城南コベッツ赤塚駅前教室

Tel:0120-500-008

  • 〒311-4141 茨城県水戸市赤塚1丁目16 エスコート赤塚B-103A
  • JR常磐線赤塚駅 徒歩1分

受付時間:14:00~22:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • オンライン個別指導
  • デキタス
  • プログラミング

赤塚駅前教室のメッセージ

暑さ寒さも彼岸まで

2023.09.25

みなさんこんにちは。

今年の夏は暑い暑いとずっと言われていましたが、今週に入って急に涼しくなり、だいぶ過ごしやすくなりましよね。

昔から言われていることわざで「暑さ寒さも彼岸まで(あつささむさもひがんまで)」というものがあります。
このことわざの意味は、夏の暑さも、冬の寒さもそれぞれのお彼岸の頃までには和らぎ、それ以降は過ごしやすくなるというものです。

お彼岸とは春分の日、秋分の日前後の数日間を差すので、先日の9/23の「秋分の日」前後から気温が下がったというのはまさにことわざ通りといった感じですね。

こういった季節の変わり目に気をつけなければならないのは体調管理です。
涼しくなってくると風邪をひかないように注意しなければならないのは勿論、世間ではコロナやインフルエンザも流行っているようなので、日頃の生活習慣をしっかりと見直しましょうね。