城南コベッツ東船橋教室

Tel:047-409-7533

  • 〒273-0862 千葉県船橋市駿河台1丁目1-50 1階
  • JR総武線 東船橋駅 徒歩5分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • ジュニア個別指導
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • デキタス
  • スタディ・フリープラン

2024.04.26

ロゴA.jpg

面談(三者).jpg


今朝のニュースでは、今日は夏日!と言われていたのですが、今気温は18度、そうでもないですね。ちょうどいいぐらいです。

あのニュースは今日のことだったのかな?それとも明日?

まぁ、いいです。

本日もよろしくお願い致します。


今日のテーマは「平均点」についてです。

受験生にとっては、どんな問題が出るのか、どのぐらいの難易度なのか、平均点はどの程度なのか、本当に気にますよね。

私はよく受験生に


「平均点が高いテストと 低いテスト どっちがいい?」と聞いたりします。

答えにくい質問でしょう。


受験生は、1つでも多くの正答を得たい気持ちで問題に取り組んでいきます。時間がなくなろうと、適当な回答をギリギリで書こうと、それは点数を1点でも多く取りたいからです。

それは古今東西、同じです。


冷静に考えていきましょう。

平均点が高いテストというのは、自分以外、他の人たちも問題に対しての「出来た感」が同様にあるはずです。

実際、中学のテストで、たまに平均点が70点前後の定期テストがあったりします。
そうすると、私たちがテスト結果を聞くその段階で、

「75点!! おお~ けっこう頑張ったじゃないか」と言ったりするのですが、

後から平均点がわかり、平均75点・・だとすると、う・・・・っとなる場面があります。

だから、必ず生徒さんには、「平均点は?」ということもセットで聞きます。


そう、平均点が結構高いテストというのは、自分の席の前後左右の生徒さんが、だいたいみんないい具合に出来てるね、っていうことが多いということです。

偏差値の差が出にくいのと、平均が高いのですから、皆が得点出来る問題でのミスが痛く響くのです。


対して、平均点が低いテストは、一見して「問題が難しそう」なわけですが、受験とかで、究極の学習を積んできた受験生が向かって、難しい!と感じるのであれば、皆が同様に難しさを感じていることが多いです。


こういうテストだと平均点が下がるのですが、
終わった後の感想を聞けば

「やべぇ、テスト終わった」
「激むず でしたよ、なんすかアレ」


みたいな反応になります。


さてさて、実際に同様の試験問題で、多くの生徒さんが参加する公立高校受験とか、共通テストとかを考えた場合、

私は、
問題難易度が高めで、平均点が低いほうが合格可能性がアップすると考えます。


問題難易度が低くて、平均点が高いテストだと、上述のとおり、
俺も、私も 彼も彼女も・・・え? みんな出来てるじゃんということになりがちだからです。


なので、今回 令和6年で実施された千葉県公立高校入試は、令和5年に実施された入試問題よりも 易化していますので、平均高めのテストになっただろうというのは容易に想像つきます。

