城南コベッツ南浦和教室

Tel:048-767-5808

  • 〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和2丁目7-2 メゾンドール杉浦 1階
  • JR京浜東北線・武蔵野線 南浦和駅 徒歩8分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • オンライン個別指導
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • 英語検定試験対策
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 定期テスト対策
  • 中学受験対策
  • 高校入試対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策

2022.02.10

みなさんこんにちは!!!



新規開校から1週間、おかげさまで新規の生徒さんからの問い合わせを多くいただくようになりました。今回は『城南コベッツ南浦和教室、どんな感じなんだろう、どうやって勉強を進めるのかな。。。』といった、多くいただく質問を選抜して、ざっくりではありますがお答えできればと思います。


城南コベッツ南浦和教室.JPEG


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①お問い合わせ方法
塾ナビかHPかお電話、または直接のご来校で受け付けております。資料請求のみの場合から無料授業、自習室体験など、ご依頼いただければすべて当日中にお電話またはメールで調整させていただきます。(日曜を除く)



②問い合わせると入るよう誘導されたり、しつこく電話とか来ない?
お問い合わせをいただいたあと、一度確認のお電話またはメールを入れさせていただきますが、それ以外は一切致しません。私は中学時代、自分が入塾する際に執拗な営業電話やメールに両親が飽き飽きした様子をみてきました。そのため執拗な連絡は避け、保護者様、生徒様主体の塾選びをしていただこうという考え方をしております。資料には教室直通の連絡先を必ず載せておりますので些細な事でもお気軽にご質問いただいて構いませんし、自習室体験や塾の説明を聞きたい!見学したい!という場合などはアポイントなしでいつ来ていただいてもかまいません。(無料授業のみ、事前にお電話またはメールでご連絡下さい。)



③塾の雰囲気は?
一言でいうと、開けた雰囲気です。「楽しく・一緒に!成績向上」をテーマにおいている塾ですので、生徒が話しやすいよう開けた環境を意識して教室運営をしております。15時30分~21時30分まで自由に使える自習室を完備しておりますので、授業がない日でも塾に来ていただけさえすれば勉強をする環境を整えております。勉強ををしながら「先生ここ教えて!宿題終わったからプリント頂戴!!この単元苦手だからなにやればいい?」といった前のめりに質問しやすい環境のため、人見知りな生徒から明るい生徒までなじみやすい環境です。いわばご家庭の勉強部屋に先生や自習監督がいるようなイメージです。



④授業はどうやって進めていくの?
1対2の方式で授業を進めていきます。(1=講師 2=生徒)講師は黙々と教える教師から楽しく授業を進める講師までさまざまで、入塾当初はいろいろな先生に当てながら適性を見て、担当する講師を決定していきます。また逆に生徒・保護者側から「この先生いやだ。。。」「この先生がいい」といった希望をいただくこともできます。

また、万が一授業日の予定が入ったり体調不良等で都合が悪くなる場合もあると思います。その場合、「振替」にて別日に授業いたしますのでご安心ください。月ごとのご家庭や学校の予定にあわせて時間割を作成できますし、変更も可能となっています。




⑤特別な事情がある場合
生徒様・保護者様のなかには「学校にいくのが難しい」「○○君と仲が悪い」「塾に行っているのをばれたくない」といった事情をお持ちの方がいらっしゃるかと思います。同級生や時間割など最大限考慮して面談や授業を設定いたしますので、要望があればお伝えください。




⑥生徒のカリキュラムはどうやっていくの?
入塾1か月から2か月で生徒の特性や授業の進め方を決定していきます。「これ!」といった型はなく、すべてその生徒にあったやり方で授業を進めていきます。その際一番大切にするのは「どうすればこの子の点数がのびるのか」です。これはあくまでざっくりとした例です。点数を伸ばすために必要なのが勉強「量」だとしたら授業は解説を中心に行い、宿題を多く出し、積極的に自習室を使うよう促して「量」を担保していくようにします。また課題が「勉強法や覚え方」でしたら授業では問題演習を多めにし、解法や暗記の方法といった勉強法のアドバイスを中心に行います。カリキュラムは10人いれば10通りの、オーダーメイドのカリキュラムを作成致します。授業ももちろんですが、一番は生徒が自分で学習できるようになるよう時間設定方法やスケジュールの立て方、学習方法など総合的に「学習」をサポートしていきます。




