ったら、急に寒くなった印象でしたね。秋はどこに行ってしまったのでしょうか。


私はこの秋に大好物の梨を食べる機会を逃してしまったことを後悔しております・・・




さて、今年もあとわずかとなりましたね。毎年感じますが、早いものです。


皆さんはどんな1年になったでしょうか。


私は毎年初詣でおみくじを引くのですが、今年は大吉でした!


ですが、個人的には「最高の1年になった!」というわけではありませんでした。むしろ、末吉の去年の方が調子は良かったように思えます。


しかし、ここ1カ月半くらいで「ツキがあるな」と思うことが増えてきました。


予兆といいますか、もしかしたらあと30日以内に最高な1年だった!と思えるような出来事があるような気もしています(笑)。


これを読んだ皆さんの中にも、今何かに打ち込んでいることがある方もいらっしゃると思います。


もしここまであまり思うような結果が出ていないとしたら、自己分析し、是非最後まで継続してみてください。


勉強でお悩みの方で、良い機会とお思いでしたら、是非甲府住吉教室までご気軽にご連絡ください!


無料体験授業や冬期講習も受け付けております!


TEL 055-242-7671

2023.09.28

こんにちは。教室長の筒井です。
本日は天気も良かったので、空の写真を撮ってみました。澄み切った空です。


9月も今週で終わりですね。

受験生の子たちにとっては、「入試まで残り○○日です!」というのは恐ろしい言葉のように聞こえてしますでしょうか。
しかし裏を返せば、残り○○日で受験から解放されるということです!無限に感じてします受験勉強の日々にも終わりというのは必ず来ます。
つらいのはずっと続くわけはありません。また、自分だけがつらいわけでもありません。残りの期間を頑張っていきましょう!


来週から10月ですが、甲府南中学校と城南中学校では週明けに早速定期テストがありますね。

それに向けて、我々甲府住吉教室では9月30日土曜日に、テスト対策勉強会を行います!

15:00~21:00まで、テストのために一緒に勉強しましょう!
参加費は無料です!現在通塾していない方でも大歓迎です!
是非お越しください。

詳しくはお電話で!お気軽にお電話ください!
055-242ー7671

改めて良い青空ですね。

image0.jpeg
image2.jpeg

2023.03.27

こんにちは!3月も終わりに近づき、桜の綺麗な季節になってきましたね。春休みシーズン。
当塾ではこの時期に、自分の苦手や弱点の克服に集中的に取り組むよう指導しております。
苦手克服とは言われても、どこを勉強したら良いのかわからない。そんな方向けに、当塾で特に指導に力を入れている単元を特別にお知らせしたいと思います!
今回は中学生の数学に絞り、それぞれの学年ごとにまとめました。

【学年別の数学復習】

〈新中学1年生〉

・小数と分数の計算
・小数を分数で表す
・分数は通分や約分

算数から数学に変わります。
甲府住吉教室で力をいれている単元は、小数と分数です。
例えば「0.8と1/2はどちらが大きいですか」と問われたら、答えられるでしょうか。
小数と分数の足し算からかけ算までも、授業で丁寧に指導しております。

〈新中学2年生〉

・資料の整理(学校によっては図形も)
・正負の数の四則計算
・文字式

次のテストは5月にあると思います。学校によっては、中1単元の残り(空間図形や資料の整理)と多項式の計算がテスト範囲になるでしょう。
甲府住吉教室では、多項式の計算の基礎となる単元の復習授業をしております。
これらは中1の始めの方単元でした。忘れている方も少なくないと思います。
「2x-x」は「2」というミスをしてしまう方を、毎年何人も見てきました。この時期に間違えることは恥ずかしいことではありません!授業で文字式のルールの確認からも丁寧に指導いたします。

〈新中学3年生〉

・確率
・多項式の計算
・展開公式

新中3生は多項式の計算単元から復習指導しております。また、予習として展開公式までもいきたいところです。
この辺りを4月中旬まで授業で行います。
サマーテストでは中1・2年範囲からそのほとんどが出題されます。4月から中3単元と並行して復習を進めないと間に合いません。

〈新高校1年生〉

・多項式の計算
・展開公式と因数分解
・数学Ⅰの予習

次数と係数の単元からスタートし、すぐに多項式の計算や展開公式に入ります。
高校の授業の進度に遅れないよう、甲府住吉教室では数学Ⅰの予習を進めております。
しばらくは中学の数学で見たことあるような問題が多いです。
不安が残る場合は、中2の多項式の計算と中3の展開公式、因数分解の単元を授業で指導しております。



以上です。
甲府住吉教室では無料体験授業も行っております。
是非ご気軽にお電話ください。

TEL: 055-242-7671
4月の受付日時は月~金と土(8,22,29除く)の15:00~21:00です