城南コベッツ上大岡教室

Tel:045-882-1225

  • 〒233-0002 神奈川県横浜市港南区上大岡西1丁目6-1 ゆめおおおかオフィスタワー 20階
  • 京急線/上大岡駅 徒歩1分 横浜市営地下鉄/上大岡駅 徒歩1分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • 高校入試対策
  • 定期テスト対策
  • 中学受験対策
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • ジュニア個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • atama+個別指導
  • 1対2個別指導
  • プログラミング
  • 英語検定試験対策

上大岡教室のメッセージ

城南コベッツ上大岡教室~沖縄県には花粉症がない!?~

2024.04.17

こんにちは!
城南コベッツ上大岡教室です。

最近は日中20℃を越え、暖かいよりも暑いと感じる日が増えてきましたね。
そのせいか花粉量も多くなっているようで、
花粉症の方には辛い時期となってます。
教室でも鼻をかむ生徒が増えてきた印象で、
見ているととても辛そうです。

先日とある用事で沖縄に行ってきましたが、同行者に花粉症の方がいて出発前に会った時は目が真っ赤で非常につらそうな状況でした。
ただ、沖縄についてからは目の腫れも引き、出発前の様子が見受けられなかったので「何かあるのか?」と思い調べてみると沖縄では"花粉症がない"と言われるほどの場所だと分かりました。

正確には花粉症がないというのは過大な表現で、
花粉症の原因とされるヒノキやスギがごく少数しか存在しておらず、
花粉がほとんど飛んでいない状況で花粉症の症状が治まるのだそうです。

その他にも気候の違いなどにより、花粉の飛散時期が異なることも花粉症がないと言われる要因だったりするようですね。
どちらにせよ花粉症の方にとってはこの時期行きたい場所となるのではないでしょうか。

日常生活でも「あれっ?」と思うことを調べてみるのは非常に有意義ですね。
ぜひ、生徒の皆さんには学習において疑問に思うことがあれば調べる癖付けをしてみてもらえると良いと思います。
私は学生の頃、社会がとにかく好きだったのですが、好きになったのもこういった「なぜ?」を調べることが一つのきっかけでした。

疑問に蓋をするか、一歩進めて調べるかで見える世界は大きく変わります。
今回の話からは大きく飛躍してしまいましたが...笑
ぜひ、疑問に思ったことをそのままにせず、まずは調べたり、先生に聞いてみたりしてみましょう!


次回はまた推薦内容をお送りします~


体験授業をご希望の方はコチラ!
学習相談をご希望の方はコチラ!

城南コベッツ上大岡教室
TEL:
045‐882‐1225