城南コベッツ上大岡教室

Tel:045-882-1225

  • 〒233-0002 神奈川県横浜市港南区上大岡西1丁目6-1 ゆめおおおかオフィスタワー 20階
  • 京急線/上大岡駅 徒歩1分 横浜市営地下鉄/上大岡駅 徒歩1分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • 高校入試対策
  • 定期テスト対策
  • 中学受験対策
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • ジュニア個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • atama+個別指導
  • 1対2個別指導
  • プログラミング
  • 英語検定試験対策

2024.04.26

こんにちは!
城南コベッツ上大岡教室です。

本日は学校推薦型選抜のPart2!
今回は学校推薦型選抜の『公募制』についての解説です。

大枠は前々回に説明した『指定校制』と大きくは変わりません。
出願条件を満たした上で学校長の推薦が必要であったり、その条件には評定平均等が使われることであるなどの点は同じです。

では...『指定校制』との違いは何か?

それは大学が定める出願条件を満たした上で学校長の推薦があれば"全国どの学校の生徒でも"出願が可能という点です。

基準さえ満たしていれば自分自身の受けたい大学・学部に出願できる点はメリットと言えますね。
ただ、人気の大学・学部には受験生が全国から集まってくるので、指定校制以上に高倍率となります。また、指定校制の場合は学内選考で通過すれば合格の可能性が高い入試とお伝えしましたが、公募制の場合はそうではありません。全国のライバルと戦う入試となるので、指定校制と比べると合格難易度は高くなります。この点もポイントとして押さえておけると良いでしょう。

その他、公募制は私立大学以外にも国公立大学でも実施されています。
国公立を目指す生徒にも出願戦略の一つとして検討すべき入試となります。

公募制にはさらに「一般推薦」と「特別推薦」の2つに分かれます。
ここまで説明してきた内容は「一般推薦」にあたります。
もう一つの「特別推薦」は、スポーツや文化活動における実績などが評価される入試です。出願資格には大会やコンテストの実績、取得資格などが盛り込まれていることが多く、これまでの経験で優れた実績を持っている生徒には積極的に活用したい入試です。

2回に渡り、学校推薦型選抜についてのざっくり解説をしてきましたが、
入試の仕組みについては理解できましたか?

次は『総合型選抜』についてです!
次回をお楽しみに✋

2024.04.17

こんにちは!
城南コベッツ上大岡教室です。

最近は日中20℃を越え、暖かいよりも暑いと感じる日が増えてきましたね。
そのせいか花粉量も多くなっているようで、
花粉症の方には辛い時期となってます。
教室でも鼻をかむ生徒が増えてきた印象で、
見ているととても辛そうです。

先日とある用事で沖縄に行ってきましたが、同行者に花粉症の方がいて出発前に会った時は目が真っ赤で非常につらそうな状況でした。
ただ、沖縄についてからは目の腫れも引き、出発前の様子が見受けられなかったので「何かあるのか?」と思い調べてみると沖縄では"花粉症がない"と言われるほどの場所だと分かりました。

正確には花粉症がないというのは過大な表現で、
花粉症の原因とされるヒノキやスギがごく少数しか存在しておらず、
花粉がほとんど飛んでいない状況で花粉症の症状が治まるのだそうです。

その他にも気候の違いなどにより、花粉の飛散時期が異なることも花粉症がないと言われる要因だったりするようですね。
どちらにせよ花粉症の方にとってはこの時期行きたい場所となるのではないでしょうか。

日常生活でも「あれっ?」と思うことを調べてみるのは非常に有意義ですね。
ぜひ、生徒の皆さんには学習において疑問に思うことがあれば調べる癖付けをしてみてもらえると良いと思います。
私は学生の頃、社会がとにかく好きだったのですが、好きになったのもこういった「なぜ?」を調べることが一つのきっかけでした。

疑問に蓋をするか、一歩進めて調べるかで見える世界は大きく変わります。
今回の話からは大きく飛躍してしまいましたが...笑
ぜひ、疑問に思ったことをそのままにせず、まずは調べたり、先生に聞いてみたりしてみましょう!


次回はまた推薦内容をお送りします~


体験授業をご希望の方はコチラ!
学習相談をご希望の方はコチラ!

城南コベッツ上大岡教室
TEL:
045‐882‐1225

2024.04.14

こんにちは!
城南コベッツ上大岡教室です。

本日は学校推薦型選抜についてのご紹介!
前回の概要partで学校推薦型選抜は『指定校制』『公募制』の2つに分かれるという話をしましたね?
まずこの2つの入試に共通するのは出願条件を満たした上で、学校長の推薦があることが出願の条件になっていることです。また、どちらも12月~合格発表がされることも共通の特徴です。

では、それぞれの入試の仕組みについてみていきましょう!

