城南コベッツ東船橋教室

Tel:047-409-7533

  • 〒273-0862 千葉県船橋市駿河台1丁目1-50 1階
  • JR総武線 東船橋駅 徒歩5分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • ジュニア個別指導
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • デキタス
  • スタディ・フリープラン

東船橋教室のメッセージ

夏休み 直前!いよいよ始まる夏の本気学力UP!!

2022.07.20

おはようございます!

「城南コベッツ東船橋教室」です。

夏休み直前ですね!

千葉市では18日から夏休みで、夏休み明けもこちら船橋地区より早いです。

当然、テスト日程も早く、9月の第一週、1日とか2日はもう前期期末テストです。

船橋地区は、だいたい、第三週とか四週ですので比べたら相当早い日程ですね。



『夏休み直前!いよいよ始まる夏の本気学力UP!』



今年は、行楽地もすでに賑わっていて、キャンプや花火、BBQ、海、川、山と予定を立てる人が多いのではないでしょうか。

しかし、学力UPについても、「夏はチャンス!」(※これ何回も言ってますが、本当にチャンスです!)

夏のチャンスを絶対に逃さないようにしましょう!!



東船橋教室では、

夏休みの課題を課しています。

問題集でページ数を指定したり、別個プリント課題を与えるなど、その生徒さんによって、若干やるべきこと、マスターしてほしいことが異なれば、随時変更を加えていきます。


夏休みは、宿題がたくさんあるイメージを持たれると思いますが、夏こそ復習にじっくりと時間をかけられますので、見直しと解き直しをして繰り返し演習して定着させてしまいましょう。


苦手や、出来なかった問題、間違えた問題は宝物。



問題の出題のされ方とか、ちょっと図形が変わった形で出てきたとか、分析すると、間違いの原因は意外と「な~んだ」という自分の気づきで、解決できることが多いのです。


だから、見直しが大事ということです。


見直しをしなければ、この「気づき」が得られません。
 ↑ ↑ ↑ ↑
すごく重要!!

すっごくもったいないですね。



また、自分自身のケアレスミスの傾向とか、もしかしたら解法そのものを勘違いしているケース、問題文の読み違え、などなど、取り組んだ問題の半分近くは、そういった検証によって明らかになるのです。



当然、自信に繋がります!!




ですから、問題を解いてから、答え合わせをして、見直し・解き直しをするまでの手順がしっかりとわかっていれば、勉強なんて何も怖くないのです。


①まずは問題を解かないと次に進めませんので計画に沿って解いていきましょう。

②自分で答え合わせをしてください。

③×だった問題にチェックをつけてください(シングルチェック)

④解答・解説をよく見て、「な~んだ、そういうことか!」という気づきが得られたら
 ノートにメモをしておくようにしましょう。

⑤どうしても自己解決できかった問題には、別個印をつけておくといいです。


ここまでが一連の流れです。

さて、⑤番のどうしても自己解決できなかった問題は、塾の先生に質問するか、参考書を紐解いて、解決の努力をしましょう。

実力UP=自分が出来なかった問題を解けるようにするだけ!ですよ。


③におけるシングルチェック、⑤における別個の印、これはどういう形でもいいですし、自分がわかるチェックマークにしてください。


一連の流れが終わったら、次に進みます。



5教科をこのような形で与えられたカリキュラムに沿って学習していくことで、夏休みの終わりには、必ず成績がアップしています!!




怖くない!やればできる!!