城南コベッツ北与野教室

Tel:048-851-0111

  • 〒338-0001 埼玉県さいたま市中央区上落合2丁目5-27 東相第2ビル 2階・3階
  • JR埼京線 「北与野駅」 徒歩5分/JR京浜東北線 「さいたま新都心駅」 徒歩8分

受付時間:15:30~21:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • 1対1個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 定期テスト対策
  • 英語検定試験対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

2023.06.24

皆さん、こんにちは!

蒸し暑い日々が続いておりますが、皆様体調の方は大丈夫でしょうか。
コロナの第9波が来ている可能性もあるようです。皆様くれぐれもお気を付けください。

さて、今回は期末テストに向けて直前にできることをお話ししたいと思います!
・直前だけど何とか一点でも上げたい!
・一通り準備は終わっているから、最後の確認をしたい!
そんな方は必見です!

北与野教室の日常「目次」はこちら!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

「あれ...この前定期テスト3週間前って言ってた気が...」

と思う方も多いと思いますが、実はもう期末テスト直前です!

IMG_20230624_145933.jpg


「もう今から何をやっても手遅れだ...」
と思っているそこの君!まだ諦めるのは早いです!

今からでも間に合う!最低限やるべきことをご紹介いたします!
これはもう準備万端な生徒の最後の確認にもおすすめです!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

国語:漢字を完璧に!(読みだけでも!)
教科書本文問題の対策は直前にやっても間に合いません。
一点でも多く取りたいなら直前は漢字をチェックしておきましょう!
最低限「読み」だけは完璧にしておくのがオススメ!

数学:各例題を数問ずつ解いておこう!
数学は「解法」をチェックしておくことが重要です。
各単元の例題を数問ずつ解いておき、解く手順を確認しておきましょう!
良くしがちなケアレスミスを確認できると◎!

英語:教科書本文と新出単語をマスターしよう!
英語は教科書本文と新出単語のスペルと訳を必ず確認しましょう。
特に教科書本文は「新出文法が使われている文」をチェックしておきましょう。
余裕があれば新出文法の例文を各3パターン程度用意しておくと良いです!

教科書で太字になっている用語を覚えよう!
理社は用語を暗記できていなければ太刀打ちできません。
最低限教科書で太字になっている用語は全て確認しておきましょう!
ただ用語を覚えるのではなく、用語の意味まで説明できるようにしましょう!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

期末テストが終わればいよいよ夏休みです。

・一年生にとっては中学校生活初めての

・二年生にとっては今後の成績を大きく左右する

・三年生にとっては受験に直結する

夏になります。
この夏をどう過ごすか、どう過ごせるかはこの期末テストにかかっています。
良い夏休みとできるよう、今から少しずつ頑張っていきましょう!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

資料請求・体験授業・教室見学等はこちらから

電話でのお問い合わせ
教室直通:048-851-0111
受付時間:月曜~土曜 15:30~21:00

筆記者:教室長 戸張

2023.06.08

皆さん、こんにちは!

ここ最近ぐずついた天気が続きますね...いかがお過ごしでしょうか。
私は低気圧に弱いので頭痛が酷いです...皆様も体調にはくれぐれもお気を付けください。

さて、今回は期末テストに向けて今からできることを含めてお話ししたいと思います!
・期末テストで見返したい!
・期末テストもいい点を取りたい!
そんな方は必見です!

北与野教室の日常「目次」はこちら!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

「えーー!この前中間テスト終わったばっかじゃーーん!」

と思う方も多いと思いますが、実はもう期末テスト3週間前です!(学校にもよりますが)
IMG_20230609_170626.jpg


ということはあと一週間でテスト二週間前になっちゃうんです!ヒェー早い!

以前もお話しましたが、定期テスト二週間前から勉強を始めても遅いです!
詳しくはこちら!

特に今は学総期間、授業も自習が中心であったり映画鑑賞をしたり、部活の大会で忙しかったり...
何をすればいいのかわからないという方も多いと思います。
そこで今回はテスト期間までにやるべきことをご紹介いたします!