『指定校制』
大学が指定した高校の生徒にのみ出願資格与えられます。
自身が行きたい大学、学部があったとしてお通いの学校に募集がなければ受けることは出来ません。

各大学・学部における推薦枠が少ないので、条件を満たしたとしても推薦が必ず得られるわけではありません。推薦枠を得るためには、校内選考で勝ち抜く必要があります。校内選考では、評定平均、課外活動実績(部活等)、生活態度等で総合的に判断されます。

ちなみに...
評定平均というのは、高校1年生1学期から3年生1学期(または前期)の期間に履修した全科目の評定(5段階評価)を平均したもの

人気の大学・学部を目指す場合は狭き門ですが、校内選考を勝ち抜き、推薦が得られれば合格の可能性が非常に高い入試と言えますね。
一つ気を付けなければいけないのは、推薦で合格した先輩たちの進学の成績状況や生活態度等で推薦枠が縮小、最悪の場合はなくなってしまう可能性があります。
進学後の結果が学校の後輩たちに影響を与えてしまう可能性がある入試なので、その責任の大きさを出願する生徒には理解してもらう必要があります。

履修した全ての科目が対象となるので苦手科目が少なく、どの科目も良い成績を取れる生徒ほどこの入試は向いていると言えます。
加えて...評定平均の対象となる期間は高校1年生1学期から3年生1学期(または前期)となるので、高校1年生からのスタートダッシュも鍵を握ります。3年生からと言っても期間が短く、この頃には周りの皆さんも受験を意識して取り組み始めているので中々差をつけることが難しくなります。だからこそ、高校1年時にどれだけ成績を残せるかは推薦合格を目指し、校内選考を勝ち抜く上では非常に重要です。
推薦入試を検討する生徒は高校1年生の取り組みを重要視してもらい、高校入学と共に受験へのスタートが切れる体制作りを意識してみてください。

さて、次は『公募制』...と行きたいところですが、本日は長くなってしまったのでここまで。
またの機会をお楽しみに~✋

2024.04.06

こんにちは!
城南コベッツ上大岡教室です。

前回は城南コベッツ上大岡教室が自信を持って提供する推薦対策講座について書かせていただきましたが、そもそも「推薦って何?」という高校1~2年生も多いかと思います。
せっかく城南コベッツ上大岡教室の提供する推薦講座の話をさせて頂いたので、ここで推薦入試についてを何回かに分けて本日から簡単に説明させていただきますね。

本日第1回は推薦の種類についてです。
推薦と言っても一つではなく、様々な形式があります。
推薦入試は二つに分けられ、

『学校推薦型選抜』

『総合型選抜』

の2つに分類されます。
以前までの推薦入試と言われていたものが学校推薦型選抜、AO入試と言われてたものが総合型選抜にあたります。
それぞれの選抜の違いは名称にも入っているように学校推薦型選抜には学校の推薦書が必要となります。学校に推薦してもらう入試のため、合格した場合は必ず進学することが求められます。
そのため、基本的には専願となり、学校型選抜や総合型選抜を何校も受けて...というのは原則的に不可能です。

学校推薦型選抜はさらに「指定校制」「公募制」の2つに分類されます。
ざっくり分けると...
指定校制は学内での選考、公募制はその大学を希望する生徒間での選考。
評定等、必要要件を満たさないと出願できないのは共通したポイントです。

さらに入試のスケジュールもそれぞれ異なります。
学校推薦型選抜は11~12月に試験が行われ、総合型選抜は9月に出願が始まり、10月には試験と1か月ほど総合型選抜の方が早くなります。

本当にざっくりとした概要ですが、
ここまででも頭がこんがらがってしまう人もいるのではないでしょうか。
本日はここまで!
次回以降に各入試の詳細について書いていきますのでお楽しみに~

2024.04.01

こんにちは!りんご塾 上大岡校です。
りんご塾 上大岡校では、必ずお子様に体験授業を受けていただくよう、お願いをしています。

これは、体験授業を通じてお子様や保護者の方に授業の様子を実感していただきたいということもあるのですが、お子様の指導方針を見極めるためでもあります。

小学生のお子様は、同じ学年でも、算数の理解度、学習の進度、学習態度、集中力の度合いなど、バラバラです。そのため、一律に「1年生だから」「2年生だから」といった学年区分だけでは、指導方針を立てることができません

りんご塾 上大岡校の指導は、お子様ひとりひとりの様子を見て、目標設定や学習方針を個別に作成しています。体験授業は、お子様のご様子から、大まかな方針を立てる判断材料としても活用しているのです。
ですので、どれだけ指導方針を気に入っていただいたとしても、一度体験授業を受けていただくようお願いをしています。もちろん、体験授業は無料で実施いたしますので、お気軽に体験授業実施をお申しつけください。
スタッフ一同、全力でサポートいたします!

りんご塾 上大岡校では、無料体験授業も随時行っております。
尚、現在大変ご好評をいただいておりますので、曜日・時間帯等によっては満席となっている場合もございます。是非、お早めにお問合せください。

お問合せはこちらから
電話番号:045-882-1225