⑦スタッフは何名在籍しているの?
稼働講師8名と教室長の私で運営しております。保護者様の窓口は私がすべて担当致します。




⑧入塾までの流れは?
2パターンご用意しております。お問い合わせいただいたあと、
a.お子様の体験授業を行い、後日保護者様と面談を実施
b.先に保護者様と面談を行い、その後体験授業を実施
いづれかで「頑張れそう!」となった場合、後日来校いただき入塾手続きを行います。最短で入塾翌日からでも授業は可能です。


入塾までの流れ.pdf



⑨定期テストや北辰対策は行うのですが?
テスト1か月前から勉強会を開催します。通常期は日曜が休みですが、テスト前は日曜も開館し積極的に勉強会を行っていきます。



⑩新型コロナウイルス対策につきまして
→別途「新型コロナウイルス蔓延防止措置につきまして」をご確認ください。
また、授業につきましては来校が難しい場合はオンラインでの受講も可能でございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回はざっくりと質問をまとめました。
こちらに記載していない、どんなささいな内容でも、気になったらお気軽にご連絡、お立ち寄りください。
これから塾選びをされる生徒さんにとって、塾を決めることは内申点、その先の入試に大きくかかわっていきます。ですから、塾を「勢い」で決めるのだけは控えてほしいんです。何個か塾を検討していただき、そのなかで生徒さんに一番合った塾を選んでいただきたい。もちろん、そのなかで城南コベッツ南浦和教室を選んでいただきたい気持ちはあります。ですが、私自身、学生時代転塾経験があるだけに、内心、一番は生徒さんが本当に頑張れる環境を選んでほしいと思っています。それがコベッツなら、絶対に、一緒に、楽しく、成績を上げられるよう全力でサポートしていきます!!!


今回の記事が、何か少しでも参考になっていれば幸いです。
スタッフ一同、ご来校を心よりお待ちしております。


城南コベッツ南浦和教室
吉田惇人

-----------------------------------------------------------
【お申込み】
資料請求・学習相談・体験授業・教室見学のお申込みはこちらから
※確認後、1日以内に南浦和教室よりご連絡させていただきます。

【城南コベッツ南浦和教室】
埼玉県さいたま市南区南浦和2-7-2 メゾンドール杉浦1階
※セブンイレブン南浦和一丁目店が目印です。

受付時間:月~土 15:30~21:00
TEL:048-767-5808
Mail:covez_minami-urawa@johnan.co.jp
-----------------------------------------------------------

2022.02.08

みなさんこんにちは!!


コロナウイルスに絶対かからないようにと、教室の空気清浄機とサーキュレーター、さらには扇風機まで回して徹底的に喚起をしている副教室長の吉田です。
万が一、感染したらテストや授業、さらには今後の人生に影響が出てきます。万が一にも対策は入念にやらないと。。。と思いできる限りはしようと心に決めています。(笑)



新規でお問い合わせいただく方々から、
「個別指導のイメージがわかない」とよくご質問をいただきます。教室に来て見ていただくのが一番ですが、その前に少しでもイメージを湧かせておきたいという要望をよくいただきますので、何枚か写真を添付しながら、ご説明できればと思います。



まず、この写真を見てください!!!
jyugyou .JPEG
上の写真が南浦和教室の授業ブースになります。①~④まであり、先生一人に対して生徒二名まで。真ん中に先生がいて、両隣に生徒が座ります。


3番ブース.JPEG

2枚目の写真は授業終了後の授業ブースの写真です。


個別だと閉鎖的なのかな・・・という印象を持ってしまいがちですが、当教室では席の間を広めに設定しております。ご来館いただいた保護者様からは「思っていたのとは違い、すごく開放的」といった声や、「もうちょっとこじんまりした感じだと思ったけど、明るい雰囲気で風通しもよさそうですね」といった声をいただいています。またブースごとの壁が高いので周囲が気になったり・・・ということはありません。自分の学習に集中して取り組むことができます。


吉田 授業(加工済み).jpg
(前教室での私の授業風景です。恐縮ながらイメージがわきやすいよう掲載させていただきます。この授業では、隣がスポーツをやっている生徒だったのであえてスポーツマスクで授業に臨みました。)