その結果、

「うそだろ」という結果になってしまった生徒さんもいるはずです。

自分が取れている点数=自己採点は、過去受けてきた会場模試よりも高いぞ、これはいけるのでは!? という思いがあるからです。

だから、「うそだろ」となってしまうのです。

受験、入試には、魔モノが潜んでいます。

その試験は受けてみないとわかりません。そんな未知の世界だからこそ、

受験生は適当な一年を過ごしてはいけないのです。




2024.04.25

johnyan_09.png

『お子さんも 大人とおなじように 悩みをたくさん抱えているにゃ』

...最近感じることではありません。

やはりここ数年 とりわけ2020年以降は、学校に行けなくなってしまった子は、けっこうたくさんいらっしゃいます。

確かに、学校に行けなくなると 

・出席日数への影響
・提出物がおもうようにできない
・テストを受けられないことがある

など、二次的に 困ったことが起こってきます。どうしたらいいのだろう?保護者様もけっこうお悩みを抱え込んでしまっています。

学校に行けなくなったら、すべての道が閉ざされるわけではありまえんので、一緒にしっかりと状況を把握しながら、善後策を考えていければいいですね。


お父様もお母様もあまり一人で考え込まずに、是非私どもへご相談ください。


学校では、教科学習や実技系教科の評価を行う必要があります。課題を課したり、定期的なテスト(考査)を行うのはそのためでもあります。

ですから、課題を提出できない、テストを受けられないということになりますと、
評価が出来ませんので、

「未評価」となるのですね。

勿論、救済措置はありますが、やはり気持ちの面での問題ですから、そうそう簡単には解決しないことが多いようです。


経験を積んできてわかったことは、
確かに上記のような 多少困った状況にはなるものの、学習塾としてお手伝いできることはかなりたくさんあるということです。

実際、学校にほとんど行けなかった子で、評価もいくつも「1」が付いたけれども無事高校に合格できた事例は何事例もあるのです。



もし、何からの兆候が出てきた・・・場合は、
一緒に対応策を考えていきますので、是非ご相談ください。


また、これは私どものスタッフともよく話をすることなのですが、

塾でのフォローを最大限行うことはできるけれど・・・教室へ来ることも難しい場合もあります。

そこで、


私達は、

・教室へ来ることなく授業を実施できるような仕組み
・教室へ「決まった日時」に来なくてもいいような仕組み

を確立しております。

通常の学習塾は、毎週〇曜日と 〇曜日で学ぶ・・というような曜日や時間が決まっていることがほとんどです。

そうすると、学校に行けていない子はその日の色々な影響から気持ちはあっても身体が上手くうご家内ことがあるので、授業一つが無駄になってしまうことがあります。


遠隔授業は 多分どこの塾でも出来るでしょう。

しかし、一歩踏み込めば、決まった日時での授業が難しいことが現実問題としてあるのです。

ご安心ください。

城南コベッツ東船橋教室では、面談から授業まですべてをオンラインで対応出来ます。

実際のやり方などもzoomなどを通してわかりやすくご説明させて頂きます。

まずは一度お問合せください。
zoom.jpg


※zoomでの面談やご説明をご希望の方は、フォームからお申し込みください。

日時、パスワードなどお知らせいたします。



2024.04.24

指導風景.jpg

・明日やればいいことは、明日やればいい



・今日やれるならば明日の分もやろう


皆さんは、どちらのタイプですか?


johnyan_06.png

『う~ん、ぼくは 上かにゃぁ』

こんにちは、じょうにゃん君(じょうにゃんはオスなんです)今日も宜しくお願いします。

なるほど、明日やれることは明日っていうタイプですね。


かく言う私、いわゆる城南コベッツ東船橋教室のこの記事を書いている私=中の人は、
う~ん、どうだろう。
そのときの自分気分次第のところもありますが、やっぱり明日の予定は明日!というタイプかもしれません。


けっこう前からgoogleカレンダーをパソコンでもスマホでも導入して、自分の予定todo 管理をするようになったのですが、

今日は別に何もしないでもいいよね・・・っていう日はないですね。
一年365日、絶対何かしら予定があります。

先々の予定も記入して、思いつくことを記入して、と何かとメモするようにしているので、些細な内容も書くようにしていたら、けっこうビッシリになります。

でもこの習慣は私としては重要で、仕事上でも漏れがないようにするために必須となっているのです。


明日とか明後日のtodoリストから、2つ、3つと予定をクリアしていくと、確かに「やったぜ感」はあるのですが、

予定をこなすことが変にミッションみたいになって、結局は予定に追われるようになりますので、無理は禁物かなと思います。


調子がいいときは、先の内容もサッサとやってしまおうという風になりますよね。

でも予定がない日は一日としてありませんので、いつしか疲弊してしまいます。

だから、今日のことは今日しっかりと!

