城南コベッツ東船橋教室

Tel:047-409-7533

  • 〒273-0862 千葉県船橋市駿河台1丁目1-50 1階
  • JR総武線 東船橋駅 徒歩5分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • ジュニア個別指導
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • デキタス
  • スタディ・フリープラン

東船橋教室のメッセージ

【千葉県公立高校入試】Sもぎ、Vもぎなどの模試の効果的な活用法!

2023.08.26

こんにちは。東船橋教室です。


明日27日は進学研究会の主催するVもぎが行われます!
夏休みの勉強の成果を確かめる絶好の機会ですね!


この回で必ず合格圏に届かなければならないわけではありません。
「ああ、この高校はD判定だったんだな。じゃあ諦めよう」
と簡単に考えるのは、この時期ならまだまだ早いです。


しかし、だからといって受けてそのままにするのはNGです!
模試を受けただけで成績が上がることは当然ありませんが、
模試を受けた後どうするか?の行動次第で
必ず成績UPに結びついていきます。



そのためには、必ず結果が返ってきた後に
・弱点の分析
・解きなおし
をしましょう!


弱点の分析はとても簡単です。


成績表が返ってきたら問題ごとの正答率や正誤を見て、
穴がある単元を把握するだけです。



そしてそこを重点的に学習しましょう!



模試でよく点がとれている単元など、
すでに理解が進んでいるところは後回しです。
(もちろん解きなおしはしましょう!)


しかし正答率が低いものは、志望校によっては気にしなくてOKです。
戦略だてて勉強するべきところを把握していきましょう。


そして解きなおしは・・・
たとえば模試の時はなんとなくで解けた問題
次同じ問題が出たときに必ず正解するとは限りませんよね。


しかしなんとなくで解いた問題も、
解きなおしすることで
正しい知識を確認することができます。


逆に模試で間違えた問題は、家だと解けたり、
解けなかったりするでしょう。

もし解けたなら、模試の時は緊張とか、
なにか勘違いがあって解けなかったことが考えられます。


緊張しやすい人は日頃の勉強からタイマーを使って時間を意識したり、本番に近い環境で小テストを自分でしてみたりするとよいですね。


このように、
模試の解きなおしをすることで自分のことがわかってくるはずです。



また、是非やってほしいのは解説の読み込みです。


自分が間違えたところだけでなく、解説にはよく出る知識がまとまっていることが多いです。
せっかく書いてあるのですから、解説をよく読んで、知らなかった知識も補完していきましょう。


長くなりましたが、とにかく受験生の人、
そして実は中学1,2年生にも言えることですが、


模試でも定期テストなどどんなテストでも

★解きっぱなしは時間を無駄に使っていることと同じ!
★勉強で一番大事なことは解きなおし!


ということを知っておいてくださいね。