先生は生徒一人ひとりに合った形で授業を展開していきます。生徒によってマスクの色を変えたり、話し方を変えたり、対応の仕方を変えたりと、生徒にとって一番なじみやすく、話が入ってきやすいように工夫しています。授業中、あえて雑談をはさみながら具体例で巧みに授業内容を盛り込みながら教えたり、ずっと生徒に寄り添って質問しやすい環境を作ったり、中には紙芝居を作って授業した先生も・・・(笑)スタッフ一同、「どうすれば内容が生徒の頭に入るかな・・・」と工夫を凝らして授業に臨んでいます。授業後の反省会ではいつも「○○君、こうしたけどうまくいかなかった・・・どうすれば・・・」と全員で話し、解決策を見つけ次の授業に臨むようにしています。一方で、ただ授業をこなすだけになっている講師は生徒から信頼を得られず、気が付けば生徒から人気がない、希望通り授業にはいれない・・・といった状態になるような仕組みになっています。講師陣は程よい緊張感を持ちながら授業に当たっています。もちろん私も日々、勉強、勉強です。(笑)

20210911021701 (加工済み).jpg
(加工ばかりですいません・・・)



また担当科目につきましては、先生によっては、英語だけ!といったわけではなく、複数の科目を担当できる先生もいます。例えば、左側の生徒は中1の英語をやっているのに、右側の生徒は小学生6年生の算数などといった場合もあります。やっていることは様々で、小学生がどんどん予習を進めることもあれば、中3生が中1の内容をもう一度行うなど、生徒一人ひとりのオーダーメイドカリキュラムとなっています。



----------------------------------------------------
【生徒の例】
①中1 女 Aさん
数学
2学期中間:66点
2学期期末:86点(20点UP!!!)


【テスト2週間前には学校ワークの内容はすべて解けるようにし、コベッツでひたすら問題演習を行いました】

The文系の彼女は数学の問題を1問1問深く考えてしまう傾向にあり「時間」がかかってしまっていました。今までの勉強でも問題を解くのに時間がかかり勉強時間は長くても「量」を消化できていませんでした。そこで期末テストに向けて、3週間前までワークを終わらせて、2週間前で分からない問題を授業でなくす、その後は塾のテキストで時間を計って同じ問題たちを繰り返し解くというカリキュラムを立て実行していきました。テスト2週間前までにワークの内容をすべて理解したことでテスト2週間前からひたすら「ドリル」を行うことができ、どんどん解くスピードが上がっていきました。本人曰はく「中間テストとあまり勉強時間は変わっていない」と言っていましたが、事実、解いた問題量は中間テストの1.5倍はありました。(笑)大切なのはやはり「反復練習」ですね。



②中1 男 B君
英語
2学期中間テスト:45点
2学期期末テスト:72点(28点UP!!!)


【授業で行ったのは基礎基本。教科書徹底プリントが効果的でした】

人一倍頑張り屋さんで、授業がない日も積極的に塾に来て自習を頑張るB君。4月から、なかなか英語が伸びず苦しんでおり、成績を挙げられていないことに申し訳なく思いいろいろと試していたところ、今回やっと花咲きました!!!しかも今回のテストの平均点は50点前半。すばらしすぎる。。。そんなB君が行ったのは3つ。単語と文法を完璧にすること、あとは教科書の精読でした。授業では新出単語を毎回小テスト。そして塾のテキストを使って文法問題を何度も何度も繰り返し行いました。バディーのT先生やA先生と一緒に、勉強表や学習計画を1日単位でたて、繰り返し繰り返し勉強しました。正直、これ自体はいつもの勉強と変わらなかったのですが今回行ったのは「教科書の精読」です。テスト2週間前に中1・中2の英語履修者にコベッツ戸田公園教室独自の「教科書徹底テスト」を配布しました。教科書の内容でポイントとなっている箇所をすべて取り上げ、和訳・英訳・穴埋め・読解・すべてを問う模擬テストです。彼はこのテストを100点取れるまで行い、当日見事高得点を勝ち取りました。B君だけでなくある生徒からは「先生、予言者ですか・・・」と言われるほどテストで出題されたらしく、教室長と分担して頑張った甲斐があったなと感動しています。実際英語が苦手な生徒も、今回子のプリントを完璧にした生徒はすべて平均点を超えました。改めて大切なのは基礎基本、教科書ですね。


③中2 男 C君
国語
2学期中間:49点
2学期期末:84点(35点UP 過去最高得点!!!)