明日出来るは明日しっかりと!という精神でいこうかなと。


そうすると、一日の中で、ちょっとだけ ゆとり時間(自分の好きなことをやれる時間)が生み出されます。

どんなに多忙でも リラクゼーションタイムというのは、必要です。


お子さんたちの学習も同じだと思います。

隙間なく、どこにもゆとりなくというのは、よほどの精神がないと息つく暇がないぐらいでは参ってしまいますよね。


私たち、城南コベッツ東船橋教室は(他の教室全部とは言えないので、敢えて東船橋教室とつけました)

スタンスとしては、ミドルです。

厳しすぎず、甘すぎず です。

緊張感でビリビリビリ!となるような教室ムードではありません。
緩すぎて、授業なのに授業にならないというムードでもありません。

気持ちが締まるところと、少しだけ談話が出来るようなちょうどいい居心地を感じてもらえることでしょう。


そんな雰囲気を是非 教室見学でご確認ください。


btn_contact03.png


2024.04.23

たった10分で学習診断できます atama+.jpg


こちらの画像をクリックすると、「学習相談・教室見学」のフォームにリンクします。


「勉強は一人でやるものだ!」
基本的は全く同感ですし、自分もそのほうがいいと思っております。

しかし、勉強を一人でやるにしても、、、

・そもそも自宅には誘惑が多い
・時間調整を甘めにしてしまう
・今日一日やるべきことがあるのに妥協してしまうことがある
・一度さぼると、ずるずるとさぼり癖がついてしまう
・若干緊張感に欠ける

というような、一人勉強派には、独特の悩みもあるのです。


勉強をしなくてはならない児童、生徒、学生は、自分管理がしっかりと出来ていないとなかなか継続的には出来ないものです。

それこそ、習慣化出来ているかどうかが大きなカギとなりますね。

お父様、お母様からのご要望の中にも「勉強の習慣づけがしたい」というものがかなり多くあるのです。


つまり、塾にある程度決まった曜日、決まった時間で通わせることで、我が子の学習習慣をつけていきたいという要望なのです。

たいていは

「勉強にはコツがあって、そのやり方が会得出来たらきっと好結果が出る!」という思いが強い保護者様ほど、「習慣づけ」にとても期待しているようです。


これまた賛成です。


でもでも・・・・

残念ながら親御さんの思いの強さとは裏腹に、お子さんのマインドがそこまで強くない場合が圧倒的に多いのも事実です。

そうなると、
今度は親御さんの思い描くとおりにはならなくなります。



こういうパターンではどうしたらいいのでしょうか?

それは、

2つあります。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

①ひとつは、超具体的な「次にこれをやるべき!」という単元ごとの学習順序を示してくれること

②もう一つは、いい感じのコーチ役が存在していること

---------------------------------------------------------------------------------------------------この2つが揃うと、すごくいいです!




atama_plus_ロゴ.png

アタマプラスにはこれが揃っているのです。


是非、お父様、お母様と一緒に体験してみませんか。


お子さんだけではなく、是非とも 一緒に操作してみて頂ければ、きっとはまると思います。


次に何をやるべきだということを「迷いなく示してくれる」のは、人間では無理です。

テキストの順番どおりに学習して、頭が良くなるなら、みんな天才になっています。


テキストの順番ではないのです。


ほころびを、過去出来ていないところを、効果的につぶしていく必要があるのですね。

これを疎かにするか、しっかりと芽を積んで進んでいくか、その行く先のまとまりぐらいは想像すれば わかりますよね。



体験は すぐに出来ます。
そのまでにまずは診断をしてみましょう!

