城南コベッツ上大岡教室

Tel:045-882-1225

  • 〒233-0002 神奈川県横浜市港南区上大岡西1丁目6-1 ゆめおおおかオフィスタワー 20階
  • 京急線/上大岡駅 徒歩1分 横浜市営地下鉄/上大岡駅 徒歩1分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • 大学入試一般選抜対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • 高校入試対策
  • 定期テスト対策
  • 中学受験対策
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • ジュニア個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • atama+個別指導
  • 1対2個別指導
  • プログラミング
  • 英語検定試験対策

上大岡教室のメッセージ

効率的に勉強をするには

2023.08.19

こんにちは!
上大岡教室です。
夏休みが始まってしばらく経ちましたね。
いかがお過ごしでしょうか?勉強は効率的に進められていますか?

今回は、勉強を効率的に進める方法を三つ紹介します。

① 過去問を解こう
"勉強を効率的に進める"というのは、言い換えると"合格する目的のために無駄のない手段をとり続ける"ということです。そのためには、過去問を解き求められているレベルや重点的に出る範囲を知ることが必要です。(英語の長文のレベルや、英作文はあるのかなど。)過去問を複数回解いたうえで、逆算して今後の計画を立てましょう。

② 復習をしよう
夏期講習で大切なのが、復習をきちんと行うことです。例えば、「宿題は必ずやる」や、「翌日の朝にノートを見返す」などです。夏休みは広い範囲を網羅的に勉強する時間です。適切な復習を行うことで、各科目を一通り勉強しましょう。

③ 自分を知ろう
夏休みを勉強を通して自分を知りましょう!具体的には以下の二つです。

〇長時間勉強するために必要な工夫は?
生活リズムや食事のタイミングや内容、一科目ごとの勉強時間も含めて自分が長時間勉強できる工夫をしましょう。これができると冬も勉強が捗ると思います。

〇苦手な範囲はどこか?
網羅的な勉強を通して、自分の苦手な範囲を知りましょう。秋以降の勉強は苦手範囲の克服と過去問の研究がメインになると良いです。


以上三つを意識してみてください!!