【A先生と漢字を泣きたくなるくらい反復練習し、文章題も塾のテキストは考えなくても答え暗記してるくらいやりました。けど、やっと国語の勉強方法が分かった気がします。つらかったけど頑張った甲斐がありました。(笑)】

上がったと聞いた瞬間、泣きそうになってしまいました。国語を授業でやっていますがなかなか伸びず、もがき苦しんでいました。原因は「反復練習」。学校ワークもやって終わり、授業も受けて宿題をやって終わり。勉強の方法がわかっていなかったのですが、今まで染みついた勉強法をなかなか払拭できませんでした。そこで「一回信じてついてきて、これで上がらなかったら一生言うこと聞かなくていいから」という約束をし、授業がない日も週5で自習室にきて漢字と読解をやりました。時には「こんなに漢字やる意味ないだろ!!!」「もうできるからこの問題~」とぶつかり合うこともありましたが、後半は自分から塾の教材を印刷して行うようになりました。結果苦手な漢字は20点中3問間違い、読解問題はほぼ正解。文法問題で減点がありましたが高得点に繋がりました。いつも点数を隠したがる彼が「先生、国語83点だった」とにやにやしながら報告してきたとき本当にうれしかったです。


④中2 男 D君
5教科
2学期中間:292点
2学期期末:334点(数学29点UP 英語17点UP!!!)


【A先生とH先生と仲良くなり、やる気になった】

人見知りでなかなか自分からコミュニケーションをとるのが苦手なD君。夏休みの前に入塾した際は、授業中もなかなか話さないタイプでした。入塾から1か月から2か月が過ぎ、担任制にした方がいいかもと思いA先生とH先生を担任として毎回の授業を担当してもらいました。何度も授業を重ねるうちに打ち解けてきて、「〇〇先生が言うなら・・・」と勉強も乗ってくるようになり、今回花開くことができました!!!中間テストと比べて一番変わったのが「勉強姿勢」です。授業以外は全く自習室に来なかったのが、今回は3日に1回のペースで自習に現れるようになりました。「〇〇先生がきて〇〇やってって言うから・・・」と言いながらも着実に自習室で実力を伸ばし、今回の得点UPに繋がりました。やはり出会いって、大切ですよね。。。
--------------------------------------------------


以上の生徒のように、全員を「コベッツマジック」にかけられるよう頑張っていきます!!!



また当教室では、基本的には「担任制」か、何人かの先生を選びその先生群で授業を展開する「セレクト制」を敷いています。入塾後1か月~2か月でいろいろな先生に当てさせていただき、そのなかで生徒様に一番合った形を選択いただければと思います。



以上が授業のご紹介になります。いかがでしたか?
実際に来ていただくと、また違った発見があるかもしれません。開館時間は、いつでも大丈夫ですので、お気軽にご来館、お電話ください!!!(まれに教室長がいない場合がございます。その場合翌日の対応となってしまいますことご了承ください。)



それでは、次のメッセージでお会いしましょう!
ご拝読ありがとうございました!



城南コベッツ南浦和教室
教室長 吉田惇人
-----------------------------------------------------------
【お申込み】
資料請求・学習相談・体験授業・教室見学のお申込みはこちらから
※確認後、1日以内に南浦和教室よりご連絡させていただきます。

【城南コベッツ南浦和教室】
埼玉県さいたま市南区南浦和2-7-2 メゾンドール杉浦1階
※セブンイレブン南浦和一丁目店が目印です。

受付時間:月~土 15:30~21:00
TEL:048-767-5808
Mail:covez_minami-urawa@johnan.co.jp
-----------------------------------------------------------

2022.02.05

みなさんこんにちは!!!