其の一、中間テストの間違い直しは完璧にすべし!

其の二、学校ワークは先に終わらせるべし!

其の三、用語の暗記は終わらせるべし!



まずは中間テストの間違い直しです。
当然ながら期末テストには中間テストの範囲も出題される可能性があります。(特に数学と英語)
そこで既に抜けがある状態でテストに挑んではいけません、中間テストの間違いは完璧に克服しましょう!
「同じテストを解いたら100点が取れる」レベルまで確認するのが理想です!

次に学校ワークです。
進められるところはドンドン進めちゃいましょう。
学校で既に習ったところは必ず終わらせておくように!
出来れば授業があったその日の内にワークも進めちゃいましょう!

そして最後に用語の暗記です。
テスト直前に慌てて暗記をしようとして失敗した経験...ありませんか?
暗記は一日にしてならず、早い内からコツコツと始めていきましょう。
特に理社の用語、英語の教科書本文や新出単語などはやればやっただけ点数に直結します!
また期末テストは副教科4つの暗記もしなければなりません。
単純に覚えなければならないものが増えるので、早い内から覚えましょう!


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

期末テストが終わればいよいよ夏休みです。

・一年生にとっては中学校生活初めての

・二年生にとっては今後の成績を大きく左右する

・三年生にとっては受験に直結する

夏になります。
この夏をどう過ごすか、どう過ごせるかはこの期末テストにかかっています。
良い夏休みとできるよう、今から少しずつ頑張っていきましょう!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

資料請求・体験授業・教室見学等はこちらから

電話でのお問い合わせ
教室直通:048-851-0111
受付時間:月曜~土曜 15:30~21:00

筆記者:教室長 戸張

2023.05.19

皆さん、こんにちは!

ここ最近暑さが増してきましたね...まだ5月なんですけどね...
体調を崩す学生も増えています。皆様くれぐれも気をつけましょう!
暑いからといってアイスばっかり食べちゃダメです!(自分に言い聞かせながら)

部活動をやっている生徒も水分補給をしっかり行いましょう。
くれぐれも無理はしないこと!

定期テストも終わった今日、北辰テストの結果が教室に届きました!
果たして勉強会の成果はあったのか...今回はその結果を見ていきたいと思います!


北与野教室の日常「目次」はこちら!


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

結論から言うと...ちゃんと成果がありました!(ほんとによかった...)

・国語では「課題作文」の点数が伸びており、なんと参加者全員が点数アップ!
満点になった学生もおり、素晴らしい成果でした!

・数学は「ケアレスミス」の減少が顕著で、偏差値が10以上伸び70を超える学生も!
多くの学生が点数を伸ばしており、学生も手応えを感じたようです。

・英語は「内容理解」ができるようになっており、「適語補充」の正答率も伸びていました!
まだまだ文法事項や長文読解に課題はありますが、着実に力が伸びていました!

生徒にインタビューしてみると
「数学の計算トレーニングが一番大きかった。」
「国語の作文満点は初めてなのですごくうれしい!」
「どこを頑張らなきゃいけないかが分かったので、次回は頑張りたい!」
と前向きな意見が多かったです!

次回の北辰テストに向けて課題を持って取り組みましょう!!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

今回の北辰テストの結果で合否が決まることはありません。
が、今回の結果をどう活用するかで合否が分かれます!


今回の北辰テスト結果を踏まえて、次回勉強会では
①英語の文法事項の強化
②数学の基礎計算力強化
③国語の文章読解力強化
を実施予定です!

興味がある方は是非、下記連絡先まで!!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

資料請求・体験授業・教室見学等はこちらから

電話でのお問い合わせ
教室直通:048-851-0111
受付時間:月曜~土曜 15:30~21:00

筆記者:教室長 戸張

2023.04.29

皆さん、こんにちは!

