城南コベッツ東船橋教室

Tel:047-409-7533

  • 〒273-0862 千葉県船橋市駿河台1丁目1-50 1階
  • JR総武線 東船橋駅 徒歩5分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • ジュニア個別指導
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • デキタス
  • スタディ・フリープラン

東船橋教室のメッセージ

習慣づけが出来たら、一番楽です!やっぱりGood です アタマプラス!

2024.04.22

atama_plus_ロゴ.png
AIで克服 文字.jpg

こんにちは。城南コベッツ東船橋教室です。
今週もどうぞ宜しくお願いします。昨日の好天とは打って変わり、また気温が急に下がりましたね。3月、4月と気温が低めです。

しかし、私たちは元気いっぱい!今日も生徒さんと共に頑張ってまいります。

さて、宣伝ですけど、
自分自身、色々ラインナップされている城南コベッツのサービスの中では、やっぱりatama+(アタマプラス)がけっこうオススメです。

実例が、枚挙に暇がないぐらい多いからでもあります。自分自身も実体験しているというのが一番大きいですね。
想像で言ってるのではなくて、実例から根拠のある推奨をしていると思って頂ければ幸いです。

【本当の実例】

ある男子生徒がいました。仮称は、O君としておきましょう。

O君は、中2の途中からご入塾頂きました。何が苦手って・・・英語がかなり苦手でした。

・英語に必要性を感じない
・英語の勉強が嫌い
・なるべくなら英語はやりたくない

ただ苦手、嫌いというより、もはや拒絶反応に近いノリでした。


当時も今と同様、1:2の個別指導か、atama+をどちらかお選びくださいということでお伝えしたのですが、迷ったすえatama+を一週間に2回英語をやることになりました。

最初はいつものように目標設定です。

①長期の目標は、中1から中3の全範囲としました。

②短期の目標は、教科書からの選定ではなくて、文法ごとに選定していきました。

③難易度は基礎から開始としました。


診断をやってみてわかったのは、英語のスペル一つ書くのも、ごちゃごちゃって感じで、判別がつきにくいスペルです。
(これだと、先生によっては×にしてしまうかも、、、)


あとは、英語の問題を特にもじっくり取り組むのではなくて、まるで嫌なものをサッサと片付けて、気分をすっきりさせたい系の取り組みでした。
やっつけ仕事です。

これって、ちゃんと考えて解いているのかな?と思しき、適当な勘に頼った解答です。
(いやはや、本当に嫌いなんだな・・・・)と。


こんな感じがO君との出会いです。


しかし、請け負った以上、何が何でも成績向上!ですから、しばしマークしました。

運動部へ所属でしたので、疲れているときもあったと思いますが、課題も少し多めに出しました。

じゃないと、2年のこの時期で、こんな状態では、多分受験で1桁とか、取れても10点、20点では?と思ったからです。


一緒に学習をしはじめると、O君は不真面目なのではなくて、スピーディにものごとを進めたいというちょっとせっかちな性格であることがすぐにわかりました。

(この与えられたものをサッサと仕上げたいという性格を逆に利用してやってみようかな)


そして、驚くべきことが起こりました。


途中経過は省きますが、


O君は、ものすごいスピードで、atama+の復習項目を終えて、気づいたときには、3年の内容に入っていました。

「え?もう3年の内容に入ったの?」


当時の驚きは半端じゃないです。

さらに
O君は


こういう自分の学習スピードを褒められることに素直に喜んでくれる少年であることがわかりました。

「マジか?すっごいね。じゃぁ、わかった中2なんだけど、中3の最後までどれぐらいで終わるか、やってみ」

と。


あの・・・・本当に終わらせてしまったのです。

2年のうちに3年の内容全部一巡してしまいました。

そして、、、当然のことながら、学校の定期テストは、鬼門となる英語がめきめき伸びて、ほぼ英語はトップクラスになってしまいました。

なんだか、すごすぎます。

でもこれ実話です。
一番嫌いで、一番やりたくない英語が一番どの単元よりも進んで定期テストで爆発的上昇を見せて、あっという間に中学内容全部終わってしまったという・・。


アタマプラスは基本、遡り学習から開始します。どんなに出来る生徒さんでも、過去のすべてがパーフェクトの生徒さんは、今までただの一人もいません。

必ず一度戻されます。

しかし、そのまま頑張っていると、いつのまにか 今学校で習っているところも抜き去ります。

気づいたら、1年分とか2年分の学習がすごいスピードで終わっていたりします。
で、苦手だったはずの教科が、わかるようになったときどうなるかわかりますか。

その教科だけが上がるのでなくて、

全教科上がるのです。

よって、過去最高点なんて軽くできてしまう!!ということです。

実際、これは経験した人じゃないとわかりません。

偽りなく、長年従事していますが、atama+はオススメです。