城南コベッツ南浦和教室・教室長の吉田でございます。

ご存知の事かと思いますが、政府より「まん延防止等重点措置等に基づく要請」が発令され、埼玉県さいたま市南区も対象地域となっております。周辺学校にて学校閉鎖が起きていることもあり、周辺の教室では授業以外の塾への出入り禁止措置や短縮営業等を行っているところもございますが、生徒の貴重な学習時間の確保のため、当教室では通常通り開館しております。



学習塾がクラスターとなっている事案も発生しております。当教室では絶対にそのようなことがないよう、万が一に備えて感染症対策を入念に行い、生徒が安心して勉強できる環境を作ってまいります。以下、当教室で行っている(またはこれからさらに行う)新型コロナウイルスへの感染対策をまとめましたので、ご確認ください。

ー--------------------

【当教室では、以下のような感染対策を行っております。】

①授業中、講師は必ずマスクの上からフェイスシールドを着用し、飛沫を最大限おさえています。

②生徒のペンや教材には極力触れず、指導時も極力至近距離にならないようにしています。

③授業の前に自習室、授業ブースにいる全員の検温とアルコール消毒を実施しています。

④飲み物は黙飲、食べる行為はお薬を除いて全面的に禁止にしています。(グループ共通・7月~)

⑤開館時と閉館時、休憩時間に換気を実施、さらに空気清浄機を常に稼働しております。(備え付けのパナソニック製大型空気清浄機を営業時間中は常時稼働)

⑥万が一体調がすぐれない場合、生徒にはすぐに帰宅、授業は振替にて対応いただいております。

⑦面談ブースにパーテーションを設置し、質問時や応接時の飛沫を防ぎます。

⑧入室者全員にマスクの着用を義務付けております。

【ご来校の皆様へお願いがございます。】

①2人以上でご来校いただく際は、十分な距離を取り至近距離での会話は避けるようお願いいたします。

②万が一生徒さんの体調が少しでも優れない場合は、授業開始前までにご連絡いただき教室に来るのを控えてください。授業開始までにご連絡いただいた方につきましては授業を振替対応させていただきますのでご安心ください。

③生徒様ご本人が濃厚接触者に認定された場合、またはその疑いがある場合、万が一に備えて、最低1週間教室での授業をお休みいただいております。その分の授業は振替対応致しますので、わかり次第、まずは吉田にご相談ください。(濃厚接触や感染情報につきましては、教室長と授業担当者のみで共有し、一切他言致しません。)



【至らぬ点につきましてはご連絡ください。】

生徒の学習環境維持のため、感染症対策につきましては今まで以上に力を入れて取り組んでまいります。しかし小学生・中学生ですので、場合によっては感染のリスクが大きい事案が発生してしまう恐れがございます。万が一にも感染を防ぐために、教室内でご自身の生徒様が感染リスクが大きい場面に遭遇した、または感染対策がしっかりしていない等ございましたらコミルかお電話にて教室長の吉田にお伝えください。事実を確認し、以後起こらないよう徹底的に指導・注意喚起してまいります。

【万が一スタッフが濃厚接触/感染した場合の対応】

基本的には各市や国から出ている条例・ガイドラインを必ず守るよう伝え、プライベートでも不要不急の外出は緊急事態宣言中は控えるようスタッフ一同徹底しています。しかし万が一感染や濃厚接触が判明した場合、保健所の指示に則り許可が出るまで出勤を停止します。また保健所の指示を受けて、濃厚接触が疑われる生徒様につきましては早急にご連絡致します。


ー-----------------------

以上となります。生徒の学習環境維持のため尽力してまいりますので、ご理解賜りますよう何卒宜しくお願い致します。


    城南コベッツ南浦和教室

    新・教室長 吉田惇人
    -----------------------------------------------------------
    【お申込み】
    資料請求・学習相談・体験授業・教室見学のお申込みはこちらから
    ※確認後、1日以内に南浦和教室よりご連絡させていただきます。

    【城南コベッツ南浦和教室】
    埼玉県さいたま市南区南浦和2-7-2 メゾンドール杉浦1階
    ※セブンイレブン南浦和一丁目店が目印です。

    受付時間:月~土 15:30~21:00
    TEL:048-767-5808
    Mail:covez_minami-urawa@johnan.co.jp
    -----------------------------------------------------------

    2022.02.05

    みなさんこんにちは!!!