いよいよ本日からGWですね!部活に遊びに勉強に...充実した期間にしましょう!
特に中3は部活の大会・北辰テスト・中間テストを控えたとても重要な時期です!
遊びたい気持ちはわかりますが、遊び過ぎないようにしましょう!

私もGW中は少し遠出をしたり、溜めていた映画を観たりしようと思っています。
真実はいつも一つな某探偵の映画は必ず観に行くつもりです!

そんなGW初日の本日、ちょうど明日に控えた北辰テストの対策勉強会を開催いたしました。
今回はそちらについてご紹介いたします!


北与野教室の日常「目次」はこちら!


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

本日の勉強会では、「国語・数学・英語」の主要三教科の対策を行いました。

国語【作文を攻略しよう!】

国語は作文対策を実施しました。
作文では問題に即した内容を、正しい文章で書くことが必要になります。

そこでポイントになるのが「テンプレートを作っておくこと」!
今回の勉強会では書き方を指定し、点数を取る為の書き方について指導しました!

①4~5文で書くこと
②各文は大体3行を目安に
③文は以下の流れで書く
※与えられた選択肢から選ぶ場合
⑴「私は~と思います。」
⑵「なぜなら~だからです。」
⑶「実際私も~」
⑷「なので~」
※グラフを読み取り自分の考えを書く場合
⑴「私はこのグラフ(表)から~を読み取りました。」
⑵「このことから私は~と思います。」
⑶「実際私も~」
⑷「なので~」

生徒たちの作文を添削してみると細かい修正点はあるものの
全体的にまとまりのある文が書けていました!パチパチ!


数学【ケアレスミスをなくそう!】

数学は大問1⃣の対策を実施しました。
北辰テストの大問1⃣は小問集合となっており、ここで全体の4割以上が決まります。
普段ならなんてこともない計算でも、当日の緊張や焦りからケアレスミスが多発します。
今回はその対策として「ミスなく計算する練習」を行いました!

①プリントの右半分を解く
②終わった人から提出し丸付け
③一問でもミスがあればやり直し、ミスがなければ次のプリントへ

実際生徒の丸付けをしてみると...
ほとんどの生徒がケアレスミスをしていました!アチャー

テストでは普段の自分では考えられないようなミスをしてしまいがちです。
日々の勉強からどれだけ緊張感を持てるかが鍵です!
(数学の計算トレーニングは定期的に実施予定です)


英語【長文の形式に慣れよう!】

英語は実際の過去問を用いて長文問題の解説を実施しました。
英語長文でポイントとなるのはズバリ「答えを見つける目」です!

例えば「なぜ~をしたのか」という理由を聞かれた場合、
本文中の「because」や「so」などといった語の周辺が答えとなるはずです。

本文から闇雲に答えを探すのではなく、
・何を聞かれているのか
・どんな箇所をみつければよいのか
を意識するようにしましょう!(これは国語とおんなじ!)

また穴埋め形式の問題では「どんな意味の語句を入れればよいのか」を考えましょう!
日々の勉強から英文から日本語訳を考えるようにすると、長文読解になります!


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

今回の北辰テストの結果で合否が決まることはありません。
ではなぜ受けるのか...
それは「本番に慣れるため」、そして「本番に向けて試すため」です!

勿論北辰テストの雰囲気に慣れることも重要です。
しかしそれ以上に重要な事が「課題をもって取り組むこと」です。

ただ漫然と受け、なんとなく結果が返ってくる。
「あ~よかった」「あ~だめだった」となんとなく結果を眺めておしまい...

これではダメです!

「数学の符号ミスはゼロにするぞ!」
「理科の生物は満点を目指す!」
「英語のリスニングの対策をしよう!」
何か一つでもいいので課題を持って臨みましょう!

今回の勉強会の際、生徒にアンケートを実施しました。

IMG_20230429_214926_1.jpg
素晴らしい!パチパチ!