所要時間は10分です。




2024.04.22

atama_plus_ロゴ.png
AIで克服 文字.jpg

こんにちは。城南コベッツ東船橋教室です。
今週もどうぞ宜しくお願いします。昨日の好天とは打って変わり、また気温が急に下がりましたね。3月、4月と気温が低めです。

しかし、私たちは元気いっぱい!今日も生徒さんと共に頑張ってまいります。

さて、宣伝ですけど、
自分自身、色々ラインナップされている城南コベッツのサービスの中では、やっぱりatama+(アタマプラス)がけっこうオススメです。

実例が、枚挙に暇がないぐらい多いからでもあります。自分自身も実体験しているというのが一番大きいですね。
想像で言ってるのではなくて、実例から根拠のある推奨をしていると思って頂ければ幸いです。

【本当の実例】

ある男子生徒がいました。仮称は、O君としておきましょう。

O君は、中2の途中からご入塾頂きました。何が苦手って・・・英語がかなり苦手でした。

・英語に必要性を感じない
・英語の勉強が嫌い
・なるべくなら英語はやりたくない

ただ苦手、嫌いというより、もはや拒絶反応に近いノリでした。


当時も今と同様、1:2の個別指導か、atama+をどちらかお選びくださいということでお伝えしたのですが、迷ったすえatama+を一週間に2回英語をやることになりました。

最初はいつものように目標設定です。

①長期の目標は、中1から中3の全範囲としました。

②短期の目標は、教科書からの選定ではなくて、文法ごとに選定していきました。

③難易度は基礎から開始としました。


診断をやってみてわかったのは、英語のスペル一つ書くのも、ごちゃごちゃって感じで、判別がつきにくいスペルです。
(これだと、先生によっては×にしてしまうかも、、、)


あとは、英語の問題を特にもじっくり取り組むのではなくて、まるで嫌なものをサッサと片付けて、気分をすっきりさせたい系の取り組みでした。
やっつけ仕事です。

これって、ちゃんと考えて解いているのかな?と思しき、適当な勘に頼った解答です。
(いやはや、本当に嫌いなんだな・・・・)と。


こんな感じがO君との出会いです。


しかし、請け負った以上、何が何でも成績向上!ですから、しばしマークしました。

運動部へ所属でしたので、疲れているときもあったと思いますが、課題も少し多めに出しました。

じゃないと、2年のこの時期で、こんな状態では、多分受験で1桁とか、取れても10点、20点では?と思ったからです。


一緒に学習をしはじめると、O君は不真面目なのではなくて、スピーディにものごとを進めたいというちょっとせっかちな性格であることがすぐにわかりました。

(この与えられたものをサッサと仕上げたいという性格を逆に利用してやってみようかな)


そして、驚くべきことが起こりました。


途中経過は省きますが、


O君は、ものすごいスピードで、atama+の復習項目を終えて、気づいたときには、3年の内容に入っていました。

「え?もう3年の内容に入ったの?」


当時の驚きは半端じゃないです。

さらに
O君は


こういう自分の学習スピードを褒められることに素直に喜んでくれる少年であることがわかりました。

「マジか?すっごいね。じゃぁ、わかった中2なんだけど、中3の最後までどれぐらいで終わるか、やってみ」

と。


あの・・・・本当に終わらせてしまったのです。

2年のうちに3年の内容全部一巡してしまいました。

そして、、、当然のことながら、学校の定期テストは、鬼門となる英語がめきめき伸びて、ほぼ英語はトップクラスになってしまいました。

なんだか、すごすぎます。

でもこれ実話です。
一番嫌いで、一番やりたくない英語が一番どの単元よりも進んで定期テストで爆発的上昇を見せて、あっという間に中学内容全部終わってしまったという・・。


アタマプラスは基本、遡り学習から開始します。どんなに出来る生徒さんでも、過去のすべてがパーフェクトの生徒さんは、今までただの一人もいません。

必ず一度戻されます。

しかし、そのまま頑張っていると、いつのまにか 今学校で習っているところも抜き去ります。

気づいたら、1年分とか2年分の学習がすごいスピードで終わっていたりします。
で、苦手だったはずの教科が、わかるようになったときどうなるかわかりますか。

その教科だけが上がるのでなくて、

全教科上がるのです。

よって、過去最高点なんて軽くできてしまう!!ということです。

実際、これは経験した人じゃないとわかりません。

偽りなく、長年従事していますが、atama+はオススメです。