    土曜の出勤中にグラウンドで走り回る小学生をみて「疲れて寝てしまう前に宿題終わらせなね・・・」と謎の心配をしてしまった吉田です。まず勉強のことを考えてしまうあたり、完全に職業病ですよね。(笑)



    さて、本日は【自立学習】をテーマに話をしていければと思います。南浦和教室では全く勉強できなかった生徒がコベッツにきて勉強の仕方を覚え、自宅で勉強できるようになる。そして分からないところを自分から聞きに行けるようになり、勉強習慣がつく。究極は塾での授業が無くても自分で勉強して高得点をとれるようになることを目標にしています。成績向上にはただ授業を受けるだけではなく、「勉強の仕方」や「合った勉強法」を身に着けることが一番大切だと考えています。



    理想だけならいくらでも語れるだろ!!!と思うので、戸田公園教室の取り組みと生徒への接し方について、【自立】【自習】【自律】の三方向から追っていきましょう。

    -----------------------------------------------------------------------------

    ①【自立】
    生徒には学習面で自立してもらいたい。そのために「積極性」をポイントにしています。そのため授業でも、決して生徒が受け身にならないよう徹底するようにしています。例えば難しい数学の計算問題。解き方が分からなかったらそのまま答えを教えるのではなく、解き方を教えたり途中までヒントを出したりして、なんとか自分で答えに辿り着くよう促します。去年の私の生徒に、中学2年生の「A君」がいました。6月に入学したのですが、1学期中間テストはなんと32点・・・答案を見ると、



    記述問題が真っ白・・・



    学校ワークの取り組みを見ても、難し問題やちょっと考えてわからなかった問題は答えを丸写ししている状態でした。ですから指導する側も何がわからないのかがわからない状態でした。そこでA君と「わからない問題でも、必ず答えを出すこと。」要は、空欄を作らないというルールを作り授業や自主学習に取り組んでいただきました。するとルールを決めて授業を進めて約1か月後、変化が出てきます。例えば、授業で行った並び替え問題。

    ex)日本語訳:私は来年アメリカに行く予定です。となるよう並べ替えよ。
    (going / I / next year / America / am / to /go /to)

    ans)I am go America going to next year.
    彼は以上のように答えを作りました。


    正しくは、I am going to go to America next year.です。間違ってしまいましたが、丸付けをしているときにA君が私に、「be going to の置く場所がわからない」と質問してくれたんです!!!今まではわからなかったら空欄にして飛ばしていたのが、どうして間違ったのか、自分が何がわからないのかを自分で導き出せるようになったんです!!!そして、それ以降文法問題で be going toをおく位置で間違えたところを見たことがありませんでした。


    このように、勉強の方法やわからないことがわかるようになる楽しさを授業を通じて体感したことで、英語だけではなくて5教科全体の点数が上がったのです!!!
    1学期中間テスト→323点(5教科)
    2学期期末テスト→387点(5教科)


    このA君のように、城南コベッツ南浦和教室では、まずは勉強方法や楽しさを授業を通じて一緒に見つけていき、最終的には自立学習を目指しています。

    20220205071626.JPEG

    (写真:自習室は3月に正式完成ですが、新品の自習机が一足先に皆さんを待ちわびています。)





    ②【自習】
    いくら80分(小学生だと40分・60分)集中して頑張っても、1週間何もしなければ当然知識は薄れてきてしまいます。そのため生徒には、授業のない日でも教室の自習室に積極的に来て学習を進めるように促しています。生徒さん、最初は「部活が・・・」「家でできるから・・・」と、何かと理由を作り自習には来ませんが、講師と仲良くなったり、週1だけ!という約束でむりやり来る日を作ったりして徐々に慣れてくると、何もない日でも自習室に来て勉強するようになるんです。
    カリスマ的に授業が分かりやすい先生の授業を受けても、やはり大切なのは自分で問題を解いて何回も何回も反復練習を行うことです。実際自習室に来ている回数が多い生徒ほど成績も右肩上がりになってきています。



    城南コベッツ南浦和教室の自習室は、ただ自習に来て「ご自由にどうぞ!」ではありません。1人1人、勉強方法含めて先生方と作戦会議をして、「○○の教材を××ページまで、こうやって進めていこう!」という明確なカリキュラムや進行表を作り、解き方から丸付けの方法まで指導したうえでの自習ですので「本当に自習室で勉強しているのかな・・・」と不安にさせることは一切ございません。



    また、自習監督(主に私ですが・・・)がいますので、何かあったらいつでもどうぞ!(担当しているのは小学生と中学高校の国・英・社だけですが理系講師がいたら空き次第、随時質問対応はできますのでご安心ください。)



    20220205071635.JPEG

    (写真:文房具も充実していますので、万が一筆箱を忘れても安心です。)


