城南コベッツ赤塚駅前教室

Tel:0120-500-008

  • 〒311-4141 茨城県水戸市赤塚1丁目16 エスコート赤塚B-103A
  • JR常磐線赤塚駅 徒歩1分

受付時間:14:00~22:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • オンライン個別指導
  • デキタス
  • プログラミング

2024.04.04

城南コベッツ赤塚駅前教室、教室長の名越です。

2024年4月1日より赤塚駅前教室の教室長として着任をいたしました。
皆様にまずはご挨拶をと思い、ブログを更新いたします。

前は同じ城南コベッツの別教室にて教室長をしていました。

水戸生まれ水戸育ちの生粋の水戸っぽです。


水戸で中学受験、高校受験、大学受験を経験しています。
中学入試を考えていらっしゃる小学生のお母さま方には体験談を踏まえた詳細な中学受験談(中学受験を控える子供側の心理など)を踏まえて一緒に頑張っていけると思います。

受験者が多い茨城中学校は、前任の教室ではここ3年で9割以上の生徒を合格させています!


高校受験も【県立高校入試に失敗した自身の経験を踏まえて】保護者の皆様、生徒の皆様と共に進路について考えることを大切にしています。
2023年度は前任の教室で、全員県立高校に合格してもらえたことは本当に嬉しく思っています。
先述の通り地元生まれ地元育ちですので、転勤やお引越しなどで水戸に来られた方には、近隣高校の詳細なご紹介から学校の伝統、有名な卒業生や最新の進路情報に至るまで、持っている情報を全てお話させていただきます!



大学受験は私の頃と大きく変わっていて、その経験などはほぼ役に立ちません。
常に新しい情報を仕入れ、当時2割程度だった推薦入試が6割とも7割とも言われている時代に合わせた指導が大切になっていきます。
推薦で大学に行くという事はどういうことなのか・・・?
【受験前に塾予備校に通って共通テスト一発で合格をつかむ!!】
という時代が終わってしまったという事です。


推薦を取るためには評定・・・つまり日常の定期テストを中心とする【普段の生活】がより大切になってきます。
つまり、よりいい大学に推薦を得るには3年間努力し続けなければいけないということです。

ここを保護者の方に共感していただくと、お子様の大学入試のハードルはグっと下がってくると思います。
是非、地元トークから受験相談まで、幅広くお話が出来ればと思います。

無料体験授業はお気軽に→こちら からお申し込みください。

2023.09.25

みなさんこんにちは。

今年の夏は暑い暑いとずっと言われていましたが、今週に入って急に涼しくなり、だいぶ過ごしやすくなりましよね。

昔から言われていることわざで「暑さ寒さも彼岸まで(あつささむさもひがんまで)」というものがあります。
このことわざの意味は、夏の暑さも、冬の寒さもそれぞれのお彼岸の頃までには和らぎ、それ以降は過ごしやすくなるというものです。

お彼岸とは春分の日、秋分の日前後の数日間を差すので、先日の9/23の「秋分の日」前後から気温が下がったというのはまさにことわざ通りといった感じですね。

こういった季節の変わり目に気をつけなければならないのは体調管理です。
涼しくなってくると風邪をひかないように注意しなければならないのは勿論、世間ではコロナやインフルエンザも流行っているようなので、日頃の生活習慣をしっかりと見直しましょうね。

2023.09.21

本日は「水戸葵陵高等学校」の学習塾向け説明会に参加してきました。

葵陵高校は元々「水戸短期大学附属水戸高等学校」が1996年に現在の「水戸葵陵高校」に名称を変更して今に至ります。
今日の説明会では「水戸市内で最も新しい私立の高校」とおっしゃっていましたが、現在の葵陵高校になってから30年近くも経っていると考えると、歴史ある感じがしますよね。

葵陵高校の特徴は、「医歯薬コース」「特進iコース」「進学Vコース」という3つのコースを設置しており、自分の目標や夢に合わせた学習ができます。
また、部活動にも力を入れており、剣道部や書道部なんかは強豪校として扱われていますね。

今日の説明会では入試の概要、合格点の目安なんかはもちろんですが、説明会の最後に生徒たちによる、吹奏楽部と書道部のパフォーマンスが披露されました。

なかなか見られないものなので、説明会をよそに楽しんで見ることができました。

入学を考えている方や、受験を考えている方、入試に関する情報を要望する方はこちらまで!!
0120-500-008
城南コベッツ赤塚駅前教室


20230921葵陵②.jpg20230921葵陵①.jpg










本日披露された吹奏楽部と書道部によるパフォーマンスの様子です!

2023.09.20

本日、「大成女子高等学校」の学習塾向けの説明会に参加してきました。

Wikipediaによると大成は茨城県内に今でもある私立高校の中では最も歴史のある学校だそうです。
大成女子高等学校の元は1909年に元々あった「裁縫塾」が「大成裁縫女学校」として開学して現在まで至るようです。
100年以上の歴史があるとても由緒深い高等学校なんですね。

裁縫の学校から始まったので、現在でも家政科があり、普通科はもちろん、看護科も学科として存在するのが大成女子高等学校の特徴です。
通常の学習とあわせて、「小笠原流礼法」を授業の中に取り入れており、挨拶、言葉遣い、各種マナーや立ち振る舞いなども学ぶことができます。

学習塾向け説明会では、入試要項や目安の合格点の目安や特待の目安などの説明を聞いてきました。

入学を考えている方や、受験を考えている方、入試に関する情報を要望する方はこちらまで!!
0120-500-008
城南コベッツ赤塚駅前教室

20230920大成説明会.jpeg
大成女子高等学校のオリジナルパッケージのキットカットと家政科お手製のお菓子をお土産でいただきました!

2023.09.18

今日は「敬老の日」で国民の祝日ですね。

法律の文言によると、敬老の日は「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを目的としているようです。

小中高生の皆さん、ここ最近おじいちゃんやおばあちゃんに感謝の気持ちを伝えていますか?
普段はなかなかできないことかもしれませんが、こういった祝日を機に、感謝の気持ちを伝えてみるのもいいかもしれませんね。