このように具体的な課題を持つことで、
結果が良くとも悪くとも、必ず得るものがあるはずです。

当教室では今後もこうした勉強会を開催予定です!
興味がある方は是非、当教室にお越しください!!


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

資料請求・体験授業・教室見学等はこちらから

電話でのお問い合わせ
教室直通:048-851-0111
受付時間:月曜~土曜 15:30~21:00

筆記者:教室長 戸張

2023.04.21

皆さん、こんにちは!

新年度が始まり早一ヶ月弱、新生活にはそろそろ慣れてきましたでしょうか。
小学生の皆さんは、新しいクラスでお友達を作れましたでしょうか。
新入生の皆さんは仮入部期間が終わり、いよいよ本格的に部活動が始まる頃かと思います。
中学2.3年生は新入生の指導に加えて大会などもあり、大変かと思います。

私はというと...気温変化に全くついていけず、体調を崩しがちです。
皆様も昼夜の寒暖差にはくれぐれもお気を付けください...(¯ii¯)ズルズル (>人<) チーン!!

さて今回は目前に迫っている「GW」についてお話ししたいと思います。
ちょうど生徒からも質問の多かったGW期間の過ごし方、
そのポイントについてお答えいたします!
最後までお付き合いいただければ幸いです。

北与野教室の日常「目次」はこちら!


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

GWについて生徒に話を聞いてみると色々な声がありました。

「ほぼ毎日部活なんですよねー...」
「GW明けに中間テストなんですけど、何すればいいですかね」
「家族で旅行に行くんですよー!!楽しみ!!」

やはり多いのは「部活」と「勉強」についてです。(最後のは除きます、旅行楽しんできてね!)

部活と勉強の両立、これは学生にとって永遠の課題かと思います。

GWは以下の4点を意識して過ごしましょう!!

①寝過ぎに注意!!
GW期間中はついつい寝過ぎになりがちです。
部活で疲れたからちょっと横になろう、学校がないから遅くまで起きてしまう...
色々な理由から寝過ぎてしまい、気付いたらお昼...何なら夜になってしまうことも...
充実した生活は規則正しい睡眠リズムから!
くれぐれも寝過ぎないように気をつけましょう!夜更かしはほどほどに!

②規則正しいリズムで過ごそう!!
睡眠は勿論ですが、それ以外の生活リズムも規則正しくしましょう!
食事やお風呂の時間など、できるだけ普段と同じような時間にするようできると良いです。
というのも、これらのリズムが崩れてしまうとGW明けに体が一気にしんどくなります!
GWが明ける2日前くらいからは特に意識しましょう!

③毎日必ず決まった時間勉強しよう!!
GW中は部活が大変であったり遊びすぎたりで中々勉強のモチベーションが上がりません。
「気が向いたらやろうかな」は厳禁!まず間違いなく気は向きません!
「必ず毎日〇時間は勉強する」と決めて取り組むようにしましょう!
目安としては毎日3~4時間は最低でも行いましょう。(忙しい場合などは調整しましょう)
とにかく「毎日」「必ず」取り組むことを心掛けましょう!

④中間テストに向けて復習をしよう!!
GWが明けるといよいよ中間テストです!
中間テストでは新学年の範囲は勿論、「前学年の最終単元」も範囲になります。
このGW中に必ず前学年の復習は終わらせておきましょう!
またそれに合わせて、既に学校でやった範囲の学校ワークはすべて終わらせておきましょう!
このGWの過ごし方で中間テストの点数が決まります!!


ーーーーーーーーーー

IMG_20230428_205838.jpg

GWは学生にとっては遊びたい期間です。しかし何事も「過ぎたるは及ばざるがごとし。」
「寝過ぎ・起き過ぎ・遊び過ぎ」にはくれぐれも気をつけましょう!

勉強に部活に遊び、充実したGWを過ごしましょう!!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

資料請求・体験授業・教室見学等はこちらから

電話でのお問い合わせ
教室直通:048-851-0111
受付時間:月曜~土曜 15:30~21:00

筆記者:教室長 戸張