    ③【自律】
    勉強習慣がついていない人は、せっかく授業に来ても集中力が続かなかったり、すぐに携帯やメディアに気が散ってしまいます。ですから、(生徒によりますが)まずは塾に来ることに抵抗をなくし、教室に来る習慣づけ、そしてちょっとづつ集中できる時間を伸ばしていきます。
    まずは来た事、宿題をやってきたことをめいっぱい褒めてあげて、先生と仲良しになる。そして授業で小さな成功体験を積んでいく。そして、「○○分だけやってみよう」と言って少しづつできる量を増やしていきます。

    自分を律する=自立って、大人でも難しいですよね。ましてや青春時代、悩みややること、人間関係など気が散る材料はたくさんあります。ですから、うまく妥協点を見つけながら、最低限の勉強のフレームを作ってあげるのも当教室の役割だと思っています。まずは自分に勝つ。授業がない日でもコベッツに来れるようになる。そして、総合的な勉強量が増え成績が上がる。
    生徒の自分に勝つ一番の応援団となり、スタッフ一同頑張っていきます。

    -----------------------------------------------------------------------------



    いかがでしたでしょうか。
    まとめると城南コベッツは、「楽しく・一緒に、成績向上」です。まずはコベッツが楽しくなり、先生と一緒に頑張って、気づけば自分で自習ができるようになって、そして点数が上がっていく。そんな指導を行っていきます。
    言葉だけでは伝わらない、南浦和教室の新たな一面がみつかるかもしれません。是非一度、遊びに来てみてください!!!



    それでは、次のメッセージでお会いしましょう!
    ご拝読ありがとうございました!






    城南コベッツ南浦和教室
    教室長 吉田惇人
    -----------------------------------------------------------
    【お申込み】
    資料請求・学習相談・体験授業・教室見学のお申込みはこちらから
    ※確認後、1日以内に南浦和教室よりご連絡させていただきます。

    【城南コベッツ南浦和教室】
    埼玉県さいたま市南区南浦和2-7-2 メゾンドール杉浦1階
    ※セブンイレブン南浦和一丁目店が目印です。

    受付時間:月~土 15:30~21:00
    TEL:048-767-5808
    Mail:covez_minami-urawa@johnan.co.jp
    -----------------------------------------------------------

    2022.02.02

    みなさんはじめまして!

    城南コベッツ南浦和教室、教室長の吉田惇人(よしだあつと)です。
    この度、城南コベッツ南浦和教室が南浦和駅西口から東口に移転し、2月2日(水)より新たにリニューアルオープンすることになりました!

    改めまして、今後とも城南コベッツ南浦和教室を何卒宜しくお願い致します。

    城南コベッツ南浦和教室は先生1人につき生徒2人までの個別指導型学習塾です。南浦和教室は「面倒見の良さ」に、とことんこだわります。
    バラエティに富んだスタッフ陣達と生徒の性格・特徴などをよく理解し授業を展開していき、十人いれば十通り、一人ひとり異なったオンリーワンのカリキュラムを作成し、合格まで生徒様とコベッツ、保護者様がタッグを組んで頑張っていきます。

    「楽しい塾に入りたい!」

    「学校で引け目を感じている、何とかしたい!」

    「どうしても○○高校に合格したい!」

    理由はどんなものでも大丈夫です。

    成績の良し悪しや生徒の性格などといった理由での入塾制限は一切ありません。それぞれの目標に向かって、コベッツで一緒に、勉強頑張ってみませんか?

    まずは資料のご請求や学習相談、無料体験授業などお気軽にお問い合わせください。
    今後とも、宜しくお願い致します。


    城南コベッツ南浦和教室
    新・教室長 吉田惇人
    -----------------------------------------------------------
    【お申込み】
    資料請求・学習相談・体験授業・教室見学のお申込みはこちらから
    ※確認後、1日以内に南浦和教室よりご連絡させていただきます。

    【城南コベッツ南浦和教室】
    埼玉県さいたま市南区南浦和2-7-2 メゾンドール杉浦1階
    ※セブンイレブン南浦和一丁目店が目印です。

    受付時間:月~土 15:30~21:00
    TEL:048-767-5808
    Mail:covez_minami-urawa@johnan.co.jp
    -----------------------------------------------------------